1. トップ
  2. グルメ
  3. 池袋カフェ専門家の私が教える!一人の時間を楽しむ西口・東口別のおすすめ11店

池袋カフェ専門家の私が教える!一人の時間を楽しむ西口・東口別のおすすめ11店

  • 2020.5.23
  • 4613 views

通勤や通学などで使われることが多い池袋。がやがやしたイメージのある街ですが、実は様々なカフェが充実しているおしゃれな町でもあるんです。今回は池袋のカフェを知り尽くした筆者が、実際に行ったことのあるカフェの中でも特に一人で利用するのにおすすめなカフェをエリア別に11選ご紹介致します。

[西口編]

① HANABAR

最初にご紹介するのが池袋駅西口から徒歩5分のところにある「HANABAR(ハナバー)」というカフェバーです。ドライフラワーに囲まれた店内では、お花を使用したドリンクやランチメニューをいただくことができます。

店内はこじんまりとしていているため休日の休憩時には混雑が予想されますが、お店自体は静かな雰囲気であるので一人でのんびりするにはもってこいのお店です。お花がいっぱいの空間で癒しの時間を堪能してみてはいかが?

詳細情報

HANABAR

② hotel hisoca ikebukuro

続いてご紹介するのは、池袋駅西口から歩いて2分のところにある「hotel hisoca ikebukuro(ホテルヒソカ池袋)」です。2022年にオープンしたばかりのこちらにはカフェテラスが併設されており、宿泊者以外の方でも利用可能なんです!

ホテルの正面にあるベーカリーでカヌレやスコーンなどのスイーツやパンを購入するか、ホテルのレセプションでドリンクを購入するとカフェテラスを利用することができます。レセプションでは、かわいらしいグラスや食器をレンタルできます。開放的な空間で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかが?

詳細情報

hotel hisoca ikebukuro(ホテル ヒソカ 池袋)

③ SUNNY DAYS pudding cafe

続いてご紹介するのは、池袋駅西口から徒歩4分のところにある「SUNNY DAYS pudding cafe(サニー デイズプディング カフェ)」です。開放感のある店内にはドライフラワーが飾られており、こだわりのプリンとともに癒しの時間を過ごせます。

「レトロプリン」は白みがかった艶のある見た目が特徴的で、卵の濃厚な味わいとむっちりとした固め食感を楽しめる一品となっています。季節限定のプリンもあるので気になる方はチェックしてみてください。晴れた日にはテラス席の利用もおすすめですよ!

詳細情報

SUNNY DAYS pudding cafe

④ ZOZOI

西口でひとり喫茶で次におすすめしたいのがこちらのカフェ「ZOZOI(ゾゾイ)」。西池袋公園のそばにあるこちらの喫茶店は、可愛らしい外装なので写真好きの女性にはぴったり。店内は落ち着いていて、静かにゆったりとした時間が過ごせます。

ランチは、本日のプレートから好きなメニューを選んで注文することができます。ドリンク付きです。一人で訪れるお客さんが多いので、静かに自分だけの世界に浸れます。考え事や勉強をするのにおすすめなカフェです。

詳細情報

ZOZOi

⑤ Cafe Terve!

続いてこちらも西口公園にすぐそばにあるカフェ、「Cafe Terve!(カフェ テルヴェ!)」。天然酵母を使用した手作りの美味しいパンが有名なお店です。店内は薄暗く静かでこじんまりとしています。

ランチメニューも豊富なのでお昼時にも最適。特に平日はあまり混んでいないので、一人でのんびりゆっくりしたい人には最高の穴場スポットとなっています。パン好きの方はぜひ目をつけておきたいお店と言えますね!

詳細情報

CAFÉ TERVE

⑥ 夜パフェ専門店 モモブクロ

続いて紹介するのは、池袋駅西口から徒歩3分のところにある「夜パフェ専門店 モモブクロ」です。こちらは、夜パフェ専門店。24時まで営業しているので、夜カフェやお酒を飲んだ後の締めとしての利用もおすすめです。

旬の果物をふんだんに使用したパフェは全てのメニューが季節限定となっているので、何回訪れても新鮮な気分で楽しむことができますよ。一日の終わりに、自分へのご褒美として利用するのもおすすめです。

詳細情報

夜パフェ専門店モモブクロ

[東口編]

① COFFEE VALLEY

続いては東口エリア。東口で一番おすすめしたいのがこちらの「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」。2階建ての店内では、無料でWi-Fiを使うことが出来るので、一人で作業したい時などには特におすすめです。

コーヒーの種類も豊富。初めて訪れる方におすすめしたいのがこちらの「3peaks」。コーヒー、エスプレッソ、マキアートの三種類が楽しめるお得なメニューです。是非自分だけのお気に入りの味を見つけてみて下さいね。

詳細情報

COFFEE VALLEY

② Racines FARM to PARK

続いては、南池袋公園にあるお店「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」。池袋にあるとは思えないほどお洒落な一軒家カフェレストランで、南池袋公園の芝生を眺めながらくつろぐことが出来ます。

また、天気の良い日には公園の芝生やベンチでくつろぐのもおすすめ。何もせずにぼーっとして疲れた心を癒しましょう。まさに都会のオアシスとも言えるこちらは、平日にも休日にも訪れたくなる最高のお店です!

詳細情報

Racines Farm to Park

③ ぽんでコーヒー

こちらは東口より若干南口寄りにあるお店「ぽんでコーヒー」。店内は2階建てでソファー席なども充実しているお店です。ソファーでくつろぎながら長く居座りたい時におすすめです。駅前の騒がしい雰囲気から少し離れたところにあるのもポイント。

ぽんでコーヒーに行ったら是非食べてほしいのがこちらの「ぽんで」。ぽんでとはタピオカ粉で作られたパンのことなんです。種類が豊富で行く度に変わっているので毎回どれを食べようか迷ってしまいます。グルテンフリーなので、食事に気をつけている方にもおすすめ。

詳細情報

ぽんでCOFFEE

④ タカセ

続いてご紹介するのが大正9年創業のこちらのお店「タカセ」。1階ではパンやケーキを販売していて、2階が喫茶、3階がレストラン、9階がコーヒーラウンジとなっています。東口からは徒歩1分とアクセス抜群なんですよ。

毎回訪れるとどの階に行こうか迷ってしまいますが、一人喫茶におすすめなのは9階のコーヒーラウンジ。池袋駅前を目の前に見下ろし、絶好の見晴らしを堪能しながら池袋の喧騒から離れ、静かにコーヒーを楽しむことが出来ます。

詳細情報

タカセ 池袋本店

⑤ はちくまカフェ

最後にご紹介するのは「はちくまカフェ」。池袋駅東口から徒歩10分ほどで到着します。このメニューが有名なのですが、なんだかわかりますか?実は、これ蜂の巣をかたどった「ハニーフレンチトースト」なんです。とても可愛いビジュアルですよね。

注文後にオーブンで焼き上げるんだとか。外はサクッ、中はしっとりもっちり食感を楽しむことができます。上からたっぷりとはちみつをかければ、甘党さんも大満足の味わい!こちらのスイーツを食べながら、日々の疲れを癒してみては?

詳細情報

はちくまカフェ

自分にあったカフェを見つけよう!

いかがでしたか。池袋にはまだまだ沢山のおしゃれなカフェが存在します。今回ご紹介したものはごく一部です。是非池袋で自分だけのお気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる