1. トップ
  2. メイク
  3. 遠隔での身だしなみ…リモートワーク中のメイク問題どうしてる?

遠隔での身だしなみ…リモートワーク中のメイク問題どうしてる?

  • 2020.5.25
  • 5333 views
undefined
出典:シティリビングWeb

家は職場かパーソナルエリアか…どこまでメイクすべき?

リモートワーク中に迷うのがメイクをするかどうか。家を出るわけではないけれど、職場の人と画面上で接するとなると、身だしなみをどこまで整えるべきか悩みますよね。そこで今回は、リモートワーク中のメイク事情について大調査。みんなの家仕事での見た目問題を聞いてみました。

Q.リモートワークのとき、メイクしている?
undefined
出典:シティリビングWeb
グラフデータ

しない…40%

通勤時より軽めにしている…18%

外出する用事があるときだけしている…18%

Web会議があるときだけしている…9%

出勤時と同じようにしている…8%

そのほか…7%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

※有効回答数:85人

※アンケート実施期間:2020/4/29~2020/5/13

肌にもいい!? 家にいるならメイクは必要なし!

リモートワークの日は日焼け止めのみでノーメイクで仕事をしています。また、普段は1日使い捨てのコンタクトレンズを使用しているのですがリモートワークの日は眼鏡で過ごしています。ノーメイクの日が続いている影響で肌の調子がよい! コンタクトレンズを使用しないのでコンタクトレンズ代の節約になる! いいことずくめです♪(アベンジャーズ)

時季的に紫外線対策としてメイクしているので、そうでなければノーメイクでしょう。マスクもしていますし必要はあまり感じない(ひらら)

Web会議は声だけの参加でOKのため、メイクはしません! 楽ちん~(かびら)

会社から貸与されているパソコンのカメラ部分にシールが貼ってあるため、絶対に顔が映る心配がありません。なのでメイクしませーん!(らんね)

マスクで肌荒れしていたため、ノーメイクでいられるのは肌を復活させるいい機会です!(かいみん)

基本しません。朝洗顔後に化粧水と乳液つける、以上! パソコンのカメラはシールを貼って急な会議も音声のみで参加しています。服はだるだるの部屋着!(まるこ)

出かけないならしない。メイクの回数が減り、肌のキメが整ってきた(モンブラン)

外出自粛で誰にも会わないし、外出するときはマスクと眼鏡なので、毎日すっぴんです。テレビ会議を毎日しますが、画像も粗いしそこまで見えないので堂々とすっぴんで。ただ、新入社員と話すときは、相手のきめ細やかですべすべしている肌がよく伝わるので、私のすっぴんのひどさも伝わっている予感がしているこのごろ。でも面倒くさいし、別にいいじゃんと開き直っています(りん)

すっぴんのまま仕事をしています。今までメイクにあてていた時間を仕事にあてられるのがいい(MH)

リモートワーク仕様で薄メイクだけ…

今こそ肌を磨くとき!! 肌に負担のないように、でも家の中でも日焼けはするので日焼け止め美容下地におしろいで軽く仕上げ、シャドウも濃い色を1色入れるのみ。あとはつけまつげとアイブロウ。チークは付けない。血色が悪く見えるときは気分でリップをプラス(もっちー)

だんだん面倒になり、眉毛だけ描くことに落ち着いた(バニラ)

日焼け止めとしてBBクリームのみ塗っています(ちよ)

あまり気合が入り過ぎたメイクもおかしいので、あくまでナチュラルにしています。眉毛とアイライナーと薄づきのリップぐらい(C)

CCクリームにルースパウダーを乗せて終了。 ポイントメイク(アイメイク、チーク、口紅等)はしない(suw)

Webカメラだと自分が思っているより肌色が暗くしわが目立つのがわかり、出勤時より白めのファンデーションと明るいチークをつけるようにしている(けろっぴー)

テレワークが始まり、Web会議がない日などは、肌にも優しいし化粧しなくていいや!と思っていましたが、デジタルデバイスのブルーライトで肌が老化するという情報を聞いてから、肌を守るために、紫外線・UV・ブルーライトカットの化粧下地を使うようになりました。またここ数カ月マスク生活なので、色付きのリップを使うことも少なかったのですが、リモートワークの際はリップをつけてます。メイクに少し気を使うようになってから、気分も上がるし、仕事に対するモチベーションに変化がありました!(eri.)

出社時と同じくばっちりメイク派!

会社に出勤するときと同じようにメイクをしないと、モチベーションが上がらない。シャキッと仕事に取り組むために、メイクはいつも通りにしています(HaNa)

出勤と同じ時間に起きて同じようにメイクもします。もちろん洋服も着替えて、仕事モードに頭を切り替えると通勤時間分得した気分で、仕事もはかどります!(サキ)

リモートワーク中に「メイクでうっかり…!」エピソード

突然会議になって、すっぴんだったので焦りました。それから毎日メイクしています(ゆき)

髪の毛もぼっさぼさでテレワークで会議中、まちがってビデオボタン、自分の顔が映りびっくり。それからは、髪だけは整えて、ノーメイクでマスク、で会議に出ています(けいけい)

基本は顔出しNG(笑)。どうしても必要なときは眼鏡と口紅で乗り切りました。眉を描くの、忘れてた…(リモート嫌い)

もしテレビ電話がかかってきても、「誰?」って聞かないように!と社内には伝えています(ブーちん)

リモートワーク時だけでなく、たまの出社時もマスクで隠れるからとメイクしなくなり、うっかり日焼け止めも忘れました(わかめうどん)

リモートでWeb会議があるのでマスクもしないし全体的にバッチリメイク! しかし、接続がうまくいかず、無駄に終わりました(かおてぃー)

急な会議で顔出しせねばならず、カメラをわざと曇らせて画質を荒くし、メイクが薄いのをごまかしました! 基本カメラはオフにしていますが、間違って映らないよう普段からカメラにマスキングテープを貼っています(ばてぃーに)

ノーメイク派が多め。でも仕事スイッチをメイクで入れる人も

4割がリモートワーク中は「メイクをしない」という結果に。「肌のお休み期間」「時短になる」など、今までにはできなかったノーメイク生活を前向きにとらえている人が多いようでした。

また、「眉毛だけ描く」「薄くファンデーションをつける」「リップだけつける」など、リモートワーク時用の薄付きメイクを施している人も。「家でも日焼けをする」と、日焼け止めをしっかりつけている人もいて、意識の高さが垣間見られました。

少数派ですが、普段の仕事と同じくばっちりメイクをしている人からは、「仕事モードに切り替えられる」という意見も。メイクをすることで、上手に仕事のモチベーションを高めているようです。「今日は仕事の気分になれない…」という日は、思いきってばっちりメイクをしてみると、少し気分を変えることができるかもしれませんね!

元記事で読む
の記事をもっとみる