1. トップ
  2. ヘア
  3. 浴衣はおだんごヘアアレンジがおすすめ♪大人可愛いが叶う髪型を一挙大公開!

浴衣はおだんごヘアアレンジがおすすめ♪大人可愛いが叶う髪型を一挙大公開!

  • 2020.5.25
  • 3711 views

浴衣に合う可愛いおだんごの髪型カタログ

夏らしい風情を感じる浴衣を着るなら、髪型もコーディネートの重要なポイントになりますよね。

浴衣に相性がいいのは断然おだんごですし、大人も可愛く仕上げてくれるのでデートにも適していますよ。

おだんごにしようと考えている人なら、チェックしておきたい色々なテイストのおだんごを集めています。

浴衣に合う可愛いおだんごの髪型《高め》

注目度の高い豪華なヘアアレンジ

編み込みが入っていて高く盛り上げたおだんご。

お祭りなどワイワイとした賑やかなイベントの日の浴衣スタイルにばっちりのボリューム感で気持ちも盛り上がりますね。

華があって優雅な印象の柄ゆきの浴衣とよく合いますし、ハツラツとした元気なおだんごなのでデートにも間違いないヘアアレンジです。

短い髪も華やかにするヘアアレンジ

ボブはおだんごには少し短いイメージですが、ピンを使って落ちてくる髪の毛をしっかりととめておくと、きれいなおだんごヘアを作ることができますよ。

後れ毛は多少残しておいてもキュート。

浴衣の場合は着物などのようにきちんとしすぎないでも問題ないので、ヘア小物を使って華やかな髪型に仕上げましょう。

ダウンヘアでは目立たない耳のアクセサリーも存在感が出るので、いつものボブスタイルをガラリと変えられますよ。

浴衣が一層可愛いおだんごのアレンジ

髪の量の多い人でも安心感のある乱れにくいおだんごの髪型も、髪を上下に分けて作っていくので、簡単にできてアレンジが得意でなくてもできますよ。

浴衣を着て長時間歩き回る予定であっても、おだんごなら髪型を気にしないでいられるので髪の長い人も負担を感じにくいです。

浴衣以外に日常の服装にも重宝できるヘアアレンジですね。

小顔に見せる効果ありのヘアアレンジ

高めの位置にセットするお団子のメリットはお顔周りや首筋がすっきりと華奢に見えます。

さらに大きなおだんごは頭部を小さく見せる効能もあり、浴衣姿をスタイル良く見せたい大人に適しています。

前髪は少なめにするかサイドに分けて額が出ていると涼しげに見えますし、暑い日中に汗をかいてもささっと拭き取れるのでラクですよね。

後ろ姿もきれいに仕上がるヘアアレンジ

髪が長くてまとまりにくい人や、多くて高めに一つに結ぶのが大変な場合、上と下の半分ずつを分けてアップするおだんごの作り方がおすすめ。

後頭部ももたつかずにきれいに仕上がります。結ぶ前にこめかみの辺りや襟足から細く髪の毛を垂らしておくのが大切。

最後に巻くと簡単におしゃれなゆるやかさを表現できますよ。小さめのヘアアクセサリーを散らして付けると髪型全体がキラキラとして可愛いですよね。

ヘア小物を引き立てるシンプルヘアアレンジ

ベーシックな形のおだんごはヘアアクセサリーを引き立てる効果もあるので、浴衣に合わせて選んだとっておきの飾りを目立たせてくれますよ。

縦に流れるデザインのヘア小物はインパクトがあり、和の情緒も感じられるのでおすすめ。

浴衣だけではなく普段の服装も華やかに見せて大人の夏のファッションを楽しめそうですね。

浴衣に合う可愛いおだんごの髪型《低め》

遊びゴコロのあるラフなヘアアレンジ

短めの髪は上段と下段に分けてまとめると扱いやすいですし、量感を感じるおだんごに仕上がり、浴衣の色あざやかで華やかな柄とも合いますね。

カジュアルなラフさのあるおだんごなので、可愛いデザインのアクセサリーもマッチしていて、夏祭りなどの気軽な浴衣姿にぴったり。

お化粧にもカラーをプラスして、色あざやかにするとさらに夏らしさを感じられそうです。

浴衣に合う上品なヘアアレンジ

ふわふわとしたウェーブの感じが柔らかい雰囲気の女性らしいおだんごは、低めにさりげなく作っているので髪飾りの存在感が高められています。

ナチュラルな素材の髪飾りをセットする場合は、豪華な髪型にすると目立たなくなることがあるので、おだんごを控えめに。

大人の色香漂うヘアアレンジ

控えめでしとやかなおだんごと、大きめでも横に寄せてセットしているので派手すぎない髪飾りの組み合わせによって和装の魅力が引き出されています。

大人ならではのしっとりと可愛い浴衣スタイルですね。

落ち着いて見え、きっちり整えずに程よくゆるさを出しているのでリラックス感もあり情緒ある中に今っぽさが感じられる髪型です。

浴衣に映えるしとやかなヘアアレンジ

爽やかな色合いの浴衣に合わせたまとまりの良い低めのおだんごの髪型。

暑い日中のお出かけにも涼感を漂わせますし優雅な雰囲気があり、大人に合う夏らしさですね。

かんざしのような縦長のモチーフは大きめでも圧迫感がないので重ね付けをするのも良いですね。

耳元のアクセサリーとも合わせやすく、おだんごのアレンジがワンランクアップして大人らしくなります。

凛とした浴衣姿になれるヘアアレンジ

きりっとしたクールな美しさを感じるベーシックな浴衣と、控えめでも存在感のあるバレッタが本来の和装の魅力を感じます。

サイドに寄せたおだんごは、低めに作っていますが編み込みをしているので華があり、主張は強くなくても目を惹きつけるという大人と好相性な髪型。

首がきれいに見えて浴衣の襟元が一層美しく、女性らしさを存分に楽しめて仕草も柔らかくなりそうです。

暑くても時短で即すっきりのヘアアレンジ

髪が長くて多い人もすっきり夏の日を過ごすことができるおだんごアレンジは、大人の浴衣を一層可愛い仕上がりにしてくれます。

ゴムだけでほとんど出来上がる簡単さなのでマスターしておきたい髪型ですね。可愛いだけでなく自分で、短時間で完成させられます。

浴衣以外の日には服装によってヘア小物を使い分けると楽しめますよ。

おだんごの量感を邪魔しないような平面的なモチーフや縦長のデザインのものが合いますね。

浴衣に合う可愛いおだんごの髪型まとめ

浴衣の色合いや柄ゆきによって雰囲気が違ってきますし、おだんごを高めに作ると可愛い仕上がりになり、低めにすると大人の女性らしい品を感じられるのでイメージに合うものを選ぶのが良いですね。

浴衣を着て行く場所や時間によっても、例えば日中のお祭りなら前髪を上げると高揚感がありますね。暑い夏もすっきりとした髪型でストレスフリーに、さらにおしゃれに楽しみたいですね。

元記事で読む