1. トップ
  2. グルメ
  3. 【韓国焼酎】韓国ドラマでよく見る緑の瓶のお酒「チャミスル」を飲んでみた!

【韓国焼酎】韓国ドラマでよく見る緑の瓶のお酒「チャミスル」を飲んでみた!

  • 2020.5.26
  • 14356 views

韓国ドラマの人気が高まる中、とあるお酒にも注目が集まっています。緑の瓶が特徴の韓国焼酎、「チャミスル」です!韓国ドラマの食事シーンには必ずと言っていいほど登場し、時にはストーリーに欠かせない重要な役割を担うことも。作中ではよく見るけど、一体どんな味がするんだろう?と思っている方も多いはず。おいしい飲み方やその種類なども含めて、チャミスルの秘密をご紹介いたします。

チャミスルとは?

©︎眞露

チャミスルは国内シェア52.5%※と圧倒的な支持を得ている韓国焼酎(ソジュ)です。

韓ドラブームに伴って日本人が目にする機会も多くなり、日本での販売数も年々増加。日本のみならず台湾やイギリス、アメリカやロシアなどへも輸入され、今や世界中で親しまれています。

※2018年 韓国国内焼酎出荷実績。 Nielsen korea調べ

韓国焼酎について

韓国のほとんどの焼酎が「稀釈式焼酎」と呼ばれており、日本でいう甲類焼酎にあたります。何度も蒸留を繰り返して生み出された、クセのないフレッシュな味わいが特徴です。

チャミスルはその希釈する工程で竹炭を使い、4回ろ過を行います。そうすることで不純物が取り除かれ、スッキリした口当たり、澄んだ味わいが楽しめるんです。

豊かなラインナップ

©︎眞露

チャミスルの人気の秘密は、そのバリエーションの豊富さにもあります。

アルコール度数を落とし、マスカットやすももなど香り豊かなフレーバータイプを生み出したことによって、若年層特に女性の間での人気も獲得しています。

焼酎がちょっと苦手かも。という方は、フレーバータイプの焼酎を試してみるといいかもしれませんね。

早速飲んでみましょう!

チャミスル、ハジメます

では早速飲んでみたいと思います。

韓国ではお猪口に注いでストレートで飲むのが主流ですので、今回はストレートで飲んでみましょう!

冷やせば冷やすほどおいしい

おいしく飲むコツはただ一つ。キンキンに冷やすこと!

チャミスルの透き通ったスッキリした味わいを、よりおいしく楽しめます。

量は半分より少し上

お猪口にはこれぐらい。ここからグイッといくのが韓国スタイル。

味はスッキリさわやか、鼻に抜けるような爽快感があります。

後からまろやかな味わいが出てきて、飲んだ後の重たい感じもありません。料理の味も邪魔しない、飲みやすい焼酎です。

韓国料理は辛いものや味の濃いものが多いので、お口をスッキリさせるにもぴったりですね。通りで人気なワケだ。

筆者は近くにある韓国料理屋さんからヤンニョムチキンをデリバリーして一緒にいただきました。甘辛い濃いめの味付けとの相性も抜群。

フレーバータイプはロックで

©︎眞露

ちなみにフレーバータイプのチャミスルは、グラスに氷を多めに入れ、7分目ぐらいまで入れてロックで楽しむのがおすすめ。

個人的には炭酸水で割ると、フルーティーな香りとより澄んだおいしさが味わえるので◎。

お酒があまり得意じゃないけど、料理と一緒にチャミスルの雰囲気を味わいたい! なんて方にもおすすめで、実際韓国でも若い女性を中心によく飲まれているそうです。

種類は左から、「マスカット」、「すもも」、「ストロベリー」、「グレープフルーツ」の4種類。どれも気になりますね。早速飲んでいきましょうか!

いざ、飲み比べ!

お昼前ですが、許してくださいね

マスカット

マスカット

アルコール度数:13%

まずはマスカット。

一言でいうと、“ジュースみたい”!焼酎特有のお酒感がほとんどなく、スイスイ飲めちゃいます。マスカットの香りもよく、すっきりとしていておいしいです。お酒っぽくないが故に、飲みすぎてしまうかも・・・。飲み過ぎは絶対ダメと心にいい聞かせましょう。

お酒が苦手な方にはぴったりですね。逆にお酒が好きな方は、もっと酒感が欲しい!と思ってしまうかもしれません。

すもも

すもも

アルコール度数:13%

お次はすもも。

マスカットに比べて甘さ控えめで、より酸味を強く感じました。さっぱりとしていて後味もすっきり。甘いのが苦手な方にはちょうどいい味わいかもしれません。

すもものほどよい甘さが心地よく、かつ甘すぎないので、料理の味を邪魔しなさそう。韓国料理との相性もよさそうです。

ストロベリー

ストロベリー

アルコール度数:13%

続いてストロベリー。

瓶を開けた瞬間、いちごシロップを彷彿させる、どこか懐かしい香りがしてきました。飲んでみると、いちごの甘酸っぱさが前面に出ていて、お酒感はあまりありません。マスカット同様甘味が強く、甘いお酒が好きな方にはぴったりでしょう。

かき氷にかけて、「大人かき氷」として味わってみても面白いかも、と感じました。(いつか本当にやってみたい・・・!)

グレープフルーツ

グレープフルーツ

アルコール度数:13%

最後にグレープフルーツ。

グレープフルーツ特有の苦味をしっかりと感じます。同時にさっぱり感もあり、前3つとはまた違った味わいが広がりました。他に比べてお酒感も若干強く、甘すぎないのが特徴です。

グレープフルーツの香りは、なんだかすっきりした気分にさせてくれますね。今日はとにかくリフレッシュしたい! なんてときにはもってこいのフレーバーです。

ソーダ割り

そろそろ酔ってきた・・・

せっかくなので、ソーダ割りも試してみました。とはいえ、あまり飲み過ぎると記事が書けなくなってしまうので、今回はマスカットでいただいてみます。

マスカットの甘さが少し緩和され、炭酸のシュワシュワ感と相まってすっきりとした味わい!マスカットの香りが漂い、フレッシュな気分も味わえました。ストレートでは甘すぎると感じた方は、ソーダ割りの方が飲みやすくなるかもしれません。これはおいしい〜!

このおいしさならもう一杯・・・! といきたいところでしたが、今回はここまで。あとは大人しく、帰ってからゆっくり楽しむことにします。

チャミスルを楽しもう!

コンベ(乾杯)〜!

世界中で人気なチャミスルの秘密、おわかりいただけたでしょうか。

チャミスルには魅力がいっぱいでしたね! それぞれ違った特徴やおいしさがあるので、その日の気分や料理に合わせて飲み分けられるのもうれしいポイント。チャミスルを飲んでみようとしている方は、まずはフレーバータイプから始めてみてもいいかもしれません。

筆者の経験上、韓国ドラマを見ながら飲むと、不思議とおいしさが倍増します。

韓ドラを見ながら、チキンを食べながら。みなさんの好きなタイミングで、好きなチャミスルを楽しんでくださいね。

キンキンに冷やすことをお忘れなく!!!

チャミスル フレッシュ

容量 360ml

アルコール度数 17.2%

希望小売価格 310円(税別)

[amazon][楽天][yahoo]

チャミスルマスカット/すもも/ストロベリー/グレープフルーツ

容量 360ml

アルコール度数 13%

希望小売価格 310円(税別)

[楽天][amazon][Yahoo]

元記事で読む
の記事をもっとみる