1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れも悪くない?彼氏と別れると起こる3つのメリット

別れも悪くない?彼氏と別れると起こる3つのメリット

  • 2020.5.25
  • 43745 views

彼氏との別れは、ツラく悲しく…悪いことばかりだと思っていませんか?確かに大好きだった男性と関係がなくなるので、ツライ気持ちは伴います。しかし、意外にも彼氏と別れることはツライだけではなく、自分にとってプラスになる場合もあるのです。別れたからこそ得られるものとは一体何があるのでしょうか。彼氏と別れることで起こる3つのメリットを紹介します。

時間と感情の自由

彼氏と別れることで得れる最大のメリットは、時間と感情が自由になることではないでしょうか。今まで彼氏に使っていた時間を違うことに使えるので、その分友達と遊んだり、自分の趣味に時間を長くとれるようになります。

彼氏と過ごす時間が自分にとっては最高の時間だった…と思うかもしれませんが、もっと最高だと思える時間を作る可能性ができたこともメリットだといえますよ。彼氏との時間を使って語学や資格などの勉強をすれば、仕事のスキルアップに繋がったり、外見を磨くことに使えば元カレよりも良い男と付き合うきっかけになるかもしれません。彼氏と別れることによって選択肢は広がります。

これは自分の感情にも同じことがいえます。彼氏がいたことで抑えなくてはいけなかった自分の気持ちを自由に表現できるようになるでしょう。いいなと思う男性にアプローチすることもできますし、彼が好きだったから…という理由で着ていた服や性格を合わせなくて良くなります。本当に自分がしたかった自分を彼氏と別れることで手に入れることができるのです。

自分がやりたいことの発見

彼氏と別れて自分が好きなことに時間を使えるようになることで、新しく自分がやりたいことが見つかる場合もあります。今までは恋愛に気をとられていたので、他の出来事をあまり考えることができなかったという人も、一人になって自分の将来や興味に目を向けることで、自分が何がしたいのか気づけるようになるのです。

別れは自分を成長させる機会だと気づくことが大きなメリット。彼氏との別れに沈むのではなく、これから自分がどう生きていくのかという「自分」に焦点を当てることで、人生をより充実させることができます。旅行をしたり、居住地を変えたり、起業をしたりと大きい出来事を動かすきっかけにもなるでしょう。

新しい男性との出会い

彼氏と別れれば、女性としてはフリーになったので、もっと素敵な男性と出会うチャンスがおのずと生まれてきます。出会いの場にも堂々といけるので、自然とチャンスが増えるんですね。失恋したてのときは紹介も多いので、ちょっと無理をしてでもたくさんの男性と知り合っておきましょう。

彼氏と一緒にいたら、出会いのチャンスはなかなか訪れませんよね。別れを寂しく思う視点を変えてみれば、彼氏と別れたからこそ、より自分と合う素敵な男性と出会える機会を得ることができるので、その別れは必然であったとさえ思えるときがくるはず。

特にいわゆるダメ男タイプと付き合ってきた女性は、別れたことによって自分が幸せだと思える男性と出会えることも多いでしょう。これからはもっといい男性と出会えるのだと思えば、彼との別れから前を向けるはずです。

彼氏との別れには、ツラさだけでなく実はいくつかのメリットがあります。気づかぬうちに彼氏に縛られて悩まされていた事柄から解放されて、自由に自分の人生を楽しむことが本当は別れによってできるはずなのです。

出会いがあれば別れもあるのが男女の仲。別れを肯定的にとらえ、次のステップに進んでいきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる