1. トップ
  2. おでかけ
  3. 隠れた見所がこんなに!岡山の人気観光スポットランキングTOP45

隠れた見所がこんなに!岡山の人気観光スポットランキングTOP45

  • 2020.5.26
  • 48851 views

中国地方の玄関口、岡山県には、魅力的な絶景観光スポットがいっぱいあります。「晴れの国おかやま」として、今、観光地の人気も急上昇中?!今回は岡山の人気観光スポットおすすめランキングTOP45を発表します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

45位 - 41位

《45位》倉敷アイビースクエア / 倉敷市

倉敷駅から徒歩15分程の場所にある、ホテルや文化施設をあわせもつ複合観光施設「倉敷アイビースクエア」。敷地内には、ホテルを中心に美術館や陶芸体験、チャペルやレストランなどがあり、用途別に楽しめるようになっています。ツタにつつまれた外観も美しいので、歩いているだけでも気持ちがいいですよ。

詳細情報

倉敷アイビースクエア

《44位》由加山 / 倉敷市

倉敷市にあり、日本三大権現の一つと言われている「由加山(ゆがさん)」。由加山には、蓮台寺と由加神社本宮があり、由加神社本宮は厄除けの総本山なんです。また、讃岐の「こんぴらさん」も共に両参りするとさらにご利益があるという言い伝えがあります。本宮の境内では日本一の備前焼大鳥居を見ることができますよ。

詳細情報

由加山

《43位》湯原温泉 / 真庭市

露天風呂の ”西の横綱” とも呼ばれている、誰でも入れる無料の露天風呂の砂湯温泉があることで有名な「湯原温泉(ゆばらおんせん)」。大自然の中でお湯に浸かると、今までに味わったことのない開放感に包まれます。足湯だけでも大丈夫ですし、タオルを着用して入浴ができます。静かな温泉街でゆっくりとくつろぐことができますよ。

詳細情報

湯原温泉郷

《42位》笠岡湾干拓地の花畑 / 笠岡市

笠岡湾(かさおかわん)を埋め立てた土地に道の駅「笠岡ベイファーム」がオープンし、その隣には広大なひまわり畑(8月のみ)が現れました。なんとその数100万本。ひまわりは夏だけですが、一年中お花があふれていて、3〜4月は1000万本の菜の花・5月は1000万本のポピー・9〜10月は3000万本のコスモスが咲き誇ります。

詳細情報

笠岡湾干拓地

《41位》ベティスミスジーンズミュージアム / 倉敷市

2003年にオープンした、日本で初めてのジーンズの博物館。アメリカで誕生したジーンズの歴史や、珍しい型のモデル、80年前に実際に使用されていたミシンなど、ジーンズファンにはたまらない貴重な資料がたくさん展示されています。アウトレットやジーンズ作り体験ができるスペースもあるので、ご家族で楽しめますよ。

詳細情報

ベティスミスジーンズミュージアム

40位 - 31位

《40位》牛窓オリーブ園 / 瀬戸内市

約2000本ものオリーブの樹が植えられた「牛窓(うしまど)オリーブ園」。"日本のエーゲ海" とも称される瀬戸内海の絶景を見下ろす丘は、恋人の聖地としても知られていますよ。美味しいオリーブ油やオリーブ石鹸のお土産はもちろん、新鮮なオリーブを使った料理があるカフェもあるので、1日中楽しむことができますよ。

詳細情報

牛窓オリーブ園

《39位》ひるぜんジャージーランド / 真庭市

ジャージー牛の飼育が盛んな蒜山(ひるぜん)高原。のんびりとした緑の高原で、たくさんの愛らしい牛が迎えてくれます。乳搾り体験などのアクティビティーができるほか、ステーキも食べることができます。新鮮な牛乳を原料にしたロールケーキやチーズケーキ、蒜山ジャージー100%のソフトクリームも是非味わってみてくださいね。

詳細情報

ひるぜんジャージーランド

《38位》備前長船刀剣博物館 / 瀬戸内市

古くから日本刀の名産地として知られる瀬戸内市にある「備前長船(おさふね)刀剣博物館」では、多くの日本刀が展示されているほか、日本刀を実際に製造している過程を見学することができちゃうんですよ。歴史も一緒に学べるので、家族連れや日本刀好きにはたまらないおすすめスポットです!新たな興味が生まれるかもしれませんね。

詳細情報

備前長船刀剣博物館

《37位》岡山市立オリエント美術館 / 岡山市

世界史好きなあなたにオススメしたいのが、国内唯一のオリエント専門の美術館「岡山オリエント美術館」です。今では4800点あまりの考古美術品を管理しています。注目のアッシリア・レリーフをはじめ、シルクロードの交易路に運ばれた古代オリエントの貴重な美術品が展示されています。人類の営みの歴史を感じることができますよ。(※現在改修工事の為、休業中です。詳細は公式サイトをご確認ください。)

詳細情報

岡山オリエント美術館

《36位》勝山町並み保存地区 / 真庭市

真庭市勝山はかつて出雲街道の要衝として栄えた面影を今も残しています。江戸時代の面影を残す武家屋敷や酒蔵が並ぶこの地区は、全国的にも街並み保存に成功した地区として知られています。ここでは、"のれん" が勝山の街並み保存地区のシンボルになっているんだそう。オシャレなカフェやギャラリーにものれんがあり、お店の個性的なのれんを楽しむのも良いですよ。

詳細情報

勝山町並み保存地区

《35位》牛窓神社 / 瀬戸内市

牛窓海水浴場のすぐ近くにある牛窓神社(うしまどじんじゃ)。美しいロケーションはもちろん、厄除けや縁結びなどのご利益も人気の理由。美人画で知られる竹久夢二の絵馬も奉納されています。デートコースにも最適な自然豊かで眺めのいい展望台があるんです。これからの夏は特に行ってみたいスポットですね。

詳細情報

牛窓神社

《34位》奥津温泉 / 苫田郡鏡野町

美作(みまさか)三湯の一つとしてしられる「奥津(おくつ)温泉」。その起源は江戸時代にまで遡ります。無料で足湯ができるところがあります。秘湯感があり、ひなびた温泉街でとても居心地がいいんだそう。近くには旅の疲れを癒しつつ、お肌の手入れもできるスポットです!

詳細情報

奥津温泉

《33位》中山神社 / 津山市

700年代に創建されたという「中山神社」。中山神社の鳥居は、両柱より出た部分の木鼻が全くないため、全国的に珍しいで評価されているんだそう。本殿はほかの神社には見られない建築、「中山造」が見られることなどから、大正3年に国の重要文化財に登録されています。また、森林で周囲をかこっているので、威厳を感じます。

詳細情報

中山神社

《32位》岩井滝(裏見の滝)/ 苫田郡鏡野町

「裏見の滝」の別称を持つ岩井滝。その名の通り、落ちる滝の裏側にまわることができます。普通の滝では見ることができない、滝越しの景色を楽しむことができる珍しい滝の裏には洞窟があり、不動明王が祀られています。冬には滝が凍り、氷瀑が現れることでも有名なんです。夏に涼みに行くのもよし、冬に氷瀑を見に行くのもよしですね。

詳細情報

岩井滝(裏見の滝)

《31位》奥津渓 / 苫田郡鏡野町

吉井川の上流の「奥津渓(おくつけい)」は巨大な岩と清流、草木が織りなす景勝地として知られています。700mほどの遊歩道でその美しい景色を楽しむことができます。桃太郎伝説で知られる岡山ならでは、いまにも桃が流れてきそうな風景ですね。特に紅葉の名所として知らせれおり、秋には多くの観光客でにぎわいます。

詳細情報

奥津渓谷

30位 - 21位

《30位》古代体験の郷まほろば / 備前市

瀬戸内海に浮かぶ鹿久居島(かくいじま)で、古代の生活が体験できる施設です。竪穴式住居や高床式住居に泊まったり、釣りや火起こしをして自炊したり、本格的な古代体験ができちゃいます!普通のアウトドア体験じゃつまらないというあなたは、岡山で古代生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

古代体験の郷まほろば

《29位》日生諸島 / 備前市

瀬戸内海に浮かぶ13の島々からなる「日生(ひなせ)諸島」。リゾートのある島や趣のある漁師の島など。複数の島を巡ってみるのも良いですね。良い漁場として知られるこの地域は牡蠣の養殖も盛んです。日生諸島の1つ、大多府島では美しい海を見ながら自然研究路と呼ばれるハイキングコースも楽しむことができますよ。

詳細情報

日生諸島

《28位》招き猫美術館 / 岡山市

様々な招き猫をたくさん集めた珍しい美術館で、2019年には開館25周年を迎えた「招き猫美術館」。木の招き猫、焼き物の招き猫、石の招き猫、紙の招き猫などバラエティ豊かな招き猫が勢ぞろいしています。猫好きにはたまらないですよね。観光のついでに行くだけで福がもらえそうです!

詳細情報

招き猫美術館

《27位》水島コンビナートの工場夜景 / 倉敷市

岡山の夜景といえば、数年前から少しづつファンを増やしつつある「水島コンビナート」の工場夜景です。日本有数の大規模なコンビナートで見られる夜景は、都市の夜景にはない魅力があります。水島展望台からみると、写真のように美しい景色を見ることができますよ。県外の人にはあまり知られていない穴場スポットです。

詳細情報

水島コンビナート

《26位》まきばの館 / 久米郡美咲町

「まきばの館」は畜産の理解を深めてもらおうとできた場所です。ドッグランができる場所があるので、ペット連れでも家族連れでも、楽しめる場所になっています。特にラベンダーが咲く季節にはあたり一面にラベンダーの匂いがして、気分が安らぎますよ。また、工房があるのでソフトクリームやお菓子なども食べられます。

詳細情報

まきばの館

《25位》池田動物園 / 岡山市

岡山県最大の動物園「池田動物園」。最近話題のカピバラやミーアキャットなど、子どもや女性も大好きなかわいい動物がたくさんいます。もちろん、ゾウやキリン、ライオンなどの人気者も間近で見ることができます!お子さんも喜ぶこと間違いなし、家族連れにおすすめのスポットですよ。

詳細情報

池田動物園

《24位》醍醐桜 / 真庭市

鳥取との県境に接する真庭(まにわ)市で是非見ていただきたいのが、アズマヒガンザクラの巨木、「醍醐桜」です。日本名木百選にも選ばれており、根元の周囲が9メートルを超える巨木は樹齢1000年以上との説もあるほど!春の満開の時に是非訪れてみたいですよね。見ごろは例年、4月上旬~中旬にかけてです。

詳細情報

醍醐桜

《23位》最上稲荷 / 岡山市

「最上稲荷(さいじょういなり)」は伏見、豊川に並び "日本三大稲荷" に数えられ、1200年あまりの歴史を持つ神社、いえ、お寺です。廃仏毀釈を逃れ、神仏習合の形を今に残す珍しいお寺なんだとか。日蓮宗のお寺にお稲荷さん。なんだか不思議な気もしますが、ご利益も二倍になったりして!?

詳細情報

最上稲荷

《22位》吹屋ふるさと村 / 高梁市

石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで統一され、美しいということで知られている「吹屋ふるさと村」。歴史的町並みがとても情緒豊かで、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。ゆかたで歩くこともできます。昔にタイムスリップしたかのような不思議な感覚につつまれてみませんか?

詳細情報

吹屋ふるさと村

《21位》三井アウトレットパーク 倉敷 / 倉敷市

中国地方最大級のアウトレットが岡山の「三井アウトレットパーク倉敷」。倉敷駅からわずか500mという超好立地!これなら車の方はもちろん、電車で観光している方にも嬉しいですね!カフェやレストランなど100を超えるお店が立ち並んでいます。ここで1日遊べること間違いなしですね!

詳細情報

三井アウトレットパーク倉敷

20位 - 11位

《20位》龍泉寺 / 岡山市

日蓮宗最上教の本山として知られる「龍泉寺(りゅうせんじ)」。美しい池や紅葉の美しさになんとも心が洗われます。滝行で有名なお寺でもあります。岡山県立自然公園に指定され、自然豊かな環境が保存されています。7月に行われている迫力満点の”お滝祭り”は、50年の歴史を持つ伝統的なお祭りです。

詳細情報

龍泉寺

《19位》鬼ノ城 / 総社市

総社市にあるミステリースポットをご紹介します。この「鬼ノ城(きのじょう)」は標高397mに位置しており、特徴はなんといっても「伝説」が多いことです。白村江の戦いに敗れた時の政権が、唐・新羅からの侵攻を恐れ中国地方に作らせた古代山城の1つと言われています。しかしいつ建設されたのか、どういった使われ方をしていたのかの記録が日本書紀に全く残っておらず、謎に包まれたお城として有名です。

