1. トップ
  2. レシピ
  3. 人生最高の味をおうちで!Mr.CHEESECAKEが公式レシピを公開中

人生最高の味をおうちで!Mr.CHEESECAKEが公式レシピを公開中

  • 2020.5.23
  • 120282 views

“人生最高のチーズケーキ” のレシピが公開中!

おうち時間が増えてお菓子作りをする人も増えるなか、“人生最高のチーズケーキ” と評された「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」が公式レシピを公開し、話題になっています。

これまでにないなめらかな舌触りで多くの人を魅了し、日本一入手困難とされるミスチ。買わずに食べられるとしたら、作ってみたくなりませんか?

ミスターチーズケーキとは?

ミスターチーズケーキは数々の有名フレンチレストランを渡り歩いてきた田村浩二シェフが生み出した、究極のチーズケーキ。

ケーキなのにとろりとやわらかく、スッと口のなかで溶けてなくなる儚さが特徴です。しっかりとチーズの風味を感じる濃厚タイプながら、あと味さっぱりな点も人気のヒミツ。

もともとチーズケーキ好きだった田村シェフが、納得のいくチーズケーキに出会えずに試行錯誤して生み出したのがミスターチーズケーキのはじまりです。苦心の末できあがったチーズケーキをSNSにアップしたところ、食べたいという声が多く販売にいたりました。

ミスターチーズケーキの作り方

材料(22cmパウンド型1台分)

・クリームチーズ……200g
・砂糖……100g
・サワークリーム……180g
・ギリシャヨーグルト……50g
・生クリーム……100g
・コーンスターチ……20g
・レモン果汁……9g
・ホワイトチョコ……50g
・トンカ豆……1/2個
・バニラビーンズ……1/4本

下準備

・型にオーブンシートを敷いておきます。
・クリームチーズと卵は常温に戻し、卵は溶きほぐしておきます。
・ホワイトチョコは粗く刻みます。
・トンカ豆はおろし金を使い、細かく削ります。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、包丁の背を使ってなかの種をこそげ取ります。
・オーブンを180℃に予熱します。
・湯煎用の熱湯を準備します。

作り方
1. 湯煎にかけながらクリームチーズを混ぜる

クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけながらホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、湯煎で温めながら混ぜてください。

生地の温度が高い状態でオーブンに入れることで焼き時間が短縮でき、口どけのよい食感になります。

2. サワークリームとヨーグルトを合わせる

別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

溶きほぐした卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜ合わせます。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜていきましょう。

3. 生クリームを温めてチョコレートを溶かす

小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、削ったトンカ豆、バニラビーンズをさやごと加えて中火にかけます。沸騰したら火から外しましょう。

温めることでトンカ豆とバニラの香りが引き出されます。

4. すべての生地を合わせる

を加えてなめらかな状態になるまで混ぜ、一度こしてから型に流します。

5. 180℃のオーブンで湯煎焼きする

天板に型を並べ、2~3cmの高さまで熱湯を注ぎます。180℃のオーブンで25分、温度を150℃に下げて20分焼きましょう。

湯煎焼きすることで、ミスターチーズケーキ独特の半熟状態に焼き上げます。天板が浅い場合は、型よりもひとまわり大きいサイズのバットなどに湯を張って代用してください。

取り出したら粗熱を取り、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です。

レモンとオリーブオイルでひと工夫

シンプルな味を楽しんだら、オリーブオイルとレモン、塩をかけてひと手間アレンジ。さわやかなレモンの香りと豊かなオリーブオイルの風味がふわっと広がります。

意外かもしれませんが、塩を合わせることで全体の味が引き締まり、まるでレストランのデザートのような味わいになりますよ。

まずはオリーブオイルを少しだけかけてひと口、レモンの皮を削ってまたひと口。塩だけをかけてさらにひと口。最後にオリーブオイル、レモン、塩をかけて一体となったチーズケーキを堪能してください。

macaroni動画でも作り方を紹介中!

「人生最高のチーズケーキ」(ワニブックス)に掲載されていたレシピをもとに、作り方をmacaroni動画で紹介しています。

材料さえそろえたらあとはぐるぐると混ぜていくだけなので、特別な道具はいりません。作る前にまずは動画を見ながら予習してみてくださいね♪

ミスターチーズケーキでおうちカフェが充実!

人生最高のチーズケーキと呼ばれるミスターチーズケーキですが、材料さえそろえてしまえば、あとはひたすら混ぜるだけ。むずかしい工程は一切ない、チャレンジしやすいレシピです。

おうちで過ごす時間が長い今こそ、手作りのおやつでゆっくりとおうちカフェを楽しんでくださいね。

Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ|公式サイト

元記事で読む