1. トップ
  2. レシピ
  3. 2日目の煮込みも格別♡お酒にもぴったりな簡単もつ煮【天野っちの今日のごはん】

2日目の煮込みも格別♡お酒にもぴったりな簡単もつ煮【天野っちの今日のごはん】

  • 2020.5.23
  • 1489 views

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん

2日目の煮込みも格別♡もつ煮

ほっこりみそ味のもつ煮は、食べると体の芯から温まって元気が出る一皿。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料(4人分)】

豚もつ(下ゆで済み)…250g

大根…5㎝

にんじん…1/2本

こんにゃく(下ゆで済みのもの)…1/2枚

長ねぎ…10㎝

だし汁…800㏄

七味唐辛子…適宜

a[みそ…大さじ6 みりん、酒…各大さじ2]

【作り方】

①大根は5㎜厚さのいちょう切りにし、にんじんは3㎜厚さの半月切りにする。こんにゃくは一口大にちぎる。長ねぎは小口切りにする。

②鍋にだし汁、大根、にんじん、こんにゃく、豚もつを入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクをとりながら20分煮る。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

③aを加えて混ぜ、さらに15分くらい煮る。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

④器によそって長ねぎ、七味を散らして完成!

POINT!

こんにゃくは手でちぎると味のある仕上がりに。ラフにちぎることで断面から味がしみ込みやすくなるよ!

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

野菜、こんにゃくの下準備をしたら、もつと一緒に鍋に入れて、だし汁でグツグツ煮込んで。出てくるアクをこまめにすくうことも、雑味を取り除くポイント。

もつは、スーパーなどで売られている下ゆで済みのものを使うと、手間のかかる下処理いらずで簡単♪ ぜひ試してみてね。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん

料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜!

元記事で読む