詳細情報

鬼ノ城

《18位》熊野神社 / 倉敷市

全国にある約3800もの熊野神社で、唯一本宮が昔のまま残されているのが岡山の「熊野神社」です。6月下旬に行われる夏祭りと10月に行われる秋祭りがあり、夏祭りには浴衣での参拝客が多いんです。また、宵祭りでは出店もありますよ。そして、「熊野神社」は日本で唯一「いじめ除け」の神が奉らていることでも有名です。

詳細情報

日本第一 熊野神社

《17位》夢二郷土美術館 / 岡山市

岡山県邑久郡本庄村で、明治期に活躍した画家・作家「竹久夢二」の作品を集めた美術館です。実は岡山県は、大正ロマンを代表する画家である竹下夢二の生まれ故郷なんです。日本一の収蔵数を誇る肉筆作品を鑑賞することができますよ。夢二の世界観を1度見てみたい人にはお勧めのスポットです。

詳細情報

夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘

《16位》蒜山高原 / 真庭市

「蒜山高原(ひるぜんこうげん)」は岡山県北部にある海抜500mの高原です。春にはラベンダー、夏には避暑地、秋には紅葉、そし冬には雪が積もるなど、四季折々の植物や自然を楽しむことができます。また、日本最大のジャージー牛の産地としても有名です。おいしいフレッシュな牛乳を雄大な自然に囲まれながらどうぞ!

詳細情報

蒜山高原

《15位》備中国分寺 / 総社市

静かな田舎の中にぽつりと佇むのが、備中国分寺のシンボルである五重塔。高さは約34mと特に目立つ高さではないが、背景とのマッチングが絶妙です。境内には本堂、大師堂、山門とあり、江戸時代後期の時代を色濃く残していますよ。梅、菜の花、さくら、桃の花、れんげなど、季節によってさまざまな花が咲く写真映えが非常に良いスポットです。

詳細情報

備中国分寺

《14位》渋川海岸 / 玉野市

約1kmにも及ぶ海岸は「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれており、夏になると非常に多くの人で賑わいます。サンセットも非常にロマンチックで、恋人とのデートスポットとした高い人気を誇っています。こんなにも綺麗な海外が岡山にもあったんですね!

詳細情報

渋川海岸

《13位》備中松山城 / 高梁市

標高340mにそびえ立つ岡山のマチュピチュこと「備中(びっちゅう)松山城」。お城の周囲は高さ10mの城壁で囲まれており、その昔は難攻不落のお城としてなを馳せていました。運が良ければ写真のような絶景を見ることができます。アクセスはふいご峠から徒歩で約20分程度。山道も整理されており、アクセスは悪くありません。ただし念のため歩きやすい靴での観光をオススメします。

詳細情報

備中松山城

《12位》おもちゃ王国 / 玉野市

岡山のテーマパークといったらこちらの「おもちゃ王国」!プラレールのコーナーなど子供にとってはたまらないテーマパークとなっています。観覧車からは瀬戸内海を見渡すことができるので、大人の方でも充分楽しめますよ!また、雨の日でも遊べる施設がたくさんあるので、天気を気にすることなく思いっきり遊ぶことができます。

詳細情報

おもちゃ王国

《11位》神庭の滝 / 真庭市

「神庭の滝(かんばのたき)」は神庭の滝は高さ110mを誇る滝で、「日本の滝百選」にも選ばれています。滝の途中に岩がでっぱっており、流れ落ちてくる水に逆らっている様子から鯉になぞらえられ「鯉岩」と呼ばれています。また、近くに野生の猿が約200匹生息しているので、会えるかもしれません。

詳細情報

神庭の滝

10位 - 1位

《10位》犬島 / 岡山市

岡山市郊外の漁港からフェリーで10分ほどのところにある有人島。歴史的には銅製錬所があったり、発電所があったりしたことから煙突がたっています。近年ではアートプロジェクトがはじまっており、日本が誇る建築家、妹島和世など世界的な建築家の作品があります。昔の建物がそのまま残っているってとてもミステリアスで魅力的ですよね。写真もおしゃれに撮れること間違いなし!

詳細情報

犬島

《9位》吉備津神社 / 岡山市

「吉備津神社(きびつじんじゃ)」は岡山県岡山市にあり、大吉備津彦大神を主祭神とする神社で、中国地方では屈指の大きさを誇ります。桃太郎のモデルとしても知られており、岡山観光の際にはぜひ訪れたい神社です。また、木の回廊の長さには圧巻で、それを見に来る観光客の方が多いんだとか。

詳細情報

吉備津神社

《8位》湯郷温泉 / 美作市

1200年余の歴史がある由緒ある温泉。延暦寺の円仁法師が西国巡礼の途中、白鷺が足の傷を癒しているのを見て、湯を発見したと伝えられています。季節によっては、ホタルが綺麗に鑑賞できることでも知られています。ホタルって、本当にきれいな空気、水がある場所にしか住みつかないそうなんですよ。

詳細情報

湯郷温泉

《7位》鷲羽山 / 倉敷市

日本初の国立公園として知られる「鷲羽山(わしゅうざん)」。鷲が羽を広げている様子に似ている形をしていることから、この名前がつきました。133mの頂上からは瀬戸内海と瀬戸大橋が一望できる絶景スポットとして有名。特に夕日の美しさは格別で、日本の夕日百選にも選ばれているんです!倉敷に来たらぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

鷲羽山 展望台

《6位》閑谷学校 / 備前市

江戸時代に開かれた「(旧)閑谷学校(きゅう・しずたにがっこう)」。岡山県にあるその学校は、世界最古の庶民学校にして、いまだ現役の活躍を続けており、多くの生徒が訪れます。また一般にも開放されており、紅葉の名所として有名です。300年以上も残る学校は世界にも注目されることは間違いないので、観光はもちろんですが日本人として見に行っておきたいですね!

詳細情報

旧閑谷学校

《5位》瀬戸大橋 / 倉敷市

本州と四国を結ぶ、本州四国連絡橋の3つのうちのひとつが「瀬戸大橋」。特徴は鉄道が通っていること。二重構造になっており、橋の上部に車が走り、下部に瀬戸大橋線という鉄道が走っています。岡山に観光に訪れた際は、電車で四国にわたってみるのもいい思い出になるかもしれませんね!

詳細情報

瀬戸大橋 (JR瀬戸大橋線)

《4位》大原美術館 / 倉敷市

倉敷の実業家大原氏によって作られた美術館で、日本のみならずアジアや西洋、中近東の近現代の作品を多数収蔵していることが特徴。モネの「睡蓮」をはじめとして、ルノワールやゴーギャンの作品など名画が数多くあります。美術好きな方にはぜひ足を運んでもらいたい岡山の人気観光スポットです。

詳細情報

大原美術館

《3位》岡山城 / 岡山市

関ヶ原の戦いで寝返ったことで有名な小早川秀秋や姫路城を作ったことで有名な池田輝政が支配した備前藩。そんな岡山・備前藩の城といったら「岡山城」です。普通、城壁は白で屋根が黒というものが多い中、漆黒の城であることから珍しいと城マニアには人気のスポットでもあります。見ておきたい観光スポットですね。(※大規模改修の為休館中です。詳細は公式サイトをご確認ください。)

詳細情報

岡山城

《2位》岡山後楽園 / 岡山市

岡山のおすすめ観光スポット第2位は「岡山後楽園」。日本三名園にも選ばれている日本を代表する庭園です。季節によって見せる雰囲気が全く異なり、春はサクラやボタン、夏はサルスベリやハス、秋は紅葉、冬は椿や梅など四季折々の花が咲き乱れます。いつ訪れても素晴らしい景観が見られる岡山の観光スポットです。それぞれの季節の花と日本庭園のコントラストに酔いしれてください。

詳細情報

岡山後楽園

《1位》倉敷美観地区(倉敷市)

堂々の第1位は、江戸から昭和に至るまでの古き良き街並みが保存されている岡山「倉敷美観地区」です。江戸の街並みと、明治時代の西洋建築が混ざりあってここにしかない美しい景観を作り出しています。通りに立ち並ぶ雑貨屋さん、お菓子屋さん、休憩処もレトロな雰囲気で街並みにぴったりですよ。

詳細情報

倉敷美観地区

さて、どんな岡山観光プランにする?

いかがでしたでしょうか? 岡山県に行きたくなりましたか? 岡山県は、皆さんや岡山県民が思っているよりもずっとずっと魅力溢れる県だということを伝えられていたらうれしいです。岡山県は、首都圏から新幹線でも気軽にいける素晴らしい県です。古き良き日本を探しに、次の連休はぜひ岡山へ!

元記事で読む
の記事をもっとみる