1. トップ
  2. おでかけ
  3. 景色を楽しむ一人旅。小旅行におすすめな「関西地方の絶景」スポット10選

景色を楽しむ一人旅。小旅行におすすめな「関西地方の絶景」スポット10選

  • 2020.5.25
  • 11357 views

一人旅に出たい!そう思った時行き先はそのようにして決めていますか?今までいったところのない場所、自然を感じられる場所、などなどいろいろ出てきますよね。今回は「景色を楽しむ一人旅」として関西地方にある絶景スポットをご紹介。ぜひ次の旅の際は参考にしてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

1. 天橋立 / 京都

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、まず1つめにご紹介するのは「天橋立(あまのはしだて)」です。日本三景とされている特別名勝のひとつで、狭いところでは幅20mほどでできている砂浜ロードなんです。

天に架かる橋のように見えることから「天橋立」の名が付いたと言われています。股のぞきと呼ばれる股を通して逆さに見る方法は有名ですよね。まさに天にかかる橋のように見える絶景スポットです。

詳細情報

天橋立

2. 伊根町 / 京都

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、2つ目にご紹介するのは「伊根町(いねちょう)」です。京都の田舎に広がる舟屋の景色は、古き日本の姿を今に残す貴重な場所。海岸沿いに家がずらっと並んでいますよね。

これらそれぞれの家には、自分の舟を格納できるように一階に舟専用のガレージがあります。およそ230軒ある舟屋は日本国内でもかなり珍しく「重要伝統的建造物群保存地区選定地」に選ばれています。

詳細情報

伊根の舟屋

3. 瑠璃光院 / 京都

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、3つ目にご紹介するのは「瑠璃光院」です。日本を代表する綺麗な景色として有名ですよね。周りが四角く縁取られてるからこそ、目の前に広がる緑の絶景が際立っています。

丁寧に磨かれた机には外の緑が反射して綺麗ですよね。新緑の季節だけでなく、紅葉の季節には色づいた葉が反射して、こんなにも綺麗に映るんです。日本が誇る絶景を見にぜひ京都へ行かれてみてはいかがですか?

詳細情報

瑠璃光院

4. 竹田城 / 兵庫

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポットは「竹田城跡」です。「日本のマチュピチュ」「天空の城」として一躍有名になりましたよね。雲海が発生した時には確かに浮かんでいるような錯覚を覚えます。

この雲海が出やすい時期は毎年9月下旬〜4月上旬、時間は明け方から午前8時頃までだそうです。また、平成24年には恋人の聖地としても認定されているんです。時期を狙って小旅行に出かけてみてはいかがですか?

詳細情報

竹田城跡

5. 明石海峡大橋 / 兵庫

小旅行におすすめな関西地方の絶景、5つ目にご紹介するのは「明石海峡大橋」です。兵庫の本島側と淡路島を結ぶ大橋で、3911mという長さは世界最長の吊り橋だそう。また、季節によって色が変わるライトアップも見られますよ。

大鳴門橋が渦潮で有名ですが、ここ明石海峡大橋からでも渦潮は見ることができます。イベントに参加すれば橋を歩くことができ、また支柱の上まで登ることができます。98階(海上約300m)からの景色ではアベノハルカスなどが見えることも。

詳細情報

明石海峡大橋

6. 曽爾高原 / 奈良県

小旅行におすすめな関西地方の絶景、6つ目にご紹介するのは「曽爾高原(そにこうげん)」です。どこまでも続く原っぱは歩くだけでも気持ち良さそうですよね。なだらかな山肌はハイキングにもうってつけ。

一本だけではなく、様々なコースが設置されていて自分の体力や都合に合わせてハイキングすることができます。平均しておよそ3時間ほどのハイキングの時間は、開放感ある自然の中ではきっとあっという間のはず!

詳細情報

曽爾高原

7. 熊野古道 / 和歌山

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、7つ目にご紹介するのは「熊野古道」です。トレッキングの愛好者にはもちろん、パワースポットとしても話題になったことで女性にも人気の場所になりました。

両側を高い木が覆う石階段はなんとも幻想的ですよね。「大門坂」と呼ばれるこの石階段を登れば熊野那智大社、那智の滝などの観光名所を巡ることができます。道のりも40分ほどと長すぎずちょうどいい距離なのでトレッキング初心者でも安心です。

詳細情報

熊野古道

8. 白髭神社 / 滋賀県

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、8つ目にご紹介するのは「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。琵琶湖に浮かぶ鳥居がとっても美しく、「近江の厳島」と呼ばれています。海と鳥居のコントラストには目を惹かれますよね。

朝、夕、夜とどの時間に見ても美しいですよね。この鳥居、実は建てられた当初は陸にあったのだそう。それが琵琶湖の水位上昇にともなって今の景色になったそうです。波がないためとっても綺麗な写真が取れますよ。

詳細情報

白鬚神社

9. 那智の滝 / 和歌山県

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、9つ目にご紹介するのは「那智の滝(なちのたき)」です。高さ、水量ともに日本一の滝で、日本三大名滝の1つです。さらに世界遺産にも認定されています。その迫力には圧巻ですよ。

飛瀧(ひろう)神社のご神体となっている滝なので、なんともご利益がありそうですよね。そして大みそかにはライトアップが行われるんだそう。癒されるために1人旅でぜひ行きたいところですよね。

詳細情報

那智の滝

10. 志摩地中海村 / 三重県

小旅行におすすめな関西地方の絶景スポット、最後にご紹介するのは「志摩地中海村」です。ここは海外か?と錯覚される方も多いこちらの場所はなんと、三重県にあるんです。英虞湾の青と白い町並みが美しいですよね。

こちらでは宿泊もできるので、まるで地中海にいるようなリゾート気分を味わえます。1人でも贅沢して泊まってみたいですよね。全体的に青と白で統一されているので、とても落ち着いた気分になれるはず!

詳細情報

志摩地中海村

小旅行で絶景を見に行こう!

いかがでしたか?関東からの小旅行で行くのに関西地方はおすすめ。ぜひ綺麗な景色を見て癒されてくださいね。

元記事で読む