1. トップ
  2. ファッション
  3. もう娘には追い付けない…それでも私が守りたいもの/コロナ禍で煮詰まる家族時間(3)【こじれた親子関係 Vol.3】

もう娘には追い付けない…それでも私が守りたいもの/コロナ禍で煮詰まる家族時間(3)【こじれた親子関係 Vol.3】

  • 2020.5.23
  • 11142 views

前回からのあらすじ(全3編)
喧嘩ばかりとなってしまった母と娘の凛。娘の勉強の遅れを心配する母に凛が言った言葉は…

「ママは私を否定してばかり」
「勉強しろしか言わない」
「私は誰とも話ができない…」
そんな娘の言葉が頭の中から離れることはありませんでした。

この数ヶ月、私は自分の不安を「しつけ」という大義名分に変えて娘に押し付けていただけなのかもしれません。
最近は、日常の会話ではほぼ大人と同じように話ができ、生意気なことも、皮肉もたくさん言う娘。

そんな大きくなっていく娘に私が甘えていたのかもしれません。

私の宝物は、小さいころか何一つ変わってはいなかったのに。
泣きながら眠ってしまった娘の顔を見ながら、私は…



どんどん変化していく状況に、この先何度も不安に圧し潰されそうになるかもしれません。

でも私が必死で守りたいのは、娘の笑顔だったと思い起せたことは、大きな一歩だったと思います。

小さいころのようにギューと抱きしめさせてくれることは少なくなってしまった娘。小学生になり、公園に行く機会もなくなり、どこに行くにも一緒だった時代はもう終わりに近づいています。


それでも今、一緒の時を過ごすことできる幸せをかみしめていきたいなと強く感じています。


イラスト・とらん

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる