1. トップ
  2. ヘア
  3. セルフケアがダメージを加速させてるかも!? 美容師に聞いた「NGヘアケア」8つ

セルフケアがダメージを加速させてるかも!? 美容師に聞いた「NGヘアケア」8つ

  • 2020.5.25
  • 33629 views

最近おうちにいる時間が増え、本格的にセルフケアを始めた方も多いのではないでしょうか? 毎日ヘアケアをしていても髪の悩みが減らない人は、ヘアケアの方法が間違っている可能性があるかもしれません。

そこで今回は、時間がある今だからこそ見直したい“NGヘアケア”をご紹介します。

NG1:熱いシャワーで髪を洗っている

髪を洗う女性
出典: GATTA

シャワーの温度を高く設定している方も多くいらっしゃると思います。しかし、熱いシャワーは髪の毛の乾燥の原因となる可能性が高いのです!

熱い温度のお湯は皮脂を落としやすくしますが、頭皮が乾燥すると皮脂が不足していると捉えられて、皮脂が過剰に出ててべたつきの原因になることが。

シャンプーの際のシャワーの温度は体温に近い35〜40度が適温ですよ。

NG2:トリートメントを過剰に使う

トリートメント
出典: GATTA

髪がパサついているからと、トリートメントをたくさん使っている人もいるのでは?

実は“使えば使うほどよい”というものではないのです。たくさんつけても効果は変わらないので、使用量や頻度は各商品の説明を守ってください。それでも改善しない場合には美容師さんにアドバイスをもらいましょう。

NG3:トリートメントの“塗布ムラ”がある

トリートメントをする女性
出典: GATTA

髪のダメージケア効果が期待できるトリートメントですが、髪にただつけるだけでは、髪の補修がうまくできていない場合があります。

トリートメントのつけ方で1番起こりやすい失敗が“塗布ムラ”です。とくに毛量の多い方は注意する必要があります。

“塗布ムラ”を防ぐためには、濡れた髪を4つに分け1ブロックごとにしっかりとトリートメントを塗布するのがポイント。

ブロッキングをとることでトリートメントが、髪全体にムラなく塗布することができますよ。

NG4:髪質に合ってないトリートメントを使っている

トリートメントをする女性
出典: GATTA

髪の毛が乾燥しているからと、なんでも良いからトリートメントを使えば良いというものではありません! 乾燥やダメージにもレベルがあるのです。

軽度のダメージ毛の方がハイダメージ用のトリートメントを使うと栄養を吸収しきれず、逆にパサパサになることや髪の毛が乾きにくくなることも……。

髪の乾燥やダメージは自分に合ったレベルのトリートメントを使うのがポイントです。

NG5:トリートメントを軽く流す

髪を手に取る女性
出典: GATTA

髪が乾燥しているとトリートメントを髪の毛に塗布して放置し、しっかりケアをする方は多いと思います。

トリートメントをするのはとても良いことなのですが、トリートメントはしっかり流せていますか?

しっかり流さないと毛穴に詰まることもあり、頭皮が荒れる原因にもなりやすいです! 髪の毛の手触りも逆に悪くなりますのでトリートメントはしっかり流すことを意識してください。

NG6:リンスの後にトリートメントをする

髪を洗う女性
出典: GATTA

シャンプーをしたあと、リンスやトリートメントをすると思います。どのような順番で使っていますか? 実は間違っている人も多いので要注意です。

リンスは髪の表面に皮膜をつくり手触りを良くしてくれます。トリートメントは髪の内部に栄養を運び、傷んだ髪を修復してくれるといわれています。

そのため、トリートメントのあとにリンスをするのが効果的ですよ!

NG7:洗ってそのまま髪を乾かす

オイルを手に取る様子
出典: GATTA

タオルドライをしたあと、ケアアイテムは使っていますか? 「重くなる」といって、洗い流さないトリートメントを使わないという人は多いのではないでしょうか。

しかし、髪を乾かす前にケアアイテムを使わないと、熱のダメージを直接受けてしまうのでおすすめしません。

ドライヤーやアイロンを使う前には、洗い流さないトリートメントを使用しましょう。

NG8:自然乾燥をさせる

タオルドライする女性
出典: Zynatis / shutterstock

今日からでも始められそうなケアもたくさんありましたね。

ヘアケアを見直して、有意義なおうち時間を過ごしましょう!

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

【画像】
mysticlight、lenetstan、plprod、Zynatis、Stockshakir、puhhha、New Africa / shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる