1. トップ
  2. ダイエット
  3. 5kg減量に成功。体型キープ効果も【太りにくい体に変わるダイエット】ポイント2つ

5kg減量に成功。体型キープ効果も【太りにくい体に変わるダイエット】ポイント2つ

  • 2020.5.26
  • 95908 views

運動不足や食べ過ぎで「気付かぬうちに体重が増えていた…」と、今まさに焦りを感じている方は少なくないと思います。今すぐダイエットに取り組みたいところではありますが、せっかくなら太りにくい体を手に入れたいもの。そこで参考にしたいのが、パーソナルトレーナーのマキさん(25歳)が実践したダイエット法です。マキさんはこのダイエットを通して5kgの減量に成功しています。

🌼20kg減量したモデルが告白。今すぐ採り入れたい【簡単ダイエットテク】4つ

実体験から導かれた“体が変わるダイエット”のポイント2つ

現在では誰が見ても健康的で美しいスタイルをキープしているマキさん。様々なダイエットを通して彼女が導き出したダイエットのポイントが、

(1)ダイエット中は好きな物をできるだけ食べない

(2)運動なしのダイエットをしない

というものになります。その理由を尋ねると、マキさんは「あくまで自分の経験だから…」と前置きしつつ、「好物は総じてカロリーや糖質が高いから」そうで、運動についても「食事をきちんと管理して摂取カロリーが減ると、なぜか自分に甘くなってしまって運動量が減ってしまう傾向がある」とのこと。そこで「効率良くダイエットできるように好物をできるだけ食べないようにして最低でも筋肉量を落とさない、できれば筋肉量を増やせるように運動をするんです」と語ります。

ダイエットにおすすめの簡単エクササイズ3つ

そんなマキさんがダイエット中にオススメのエクササイズを3つ紹介してくれました。どれも自宅で簡単にできるのでチェックしておきましょう。

(1)ストレッチ

「筋肉の柔軟性をキープしていくことは痩せやすい体作りの第一歩」とマキさん。お風呂上がりなど体を温めた状態での「ストレッチ」から始めてみましょう。サポートしてくれる方が周りにいるようなら、よりストレッチ効果も高まるペア・ストレッチもおすすめとのことです。

(2)プランク

体幹トレーニングとして鉄板の「プランク」は、つま先を床に立ててうつ伏せ状態になり、腕を肩幅に開いて肘を着いて上半身を起こし、 腹筋を意識しながら膝と腰を浮かせて体を一直線のラインにしてその体勢をキープするだけと簡単。テレビを見ながらなど手軽に実践できます。まずは30秒キープすることを目標にスタートし、徐々にキープする時間を延ばしていきましょう。

(3)ジャンピングジャック

ジャンプしながら手足を広げることを繰り返す「ジャンピングジャック」。とてもシンプルなエクササイズですが「効率良くカロリーを燃やしてくれる」そうで、数分間行うだけでもOKとのことです。

マキさんのダイエット経験から、減量成功や体型キープには“自分を甘やかさないことが大切”ということが伝わってきます。ぜひ彼女が挙げたポイント2つを参考に、ダイエットを通して“太りにくい体に変わる”を体感してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる