1. トップ
  2. レシピ
  3. にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

  • 2020.5.23
  • 3823 views
鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ

便秘解消におすすめ!「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の注目食材は「にんじん」です。

年中スーパーで手に入りやすく、価格も安定している万能野菜でもあります。にんじんのラペで主流の粒マスタードと和えるのですが、そこに和の食材である、かつお節を使うと、いつもと違った味わいになって、とってもおいしいです!
うま味が強く、力強い風味になるので、お弁当などにもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

<材料 2人分>
・鶏ささみ肉 1本
・にんじん 1/2本
・塩 少々

(A)
・かつお節 1パック(2g)
・粒マスタード 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>

ささみ肉をフォークで全面に穴を開けて、電子レンジで温めた後食べやすい大きさに割く

1.ささみ肉はすじをとり、フォークで全面に穴を開けて、耐熱皿に入れて、酒小さじ2(分量外)をふりかけ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で2〜3分温める。粗熱がとれたら、食べやすい大きさに割く。

2.にんじんは皮ごとせん切りにして、塩をふりかけ、よくもんで、水けがでたら、ふきとる。

3.ボウルに全材料を入れて和える。

!!栄養メモ!!
にんじんには、βカロテン、水溶性食物繊維が含まれております。水溶性食物繊維の働きにより便秘解消などにも効果的です。また、カロテンは体内でビタミンAへ変化し、免疫力を高めてくれる効果があります。βカロテンはにんじんの皮近くに多く含まれているので、よく洗って皮ごと使うのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる