1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたの元にこない犬はどれ? 答えでわかる、あなたが苦手とする友人タイプ

【心理テスト】あなたの元にこない犬はどれ? 答えでわかる、あなたが苦手とする友人タイプ

  • 2020.5.23
  • 143659 views

犬は人間のもっとも古い友だち。少なくとも3万年以上前から共に生活するようになったといわれています。現在、世界には非公認犬種を含めて約800種、日本には約200もの犬種が存在しているそうです。今回は、愛すべき犬にまつわる心理テストをお送りします。

【質問】
あなたは目の前にいる4匹の犬に「おいで」と呼びかけました。3匹はすぐにやってきましたが、1匹だけ動こうとしません。それはどの犬だと思う?

A:トイプードル
B:レトリバー
C:土佐犬
D:柴犬

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが苦手とするタイプ」
犬は友人の象徴。そして、呼びかけに応えてくれない犬は、あなたと相容れない性質をあらわしています。そこから、あなたが苦手とする友人のタイプがわかるのです。

■A……女子力が高いタイプ
かわいくて人懐っこい「トイプードル」。この答えを選んだあなたは、社交的で女子力の高い人が苦手なよう。あなた自身、あまり社交的でもオシャレでもなく、華やかな感じの人を見ると、つい気後れしてしまうのでしょう。ムリに相手に合わせる必要はありません。あなたはあなたらしく、もっと肩の力を抜いて向き合うと、居心地の悪さが消えて、いい付き合いができるようになるでしょう。

■B……世話好きなタイプ
介助犬としても活躍する「ゴールデンレトリバー」。この答えを選んだあなたは、面倒見のいいお母さんタイプが苦手なようです。独立心旺盛なあなたにとって、こまごまと世話を焼かれるのは、うるさいような気がしてしまうのかもしれません。あなたのほうからさり気なく距離をとるなどして、大人の付き合いを心がけましょう。ときどき感謝の言葉を口にすると、いい関係を築けるはずです。

■C……強面タイプ
古くは闘犬として、現在は番犬として、強面犬界のトップに君臨する「土佐犬」。この答えを選んだあなたが苦手とするのは、威圧感のあるいかついタイプでしょう。そういう人が近くにいるだけで、何だか脅かされている感じがして気が休まらないのです。でも、強面でも優しい人は大勢います。あまり顔色をうかがうようなことをせず、あなたのほうから心を開けば、意外と仲よくなれるのかも。

■D……優等生タイプ
賢くて、飼い主に忠実な「柴犬」。この答えを選んだあなたは、しっかりした優等生タイプが苦手な様子。何でもよくできて、礼儀正しく、周囲の信頼も厚いといった人を見ると、とても太刀打ちできないと感じて萎縮してしまうのでしょう。でも、自分なんか……とひがむのはよくありません。相手のいいところを認め、学ぶ姿勢を持つようにすると、ポジティブな関係を築けるでしょう。

苦手な人と上手く付き合えるようになると、人生が少しラクになります。そればかりか、もしかすると苦手だと思っていた人が一番の親友になる可能性だってあるのです!
(月星七海)※画像出典/shutterstock

元記事で読む