1. トップ
  2. レシピ
  3. 【焼くだけ簡単!】サンドイッチを焼くだけホットサンド☆体力アップで元気モリモリ♪

【焼くだけ簡単!】サンドイッチを焼くだけホットサンド☆体力アップで元気モリモリ♪

  • 2020.5.23
  • 3516 views

外側はサクッと香ばしく、内側はしっとりと柔らかい食感のホットサンド!

そんなホットサンドを、コンビニのサンドイッチで作ってみました(o^―^o)ニコ
味は間違いないおいしさなので、焼くことで得した気分に♡

ホットサンドメーカーにセットする方向を変えて、ミニホットサンドにすると子供も食べやすくってオススメです☆

☆小麦粉の栄養と効能☆
小麦粉は、たんぱく質の量に応じて「薄力粉」「中力粉」「強力粉」と大きく3つに分類されます。

脳の活性化に役立つ炭水化物(でんぷん)が豊富に含まれ、エネルギー源となります。加熱することで、のり状に変化するためうどんなどのツルっとした食感になります。

血や筋肉などを作ってくれるたんぱく質が含まれており、体を作る主成分となってくれます。

小麦粉などにもビタミンやミネラルなども含まれていますが、全粒粉*にはビタミンB1や食物繊維も含まれているので、疲労回復効果や便秘解消効果が期待できます。

全粒粉*…一般的の白い小麦粉とは違い、小麦の表皮・胚芽・胚乳も全て粉にしたもの。

▼材料

・ 濃厚たまごサンド(お好みのもの):1パック
・ シャキシャキレタスサンド(お好みのもの):1パック
・ バター(有塩or無塩):適量

■①ホットサンドメーカーを予熱する

今回は、濃厚たまごサンドとシャキシャキレタスで作りましたが…クラブハウスサンドやミックスサンドでもおいしかったです(o^―^o)ニコ

■➁サンドイッチの両面にバターをぬり、ホットサンドメーカーにセットして焼く


サンドした状態を崩さないようにバターをぬってください。
ホットサンドメーカーにセットする時は、具材が見える部分をなるべくひっつけてセットして焼けば完成‼

我が家は、三角形のホットサンドメーカーなので、対照的にのせて「ミニホットサンド」に。

■オススメナンバー1の「濃厚たまごサンド」

他のサンドイッチを試してみても、これは間違いないおいしさでした(o^―^o)ニコ

■「シャキシャキレタス」サンド

焼くと縮みますが、レタスのシャキシャキ感は残ったまま!

■ コツ・ポイント

*サンドイッチは、崩さないようにバターをぬることできれいにホットサンドできます。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む