1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレ掃除を完全マスター!おすすめグッズ&掃除の仕方を一挙ご紹介♪

トイレ掃除を完全マスター!おすすめグッズ&掃除の仕方を一挙ご紹介♪

  • 2020.5.23
  • 60155 views

トイレ掃除を快適にするおすすめグッズ

頻繁にお掃除しないとすぐに汚れてしまうトイレ。家事の中では、どちらかというと憂鬱なトイレ掃除ですが、ピカピカのトイレは金運を呼ぶなんて言い伝えもあるので、頑張ってきれいにしたいですよね。

そこで今回は、トイレ掃除をラクにしてくれる便利なトイレ掃除グッズや清潔なトイレをつくるためのお掃除の仕方をご紹介します。

毎日の掃除におすすめグッズ&掃除の仕方

スプレーするだけで掃除ができるトイレ洗剤

アイリスオーヤマの「モコモコ泡スプレー」は、便器にスプレーするだけでモコモコの青い泡が広がり、トイレの汚れを落としてくれる便利なトイレ用洗剤。

スプレー以外の道具もいらないので、毎日のお手入れにおすすめですよ。1日1回スプレーしても1か月もつので、経済的にも安心。

使っているうちに便器をコーティングして、汚れが付きにくくしてくれる効果もあります。

トイレットペーパーで拭き掃除できる洗剤

ルックの「まめピカ」は、トイレットペーパーにさっとひと吹きして使えるトイレ用洗剤。

水に濡れるとちぎれやすいトイレットペーパーも、まめピカならボロボロにならないので、トイレに入ったついでに便座など気になるところをさっとお掃除できて、おすすめです。

普段からちょこちょこお掃除しておけば、トイレのきれいを保てるので、大掛かりな掃除道具や汚れ落としのグッズに頼らなくても済むので便利です。

便器掃除におすすめの使い捨てトイレブラシ

便器の掃除におすすめの道具が、スクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」。洗剤を配合した使い捨てのトイレブラシです。

ワンタッチで装着できるうえ、使い終わったブラシをそのままトイレに流せるので便利。

弓型カーブのハンドルは便器のふちにしっかり届いて、黒ずみ汚れもすっきりとお掃除してくれますよ。フローラルソープの香りに続き、シトラスの香りも登場。

爽やかな香りがトイレにもおすすめです。

ハンドルにおすすめ無印の柄付きスポンジ

インスタグラマーの間でもおすすめされているトイレ掃除グッズが、無印の「柄つきスポンジ」の柄。

スポンジを外して、流せるトイレブラシを取り付けると、便器掃除道具として使えるんです。

柄付きスポンジの柄は、ステンレス製なので、汚れにくくお手入れも簡単で便利。

既製品のハンドルに比べて収納場所もとらないので、トイレの目立たない場所にそっとしまっておけます。

便座の掃除におすすめの使い捨てシート

毎日の便座掃除に便利なのが、使い捨てのトイレクリーナー。

厚手のウェットシートなので便座をはじめ、トイレ周りをさっと拭いてお手入れできます。

使い終わったらそのまま流せる手軽さも嬉しい掃除道具ですよ。

除菌・消臭効果のある成分などが配合されているのもおすすめのポイントです。

香り付きならお掃除中もよい香りが漂って、気分も上がります。

拭き掃除におすすめグッズ&掃除の仕方

トイレの拭き掃除におすすめの重曹水

洗浄効果と消臭効果のある重曹は、トイレ掃除におすすめのグッズ。

水1カップに重曹小さじ1~2杯を入れて作る重曹水は、床や壁にスプレーして拭き掃除すると、トイレの汚れも臭いもすっきりと落としてくれます。

汚れが気になる部分には、ペースト状にした重曹を塗ってこするとクレンザーのような役割も果たしてくれますよ。

便器の黄ばみには、重曹とクエン酸を3対1で混ぜたトイレ洗浄剤を、便器の中で発泡させるのがおすすめです。

ウエスは気軽に使えるおすすめトイレ掃除道具

ウエスとは、使い古したタオルやTシャツなどを適当な大きさに切って、雑巾のようにした便利な掃除グッズ。

雑巾よりも薄手なので、トイレの棚や便座などの細かい部分の拭き掃除に向いています。

掃除のあとは、そのままゴミ箱に捨てられるので便利ですよ。

毎日のお掃除なら水拭きでも十分ですが、汚れが気になる部分はクエン酸水や重曹水などの洗剤を使うと汚れも良く落ち、消臭効果もあるのでおすすめです。

壁の拭き掃除におすすめの床用ワイパー

床用のクリーニングワイパーは、トイレ掃除にもおすすめの掃除道具。

トイレの床を拭くのはもちろんですが、ほこりが付きやすいトイレの壁も床用ワイパーを使うと隅々までお掃除できますよ。

フローリング用のドライシートは、ゴミやほこりを絡めとるように作られているので、ほこりが飛び散ることもありません。

トイレのほこりは、放置するとカビの原因にもなるので、気が付いたらこまめにお掃除するのがおすすめです。

細かい部分の拭き掃除にもおすすめの軍手

独特の形の便器は、素手で洗うときれいになるうえ、金運も上がる!なんていわれていますよね。

とはいえ、素手は抵抗があるので、そんな時におすすめな掃除道具が軍手です。

布製の軍手は汚れ落ちもよく、細かい部分にもしっかりとフィットしてくれます。

使うときは軍手の下にビニール手袋を付けておくと、抵抗感も少なくなりますよ。

軍手は、便器の掃除以外にもトイレ周りの乾拭きもおすすめです。

割り箸を使った手作りトイレ掃除道具

すき間や溝などが多い便器におすすめな手作りの掃除グッズをご紹介。

割り箸にキッチンペーパー巻き付けて、輪ゴムで留めた「お掃除棒」です。

この細い棒を使えば、手の届きにくい場所や便座のすき間もすっきりとお掃除できますよ。

おうちにあるものを使って簡単に自作できるうえ、使い終わったらそのまま捨てられるので便利。

乾拭きはもちろん、重曹水やクエン酸水を吹き付けて使うのもおすすめです。

頑固な汚れ落としグッズ&掃除の仕方

頑固な汚れにおすすめの酸性洗剤

便器のしつこい黄ばみ、尿石汚れにおすすめなのが酸性のトイレ洗剤です。

こちらの「激落ちくんクエン酸泡スプレー」は、モコモコの泡が、便器のふち裏から斜面までしっかり張り付いて汚れを落とします。

少し時間をおいてからブラシで軽くこするだけのお掃除で、週1~2回ほどでOK。

平日はさっと掃除、週末は酸性洗剤でしっかりお掃除と使い分けもおすすめです。

ほったらかし掃除におすすめのクエン酸

スポンジなどの道具で擦ってもなかなか落ちない水垢汚れ。クエン酸は、そんな水垢汚れにおすすめの便利な掃除グッズ。

クエン酸スプレーをキッチンペーパーにしみこませてから便座に貼り付けるクエン酸パックで、頑固な水垢もきれいに掃除できますよ。

放置時間は1時間~2時間ほど。お出かけの前や早起きした朝など、トイレを長時間使わない時間を使うのがおすすめです。

便座の他、洗面ボウルの水垢にも。

トイレ掃除にも便利なウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは、油汚れから水垢まで家の中をすっきり掃除できる便利な中性洗剤。

汚れた部分に直接スプレーして、5分ほど置いてから擦るだけで、すっきりとお掃除できます。

便座のふちや床と便器の間などの細かい部分には、使い古した歯ブラシなどの道具を使うのもおすすめです。

ちょっとした工夫で、しつこい汚れも手間なく落とすことができますね。

水栓掃除にはステンレス用クリーナー

トイレの手洗いボウルの水栓も気が付くと汚れていることが多い箇所。

お掃除におすすめなのが、使い捨てできるステンレス用のシートスポンジです。

水だけで落とせるものや洗剤をしみこませたものなどがあるので、汚れの程度に合わせて選べますよ。

シートスポンジは、ステンレス専用の掃除道具なので水栓に傷がつく心配もありません。

尿石に効果的な専用の掃除道具

こちらはおしゃれなパッケージの尿石用洗剤。液だれしない密着タイプのジェル状トイレクリーナーで、洗浄力は業務用並みとSNSでも評判の掃除グッズなんです。

擦っても落ちない便器の黄ばみや黒ずみもこれ1本ですっきり。

見える場所に置いていてもおしゃれなボトルなので、お掃除のテンションも上がりますね。

尿石用洗剤のほかにカビ取り剤や水垢用洗剤もあり、こちらもおすすめです。

トイレのきれいを保つグッズ&掃除の仕方

トイレのすき間におすすめの100均グッズ

便器の脚と床の間のすき間は、意外と汚れが溜まりやすい場所。臭いの原因にもなるので、できればきれいを保っておきたいですよね。

そこでおすすめなのが、100均で購入できるシリコン製のIHコンロすき間ガード。

トイレの脚にぐるっと巻いてすき間をうめておけば、溝に汚れが溜まるのを防げますよ。

100均アイテムなので、汚れても気軽に取り換えできるのもおすすめのポイントです。

抗菌効果のあるトイレの消臭剤

ファブリーズの「トイレ用消臭プラス抗菌」は、トイレに置くだけで有効成分が室内に広がり、消臭と抗菌ができる便利グッズ。

床はもちろん壁の消臭までしてくれるので、拭き掃除の頻度がぐんと減りますよ。

有効成分が菌の増殖を防いでくれるので、いつでもきれいなトイレを保てるのもおすすめのポイント。

香り付きは、芳香成分を凝縮して、約45日効果が続くように作られています。

スタンプは押すだけのおすすめ掃除グッズ

スクラビングバブルの「トイレスタンプ」は便器の内側に押しておくと、トイレを流すたびに洗浄してくれるという便利なグッズ。

1度スタンプすると、約12日間効果が持続するので、トイレに行くだけでトイレ掃除になりますよ。

ぷくっと盛り上がったキラキラのジェルが可愛らしいですよ。

お仕事や家事で忙しく、トイレ掃除の時間がなかなか取れないお宅にもおすすめの掃除道具です。

巾木の掃除におすすめのマスキングテープ

細かい部分のほこりを掃除しておくと、カビが発生する確率が減るので、トイレのきれいを保つことにつながります。

トイレの巾木には、マスキングテープを貼り付けて一気にはがすと埃が一掃できておすすめです。

使ったマステはそのまま捨てられるので衛生的にも安心ですね。

マスキングテープは100均でも購入できるのでコスパもいいんですよ。

換気扇の汚れ防止に換気扇フィルター

なかなか頻繁にお掃除できないトイレの換気扇。

シール式の換気扇フィルターを、トイレの換気扇の大きさにカットして貼り付けておけば、換気扇のきれいが保てますよ。

換気扇の中を掃除するときは、割り箸×キッチンペーパーで作れるお掃除棒がおすすめ。

アイデア掃除道具で、細かい羽根の汚れもすっきりとお掃除できますよ。

トイレ掃除のおすすめグッズまとめ

トイレのきれいが保てる掃除グッズとトイレ掃除の仕方をまとめてみました。トイレ掃除には、便利な掃除グッズや掃除道具がたくさんあるので、使い分ければ面倒なトイレ掃除も短時間でラクすることができますよ。

汚れの種類に合わせて洗剤も使い分けて、ぜひ気持ちのよいトイレ空間が維持できるようにお掃除を頑張ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる