1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きになるきっかけ作り!男性の第一印象を良くするためのポイント3つ

好きになるきっかけ作り!男性の第一印象を良くするためのポイント3つ

  • 2020.5.23
  • 5944 views

初対面の男性に良く思われたいと思っても、男性は第一印象のポイントをどこにおいているのかが意外とよくわからないところ。やっぱり見た目…?と思ってしまうかもしれませんが、見た目以外にも男性が第一印象で重要視しているポイントがあります。

表情は笑顔が基本

男性が初対面の女性に対して注目するのが表情です。表情が良ければ「楽しい人かもしれない」「いい人かも」など肯定的な印象で捉えられますが、逆に表情がなかったりすると、極端に「感じが悪い人だな…」と思われることが多いです。

なので、男性と初めて会うときは表情を明るくすることを心がけるだけで、男性の印象はグッと良くなります。

コツは、とにかく笑顔!目が合ったときはもちろん、話を聞いているときも女性が笑顔になれば男性は喜びます。楽しいと思うだけではなく、自分が女性を楽しませていると自信に思うからです。女性が笑顔であるだけで男性の満足感は増えるので、第一印象も自然と良くなります。

しっかりと褒めてあげる

男性は女性に「すごい」と言われたい気持ちが強いです。もっといえば、承認欲求が褒められるだけで満たされてしまうんですね。特にプライドが高い男性は、初対面であろうと相手の女性が認めてくれないと、わかりやすく拗ねてしまい、女性が何もしなかったことで第一印象を悪く判断してしまうことさえあります。

なので、初対面の男性と話すときは、褒めるポイントを見つけて言葉にしてあげると○。褒めるコツは、相手が褒めてほしそうにしているところを探して伝えることです。オシャレな人には服装を褒め、仕事について語る人には仕事の頑張りを褒めてあげてください。初対面でも相手を褒めることで男性は自分をよくわかってもらえていると思って、相手の印象が良くなります。

また、イケメンに対しては「深いこと言いますね」などと言って、中身や発言内容を認めてあげるといいでしょう。相手が褒められ慣れている事柄よりも、褒められていなかった部分を褒めてあげるのも効果的です。

名前を呼ぶ

初対面の男性と話すときは、相手の名前を呼ぶようにすると第一印象は良くなります。名前を呼ぶことで、こちらが相手をきちんと認知していることをアピールできるからです。名前を呼ばれることで親近感も湧くので、一気に仲良くなったような気持ちにもなれてしまうので、関係の発展にも役立ちますよ。相手もこちらの名前を覚えてくれやすくなる効果もあるので、ぜひ初対面の男性には試してみてください。

また名前を呼ぶのは対面だけではなくてLINEでも有効で、積極的に文字にしてみましょう。「あの」などと言って呼びかけるのではなく「〇〇さん」というように、きちんと具体的に呼ぶことを意識してくださいね。

初対面の男性の第一印象を良くしたいときは、この3つのポイントを抑えるだけでも印象は変わります。初対面でも会話自体はできるのに、イマイチそこからの発展がない…と悩んでいるなら、積極的に試してみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる