1. トップ
  2. レシピ
  3. ゆらぎ肌もポッコリお腹も精進料理でケア!東京都の店3選

ゆらぎ肌もポッコリお腹も精進料理でケア!東京都の店3選

  • 2015.4.22
  • 451 views

肉類や乳製品などの動物性食材を使わずに、野菜や豆類などの植物性の食材を使った「精進料理」。デトックスやダイエット目的などに、今話題の食事方法です。春は、冬の間に溜め込んでいたダメージから肌がゆらいだり、薄着になってお腹まわりのお肉が気になるなんてことも。デトックス効果の高い精進料理で、どちらもケアできたら最高ですよね! でも、精進料理は「あまり美味しくない」イメージが……。そこで、都内で食べられる精進料理の中でも美味しいと話題のお店、「大本山高尾山薬王院(高尾山)」「赤門テラスなゆた(椎名町)」「まごわやさしい(三田)」をピックアップ! 週末は、精進料理でデトックスしてみては?

■大本山高尾山薬王院(高尾山)

古くから修行の場所として有名な高尾山薬王院。こちらでは二種類のお膳「高尾膳」「天狗膳」に加え、新緑・青葉や紅葉に合わせた季節限定のお膳を楽しむことができます。「彩りが咲く関東ならではの精進料理を」と、目でも味わえるお料理の数々で舌だけでなく、心まで満足できそう。高尾山名物の「とろろ」は滋養強壮に良いと言われており、一食の価値あり! 和室でいただく精進料理で和の心とともに、デトックスとリラックスを叶えましょう!

【大本山高尾山薬王院】

〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地

電話:042-661-1115

(受付時間:8時30分~16時30分)

■赤門テラスなゆた(椎名町)

寺カフェとして注目されているカフェ。パワースポットとしても絶好な場所です。カフェイベントも随時行われている「赤門テラスなゆた」では、一般の方向けに食べやすく工夫した精進料理を食べることができます。ランチの前に、寺で行われているヨガクラスを受ければ、デトックスだけではなくリラックス効果も得られるかも。カフェは寺の景色が見渡せるようにガラス張りになっているので、まるで京都に小旅行に来た気分を味わえますよ。

【赤門テラスなゆた】

〒171-0051 東京都豊島区長崎1-9-2 金剛院内

TEL 03-3530-8824

■まごわやさしい(三田)

7種の健康食材の頭文字をとった名前「まごわやさしい」。「豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも」それぞれのテーマに合った計7品目のコース料理を楽しめます。約二週間ごとにメニューが変わるので、季節ごとについつい通いたくなる場所です。コースの最後に出てくる土鍋ご飯は、お腹いっぱいで余ってしまっても持ち帰り可能。

【まごわやさしい】

〒108-0014 東京都港区芝5-23-17

TEL 03-5419-1392

美肌やダイエットはお腹の調子を整えることが基本中の基本。デトックス効果のある精進料理や薬膳料理で、体の中から美をサポートしましょう!

(馬場さおり)