1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 愛らしいフォルムにキュン♡和にも洋にも合うおしゃれ急須とは

愛らしいフォルムにキュン♡和にも洋にも合うおしゃれ急須とは

  • 2020.5.25
  • 19316 views

京都の歴史ある窯元で作られる「ペリカン急須」は、その愛らしいフォルムと使いやすさから、長年愛され続けてきました。その人気商品に、新たにブルーとホワイトのツートンカラーが登場。幅広い年代に喜ばれそうな優しい色合いとすっきりとしたデザインは、父の日のギフトとしてもおすすめですよ。

50年以上愛され続けるペリカン急須

京都で三代続く、歴史ある窯元「晋六窯(しんろくがま)」。普段使いの京焼のお茶碗や急須などを中心に製作しています。

晋六窯を象徴する商品が、コロンとしたフォルムの「ペリカン急須」です。特徴的な広い注ぎ口は、使いやすさを追求して生まれた形状。それがたまたまペリカンの口のようだったため、ペリカン急須と名づけられたのだそう。その愛らしさと使いやすさから、50年以上お客様に愛され続けてきました。

注ぎ口には手作業で丁寧にあけられた穴があるため、茶こしを使わずに茶葉を直接ポットに入れます。注ぎ口が広いので、大きな茶葉も詰まりにくくスムーズに注ぐことができますよ。茶こしを使わずに淹れたお茶は、茶葉本来の味が引き立つのだそう。

より現代の暮らしに馴染む「PELICAN」シリーズ

そのペリカンシリーズに、より現代のライフスタイルに馴染む新たなライン「PELICAN」が登場しました。
爽やかなブルーと深みのあるホワイトのツートンカラー。温かみを感じさせながらも、すっきりとした現代的なデザインで、朝食時にトーストと並べても、ティータイムに和菓子と並べても違和感がありません。和にも洋にも合うスタイルは、幅広い世代に支持されそうですね。

大切な方へのギフトとして贈ってみては

商品は、晋六窯のオンラインショップにて購入できます。
急須の他にも、カップやウォータージャグ・ミルクピッチャー・湯冷ましなどがラインナップ。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーなど様々なシーンで活躍しそう。

長年培った確かな技術をもって生まれる、使いやすく愛らしいフォルムの器たち。温かみのある色合いは、食卓に並べるだけで、ほっと心を和ませてくれます。
誰もが不安やストレスを抱える今。大切な方へ贈れば、きっとあなたの温かい気持ちが伝わり、自然と気持ちが和らぐことでしょう。

writer / カナ photo / PELICAN

取材協力

PELICAN
https://pelicankyoto.official.ec/

元記事で読む
の記事をもっとみる