1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの成長で、とある問題が…親は役員会から逃れられない?【前編】【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第84回】

子どもの成長で、とある問題が…親は役員会から逃れられない?【前編】【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第84回】

  • 2020.5.24
  • 19735 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

子どもが幼稚園や小学校に通うようになると、つきまとう役員問題…。保護者の役員会って、ものすごく面倒だろうなという勝手なイメージ…。「なるべくならやりたくな~い!」と思っていました。

■幼稚園の役員会って大変そうなイメージ



そんなかーちゃんが、な、なんと役員をやることに! 今回はそのときのお話です。

わが家の通っている幼稚園は、各クラス2名ずつ保護者から役員が選出される制度。

モン太のときは、運よく立候補してくれるお母さんがいたのですが、キーちゃんのときはそうともいきませんでした。



立候補がいないと、先生がひとりずつ聞いて回るのですが…2人目の子どもを通わせているお母さんへのプレッシャーがとにかくすごい…!





■赤ちゃんを抱えているママも多く…?



さらに、ちょうどこのとき、モン太のときに仲の良かったママ友が偶然、同じクラスだったので「おふたりでどうですか?」というダブルの圧が!

顔を見合わせたかーちゃんとママ友でしたが、全く知らないママよりも仲の良いママと一緒のほうが気が楽だし、一度経験しておけば来年は免除になるし…。

ということで意見が一致し、役員を引き受けることになりました。



そして迎えた最初の定例会! ずらりと並んだ役員さんたちとご対面。圧倒されたかーちゃんでしたが、モン太のときに知り合ったママも数人いて、とても安心しました。

しかし、ほっとしたのもつかの間、この役員の中からさらに会長、副会長、書記等を決めなければいけないのです。

かーちゃんがいた年中組からは、副会長と書記の選出。しかし誰も手をあげず、下を向いて前に進みません。

状況を見かねた園長が…



■役職を決めるときも立候補はなく…



もちろん2人目のママをターゲットにしている園長。

そして、上の子の卒業式がかぶるママ、仕事がフルタイムで定例会参加が困難なママなど、つぎつぎとはずれていき「これはもうダメだ~!」と思ったかーちゃんは…



副会長にだけは絶対になりたくなかったかーちゃん、書記に立候補してしまいました! やってしまった~!? でももう、やるしかない! と腹をくくったかーちゃん。

さて、1年間無事にやりとげることができるのか? 次回に続く!

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる