1. トップ
  2. レシピ
  3. レトルトカレーが自宅食材で生まれ変わる! 誰でも作れるアレンジレシピ3選

レトルトカレーが自宅食材で生まれ変わる! 誰でも作れるアレンジレシピ3選

  • 2020.5.23
  • 333 views
買いすぎてしまったレトルトカレーを自宅にある食材でアレンジ! width=
買いすぎてしまったレトルトカレーを自宅にある食材でアレンジ!

外出自粛によりスーパーへ買い物に行く回数も減っている中、レトルトカレーの売上が伸びている。手軽に食べることができ、カレーの種類も豊富なため使い勝手のよい商品だが、短期間に何度も食べていれば飽きてしまう。そこで、年間800食以上のカレーを食べる専門家、一条もんこがレトルトカレーを使った簡単アレンジレシピを提案している。

■フライパンひとつで簡単調理


まず紹介するのは、「メキシカンカレー」。レトルトカレー1袋に対し、ひよこ豆(水煮)60g、トマトケチャップ 大さじ1、タバスコ 小さじ1をフライパンに入れて混ぜ合わせるだけで簡単に完成する。


次に、「とろとろ卵の味噌キーマカレー」を紹介。フライパンにごま油 小さじ1を熱し、とりひき肉100gと味噌 小さじ1を炒める。そこにレトルトカレーと砂糖 ひとつまみを加え、沸騰したら2分加熱。盛りつけたあとに卵黄を乗せれば出来上がりだ。

■生クリームをつかわないカルボナーラ


最後に、ストックできる食材として重宝されるパスタを使ったアレンジメニューを提案しよう。フライパンにカレー、チューブにんにく 小さじ1、牛乳 50mlを入れ、加熱して煮詰める。そこに、粉チーズ 大さじ3とコーヒーフレッシュ 2個を加えてさらに加熱。そして、ゆでたスパゲッティにからめて盛り付けた後、卵黄を乗せれば「カレーカルボナーラ」の完成だ。

今回紹介したレシピは『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』(扶桑社発行/一条もんこ著)から抜粋したもの。本書ではこのほかにもさまざまなアレンジレシピが掲載されている。

【『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』概要】
発売日:発売中
価格:1200円
発売元:株式会社 扶桑社

元記事で読む