1. トップ
  2. ダイエット
  3. 八つ当たりしたくない! 生理中のイライラ解消法とは?

八つ当たりしたくない! 生理中のイライラ解消法とは?

  • 2020.5.23
  • 2741 views

生理中にイライラしても、彼氏や結婚相手、家族や友達には八つ当たりしたくないですよね。毎月のことだから、誰にも迷惑をかけずに生理中のイライラをなくしたいもの。イライラしたら、どんな風に解消すればいいのでしょうか? 薬などを使わずに気分転換になる方法をまとめました。

生理中にイライラする!

お腹が痛くなったり、頭痛で苦しくなったり、生理中にはイライラするような体の変化が多いですよね。彼氏や結婚相手に冷たくあたってしまうひともいるでしょう。生理中にイライラするのは、どのように解消すればいいのでしょうか?

生理中のイライラ解消法(1)散歩をする

生理中でイライラが高まったときには、家を出てお散歩をしてみましょう。遠くまで散歩に行かなくても、家の近所を散歩するだけでずいぶんと気分転換になります。ケータイを家に置いて、外の空気を吸って、草花が風で揺れているのをのんびり見つめているだけで、気持ちが変わってきます。
家庭菜園やガーデニングをしている人は、お庭に出てお茶を飲んでみるのもおすすめです。ゆっくりした時間を楽しんでくださいね。

生理中のイライラ解消法(2)動物に触れる

犬や猫などのペットを飼っているなら、生理中でイライラしているときほど可愛がってあげてください。動物に触れるとそれだけで気持ちが落ち着きますよ。動物は好きだけど、マンションなどの家のルールでペットが飼えない人は、ペットショップに行ってみたり、ドッグカフェやキャットカフェなど、直接触れられるところに行ってみましょう。
甘えてくる動物に癒やされますよ。

生理中のイライラ解消法(3)運動をする

なかなか生理中のイライラが解消できないなら、筋トレやジョギング、ウォーキングなどの運動をしましょう。自宅で簡単にできるような筋トレやストレッチでも気分転換になります。

生理中のイライラ解消法(4)お風呂に入る

生理痛など体調が優れないときは、体を温めてみるのもありです。浴槽にお湯を張って、好みの入浴剤を入れてのんびり入浴をしましょう。肩までしっかり湯船に浸かれば、全身が温まります。生理中は肌が敏感になっている人もいるため、入浴剤は入れないほうがいい人もいます。体調によって入浴剤は調整してください。

生理中のイライラ解消法(5)マッサージに行く

生理中のつらいときは誰かに優しくしてほしいですよね。しかし友達や家族、恋人や結婚相手が必ずしも優しくしてくれるわけではありません。優しく触れてもらうためにアロママッサージやボディリラクゼーションなどに行くのもありです。
体のコリがほぐれる以外にも、気持ちが落ち着く可能性があります。

生理中のイライラ解消法(6)趣味に没頭する

生理中にイライラしたら、大好きなことに没頭しましょう。趣味に夢中になっているうちにイライラが落ち着きます。時間を忘れられるくらい好きなことに時間を使いましょう。

生理中のイライラ解消法(7)瞑想やヨガ

お腹が痛い時は、あぐらをかいて瞑想をするなど感情コントロールをしましょう。カーペットやマットレスの上に寝転んだり、あぐらをかいたりしてリラックスできる姿勢になります。深呼吸を繰り返していくうちに気持ちが落ち着きますよ。

上手に生理中のイライラを解消しよう!

生理中のイライラを上手に解消できるようになれば、自分の感情のコントロールもうまくなりそうです。最初はイライラをコントロールするのが難しくても、時間をかけることで徐々に上達していきます。
誰かに八つ当たりすることなく、気持ちをスッキリさせたいですね。
(番長みるく/ライター)



元記事で読む