1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたが身につけるべき“武器”

【心理テスト】あなたが身につけるべき“武器”

  • 2020.5.25
  • 32954 views

自分の武器は「これ!」と答えられる人もいれば、すぐに答えられない人いると思います。今回はあなたが身につける武器についての心理テストをご紹介します。自分の武器がすぐに答えられる人のなかには、自分の隠れた才能が眠っているのかもしれませんし、答えられなかった人は今回の診断を通じて、自分の武器を探していきましょう。

Q.あなたはこれから自分探しの長旅に出かけようとしているところ。出発の時刻はいつにしますか?

A:朝方
B:日中
C:夕暮れ
D:夜中

この心理テストでわかること

「あなたが身につけるべき武器」

旅行するシーンは将来の期待や不安を表します。出発の時刻はあなたの心の状態を表します。未来に対してどんな気持ちを抱いているかによって、あなたが身につけるべき武器がわかります。

■A:朝方を選んだあなたの身につけるべき武器は「探究心」です

朝方は始まりの象徴。あなたは新しいものに興味を持ち、即座に行動に移すことができる人です。好奇心旺盛な一面があるので、知らない分野を学ぶことに前向きな傾向にあります。

ただ、興味が無くなったら投げ出してしまうことも。

そんなときに、興味を持った分野に対して、本質まで突き止めていく探究心を身につければ、無敵の武器になるでしょう。あなたの好奇心を活かしながら、さらに深くまで探究することを心がけましょう。それがあなたの魅力を高めるステップです。

■B:日中を選んだあなたの身につける武器は「回復力」です

日中はエネルギーの象徴。あなたは明るくてポジティブ思考な人です。自分の夢や目標のための努力を重ねて、成長していけるタイプ。

ただ、頑張りすぎて、休むことに抵抗感があるのでは?

そんなあなたに回復力があれば、ポテンシャルが高まるはず。人はリラックスしたときに最大限のパフォーマンスを発揮するものです。活躍し続けるために、戦略的に休息を取ることを心がけてみましょう。回復力を活かしていくことがあなたの目標を叶える一歩になるでしょう。

■C:夕暮れを選んだあなたの身につける武器は「チャレンジ精神」です

夕暮れは成熟の象徴。あなたは客観的に自分を捉えられる人です。どんなことがあったとしても、落ち着いて行動できるタイプ。

その一方で、リスクを最小限に抑える一面があるので、安定性を求めていくうちに、チャンスを逃してしまう場面も。

そんなあなたに必要なのはチャレンジ精神です。あなたの自己認識力を活かしつつ、一歩踏み出してみましょう。たとえ失敗したとしても、あるがままの自分を受け止められるあなたであれば、どんな困難も乗り越えられるです。

■D:夜中を選んだあなたの身につける武器は「自己分析」です

夜中は無意識の象徴。あなたは感受性が豊かな人です。周りの人たちの気持ちを察する能力に優れているタイプ。

ただ、気持ちに敏感になることで、ストレスが溜まることも。

そんなあなたに必要なのは自己分析。もやもやを感じたら、誰かに話を聴いてもらったり、紙に書いてみたりするのもひとつ。さらに自分の嫌なことを明確にすることも大切です。苦手なものがわかれば、自分の身を守ることができます。ぜひ、自己理解を深めることを意識してみましょう。

■強力な武器を得るために自己肯定感を育てよう!

自己肯定感とは、あるがままの自分を認めて「自分は大切な存在だ」と思えることです。自分のできているところに目を向ければ自己価値は上がっていくけれど、逆にできていないところに目が向けば自己価値が下がってしまいます。

自分の武器を探すためにはできているところに目を向けて「自分はすごい!」と褒めまくることが大切です。自分の価値を高めるなかで、あなたの武器が育っていくでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる