1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ってないのに「好き」って言う男性。本気?見極めポイントは?

付き合ってないのに「好き」って言う男性。本気?見極めポイントは?

  • 2020.5.23
  • 16901 views

男性から「好き」と言われると気になってしまうけれど、本気なのか遊びなのかが分からなくて不安という人もいるでしょう。付き合っていない段階で男性から「好き」と言われたとき、本音を見極めるポイントはどこにあるのかご紹介します。

理由がありそうかを話してみよう

相手が好きだというときには何らかの理由があるのが普通です。いつも気遣いをしてくれるから、一緒に話していると幸せな気分になれるから、考え方が似ていて一緒に楽しみたいという気持ちが生まれるから、などと色々な理由が考えられます。

なんとなく好きだという人もいますが、改めて胸に手を当てて考えてみると好きだと思うようになった理由が何か見つかるのが普通です。

遊びの気持ちの場合にはなかなかはっきりとした根拠が見つからない場合が多く、なんとなくとしか言えない場合がよくあります。

あるいはきれいだから、かわいいからなどといった形で見た目にしか言及できない場合が多いのも特徴です。そのため、どうして私のことが好きなのと聞いてみると本音を見極められるでしょう。

価値観の違いを考えてみよう

好きだという気持ちが本気なのか遊びなのかを見極めるには、価値観の違いについて考えてみるのも大切です。付き合っていない関係であっても、互いに話をして理解し合える機会が今まであったでしょう。そもそもそのような機会がないうちから好きだと言っているのであれば本気だということはまずありません。

互いに話をしたことを通して相手の価値観を多かれ少なかれ理解できているはずです。それを思い返してみて、自分の今までの言動が相手の価値観にマッチしているという場合には、相手が本気で好きになってくれた可能性が高いでしょう。

自分の価値観に合っているかではなく、自分の行ってきたことが相手の価値観に合っているかで判断するのが大切です。

問い返してみよう

本音の告白なのかどうかを見極めるための方法として、問い返してみるのは効果的です。私があなたを好きだと思いますかと聞いてみてどんな反応をするかを見てみましょう。

動揺している様子なら告白というつもりなので本気だと考えられます。遊びだったらはぐらかしてしまうのが普通なので、問い返しによる見極めを最後の手段として考えておきましょう。

好きかどうかは見極めできる

付き合っていない人から好きだと言われると動揺するかもしれませんが、簡単に見極めることはできるので心配ありません。

本気ならきちんとした理由があり、問い返してみたら動揺するのでわかりやすいのです。価値観についても相手の立場から考えてみると本気か遊びかを判断できます。

元記事で読む
の記事をもっとみる