1. トップ
  2. レシピ
  3. お安い鶏の胸肉が「お洒落なチキンソテー」になりますよ♪♪♪

お安い鶏の胸肉が「お洒落なチキンソテー」になりますよ♪♪♪

  • 2020.5.23
  • 852 views

鶏の胸肉は安くてボリュームがあるけれど、ややパサつきが気になります。ジューシーで柔らかく、パサつきがなくて、他のお料理にもアレンジできるレシピを考えました。

▼材料

・ 鶏の胸肉:適量
・ オリーブオイル:適量
・ 小麦粉:少量
・ 生クリーム:適量
・ ウスターソース:適量
・ 粒マスタード:適量
・ 好きな野菜:適量
・ 塩:少量
・ コショウ:少量
・ バター:少量

■鶏肉に下味をつけます

鶏肉に塩、コショウをしてから、小麦粉をつけます。

■鶏肉と野菜を焼きましょう

フライパンにオリーブオイルをひいて、鶏肉の皮目から焼いていきます。焼き目がついたら、火加減を弱火にして蓋をして3~4分焼きます。

その間に、付け合わせの野菜をカットして別のお鍋かフライパンで焼いておきます。今回はズッキーニとマッシュルームにしました。

■鶏肉の反対側も焼きます

鶏肉の皮目のほうが焼けたら、返して反対側も蓋をして焼きます。目安は3~4分中火~弱火で焼きます。

■粒マスタードソースを作ります

鶏肉がほぼ焼けたら、取り出して下さい。焼いていたフライパンをキッチンペーパーでさっと油を拭き取り、バター、生クリーム、ウスターソース、粒マスタードをいれてから弱火でとろみをつけたら、鶏肉と野菜を戻して少し煮て完成です。

■ コツ・ポイント

この粒マスタードソースは、ポークソテーやお魚でも美味しいですよ。チキンソテーは、たくさん作って残りの鶏肉は①サンドイッチにする②細かくさいてグラタンにする③コロコロにカットしてサラダにする。いろいろアレンジできるので、お試し下さいね。


暮らしニスタ/kitty_kittyさん

元記事で読む