1. トップ
  2. グルメ
  3. 朝にぴったりの香ばしいパンが味わえる吉祥寺「ベーカリー&カフェレストラン ムスイ」

朝にぴったりの香ばしいパンが味わえる吉祥寺「ベーカリー&カフェレストラン ムスイ」

  • 2015.4.22
  • 4990 views

東京・吉祥寺「Bakery & Cafe Restaurant MUSUI (ベーカリーアンドカフェレストラン ムスイ)」は、朝7時からモーニングが味わえるお店です。香りのよい焼きたてパンで1日を始めてみませんか。

店名の由来は、ものをつくり出すという意味の「むすう」

吉祥寺駅南口を出ておよそ6分。吉祥寺通り沿いに「ベーカリー&カフェレストラン ムスイ」はあります。10年以上飲食店を経営してきたオーナーの花輪さんが、2011年から始めたイタリア料理のお店です。店名は「天地万物を生成、発展、完成させる」という意味をもつ、神道の言葉「むすう」からとったもの。意味と音の響きのよさを気に入っているそうです。

ずらりと並ぶおいしそうなパン

カウンターと奥のテーブル席は、おいしい食事を求めるお客さんでにぎわいます。入り口付近の棚には「フォルコンブロート」(290円~)などハード系のパンをはじめ、ブリオッシュやスコーンなど多彩なパンや焼き菓子が並び、どれを選ぶか迷ってしまうほど。ウィンドウ越しに焼きたてのパンをのぞいて、つい入店してしまうお客さんも多いようです。

パン好きにはたまらないモーニングセット

開店は朝7時からで、11時までモーニングを注文することができます。おすすめは「ベーグル&マスカルポーネ、フルーツ」(500円)。小麦粉の配合にこだわったパンとベーグルを、干し山ぶどうやカシスを混ぜたマスカルポーネチーズと一緒に楽しめます。エスプレッソなどのドリンクも付くので、朝にぴったりのメニューです。

気軽に味わえるデリも充実

ほかにも、市場から仕入れた新鮮な野菜や肉を生かしたデリも堪能できます。種類も豊富で、モーニングならどれも400円とリーズナブル。旬の食材を使っているので、来店するたびに違った料理を味わえるのもうれしいですね。

ランチやディナーでも、こだわりの料理を食べることができます。ランチではライ麦カンパーニュなどを使ったサンドイッチ、ディナーではお酒と相性のよいイタリア料理を楽しめます。「朝、昼、晩いつでも立ち寄れる、使い勝手のよいお店にしたい」という花輪さんの思いが込められています。

パンやデリはテイクアウトも可能なので、天気がよい日は近くの井の頭公園で楽しむのもおすすめです。香りのよいパンを食べて、気持ちのいい朝を過ごしてみませんか。

の記事をもっとみる