1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の意見を言ってくれない彼氏。彼の本音を引き出す話し方とは?

自分の意見を言ってくれない彼氏。彼の本音を引き出す話し方とは?

  • 2020.5.24
  • 1692 views

自分の意見を言ってくれない彼氏は何を考えているかわかりにくいですよね。あまり感情をぶつけてこない人の気持ちを知るのは難しいものです。彼氏の本音を引き出すには話し方を工夫してみましょう。

堅苦しくせず、適度にくだけて話す

性格によっては仲が良くても礼儀を大切にして、普段から堅苦しい話し方をする人がいます。礼儀正しいのは良いことですが、堅苦しさを感じると緊張して本音を打ち明けにくくなるでしょう。

まずは適度にくだけて、相手が話しやすい雰囲気を作りましょう。そうすれば相手も本音を話しやすくなります。人によってはなれなれしいと感じるかもしれません。適度な親しみやすさを与えましょう。

身ぶり手ぶりを交えると効果的

海外の実験によると、身ぶり手ぶりを交えて話すと相手に好意を感じやすいというデータがあります。会話の最中に行う動きは信頼感を与える効果もあります。会話に動きを加えれば熱意がある印象を相手に与え気分を高揚させ、話を引き出しやすくなるようです。

普段から行うとインパクトに欠けるので、どうしても聞きたい本音があるときに活用してみましょう。

相槌はできるだけ大きくすると良い

話を上手に引き出すには、真面目に話を聞いていることが相手に伝わらなければいけません。中でもポピュラーなのが相槌です。

相槌はできるだけ大げさにしましょう。相槌の大きさは共感度の度合いを表します。多少大げさな方が相手も本音を話しやすくなります。会話の最中は効果的に相槌を打ってみましょう。

彼氏が話し始めたら黙って聞くように

相手が本音で話し始めたらこちらから言葉を発するのを一旦止め、できるだけ長く見守りましょう。一度遮ると中々自分から言い出そうという気持ちにならないはずです。何故なら遮ったことによって冷静になる時間を与えてしまうからです。

警戒されているのと同じで自発的に話し出すことは二度とないでしょう。相手の本音にすぐ反論したい時もありますが、相手が全てを話し終わるまで我慢しましょう。

条件をつけて問い詰めるのはハイリスク

条件をつけて本音を聞きだすのは効果が高いですが、そこまでしないと聞き出せない本音は、相手に何か考えがあって伝えないようにしているのかもしれません。

この方法で聞き出した場合は、その聞き出した内容に感情的になってはいけません。何を伝えられても受け入れる覚悟を持って行いましょう。

本音を聞き出した後でどうなるかが大事

彼氏に本音を言わせるには話し方や接し方がポイントですが、重要なのは聞きだした本音の内容です。不安な気持ちのまま交際を続けるよりもハッキリさせた方がいいかは、本音を聞きだすまでわかりません。

彼氏が渋っている本音を聞く時は、聞き出したら二人の関係が良くなるという核心が必要ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる