1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「双子が同時に笑った瞬間」を撮るのに悪戦苦闘! その結果、あることに気づいて…!?【四方向へ散らないで Vol.15】

「双子が同時に笑った瞬間」を撮るのに悪戦苦闘! その結果、あることに気づいて…!?【四方向へ散らないで Vol.15】

  • 2020.5.25
  • 36627 views

こんにちは! 野原のんです。

双子のいる生活が当たり前になった頃、双子も家族の顔を見てよく笑うようになりました。

赤ちゃんが自分を見てニコッと笑ってくれるのって本当にかわいくて胸がキュンとなりますよね。

上2人の時もいい笑顔を写真におさめたくて、スマホの連写機能をふんだんに使って何度も何度も撮っていた記憶があります。

どの写真もかわいくていい笑顔なのですが、その中でもここ! この瞬間! という笑顔満開の瞬間っていうのがあるんですよね〜。

そんな瞬間を捉えたくて今回も連写で撮りまくっていたのですが…

2人のタイミングがそろう瞬間を捉えるのは…難易度がめちゃくちゃ高かった…

■双子がそろって笑顔の瞬間を撮影するのは大変


1人ずつなら20連写くらいしていれば最高な瞬間って結構撮れるのですが、その一瞬が2人そろうのってレア中のレアなんですよね。

普通に接していれば2人そろってニコーっとする瞬間がよくある気がするのですが、スマホを構えると途端にレア度が上がり、一瞬というよりもはやコンマ何秒の世界…。

上2人の時代よりも機能が上がっているはずの連写機能ですら捉えらないんです。


とりあえず1人ずつのいい瞬間は撮れているし気長に奇跡が訪れる瞬間を待とうかとも思いましたが、せっかくの双子なんだから、いまこの時期しかない笑い方をする笑顔の二人そろった写真がほしい!! という思いからどうしても諦めきれず…。

どうにかならないものかと思いながら何となく動画を撮っていたのですが…

ふと、気がついてしまったのです。この一連の悩みの解決方法を。



■双子を動画撮影してみたところ…!?


なぜ気がづかなかったのか…写真に収めたい! という気持ちから静止画でどうにか捉えようとばかりしていましたが、いまのこのデジタルな時代…動画から一場面を切り抜くことなんて簡単なんですよね。

双子がニコッと笑う瞬間は私と目があった時だったので、動画を撮りながらスマホ画面ではなく双子を見ながら話しかけていると


よし!! 早速動画の確認を…

…んんん、絶妙に片方がぶれてる。

もう一回!

…というのを繰り返すこと数回


無事、めちゃくちゃにかわいい二人そろった笑顔の写真を手に入れることに成功しました!

動画だと写真よりもブレは多いし、くり抜きにするとサイズや画質の面では少し落ちますが、双子や人数が多い時などなかなかそろった瞬間が撮れない場合、使える手だなと思います。

すでにやってるよという方も多いとは思いますが、私はこの方法で最高の写真を確保できたので参考までに書いてみようかなと…。

その瞬間の動画と静止画、両方が残るというお得感もありますしね!

(野原のん)

元記事で読む
の記事をもっとみる