1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女だから言われたいのに…「かわいい」と言ってくれない彼氏の心理とは?

彼女だから言われたいのに…「かわいい」と言ってくれない彼氏の心理とは?

  • 2020.5.24
  • 1229 views

せっかく好き同士で恋人になれたのに、なかなか彼氏が「かわいい」と言ってくれないと、女性としてはなんで?と思ってしまいますよね。今回はなかなかかわいいと言ってくれない彼氏の心理について解説していきます。

心の中ではちゃんとかわいいと思っている

彼氏から「かわいい」と言ってもらえないと、彼の愛が冷めてしまっているのでは?と心配になる人は多いですが、その心配は無いでしょう。大多数の男性はかわいいと感じた女性としか付き合おうと思いませんし、「かわいい」と感じるのは器量などの外見だけでなく、仕草や言葉遣い、性格などに対しても抱くのでかならずどこかに男性にとってのかわいいポイントがあります。そのため付き合っている以上は彼氏は彼女のことをかわいいと思ってます。

しかし心のなかで思っているのと、それを口に出して言うかどうかは別問題なのです。なぜ彼氏がかわいいと言ってくれないのか、その答えを探るためには、正しくは「なぜそれを口の出せないのか」と考える必要があるでしょう。

頻繁に言うとウソっぽく聞こえてしまう

口に出してかわいいと言えない男性には、あまり頻繁に言うと言葉の真剣味が薄れてしまい冗談に聞こえてしまう事を危惧している人も多いようです。例えば毎日女性に「かわいいよ」と簡単に言える男性は、一般的なイメージとして女性慣れしている、場合によってはナンパな男性であるというイメージを持つ人も少なくありません。男性にもこれに近い認識はあり、頻繁に「かわいいよ」と女性を褒めるのは軽い男のようで言いづらいという側面があるようです。

また、男性同士のコミュニケーションには「当たり前のことは言わなくても相手がわかってくれる」と考える暗黙のルールがあります。そのため「付き合っているんだからかわいいと思っているのは当然わかっているだろう」と考えて口に出さないケースもあるのです。

しかし異性である女性にとってその男性同士の暗黙のルールは知る由もありませんので、言わないのはそうは思っていないからだろうと考えてお互いの考えがすれ違いを起こすことも珍しくないようです。

恥ずかしくて口に出せないだけ

上記のようなタイプでもなく、それでも口に出して言わない男性にはシャイな性格のため言いたくても言う勇気が出ないという場合もあるようです。心から彼女のことをかわいいと感じており、それを言葉で伝えることの大切さをわかっているとしても、女性に対して気持ちを伝えるという好意の恥ずかしさになかなか打ち勝てないのです。

女性側からも「かっこいいよ」と褒めてあげることで、相手を褒める事の敷居を下げて徐々に恥ずかしさを和らげることも可能なようですが、シャイの度合いには個人差も大きいため、気長に付き合っていく必要があるようです。

男性は気持ちを口に出して言うのが苦手な人が多い傾向にありますが、付き合っている以上は彼女のことをかわいいと思っているのは間違いないでしょう。しかし口に出して「かわいい」と言ってもらえれば、仲はより良くなる事も多いので、彼氏がかわいいと言いやすくなるように接し方を工夫してみるのも良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる