1. トップ
  2. ダイエット
  3. たった1分、座ったままでOK!脚のむくみをケアする簡単セルフマッサージ

たった1分、座ったままでOK!脚のむくみをケアする簡単セルフマッサージ

  • 2020.5.25
  • 11089 views

座りっぱなしの姿勢でいると、夕方には靴がきつくなっていたり、脚全体が重だるくなっていることがありませんか? これから夏に向けてクーラーで脚が冷えやすくもなります。脚がむくむときは、座ったままでできるむくみケアを行っておきましょう。

ふくらはぎをほぐそう

リモートワークが続いている方は、休憩の合間にぜひ行ってみてください。会社でデスクワークの方も座ったままでできる方法を覚えておくと気になったときに行うことができますよ。

ふくらはぎセルフマッサージ

むくみ2
出典: GATTA

(1)四つ這いになります。

(2)両脚のふくらはぎあたりで脚をクロスします。

(3)かかとの上にお尻を下ろすようにして脚を圧迫します。痛い場合は強度を調節しましょう。体全体を前後左右に揺らしながらふくらはぎをほぐしていきます。

(4)クロスする脚をずらして、足首の上あたりまでマッサージしていきましょう。

むくみ
出典: GATTA

(5)30秒程度行ったら、反対側も同様に行います。

デスクワーク中にこっそりふくらはぎマッサージ

オフィスワーク中は四つ這いの姿勢は難しいので、椅子に座ったままの姿勢で行う方法を覚えておきましょう。

(1)脚を組みます。

(2)ひざの上にふくらはぎを当てるようにして、前後左右に動かしながらふくらはぎの凝っているところをほぐしていきます。

(3)30秒程度行ったら脚を組み替えて同様に行います。

終えた後は脚がポカポカしたり、すーっとしたり体感が変化しているはずです。簡単にできるので、脚のむくみが気になったときは1日のうちに何度も行ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる