1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わず眉をひそめたくなった…婚活の場で遭遇した驚きエピソード

思わず眉をひそめたくなった…婚活の場で遭遇した驚きエピソード

  • 2020.5.23
  • 52258 views

パーティー、アプリ、エージェントなど、今や婚活の場はさまざま。将来をともにする相手を選ぶとなると、いろいろと慎重にもなりますよね。そんな“婚活の場”で思わず眉をひそめたくなったエピソードを大公開!

大賞
undefined
出典:シティリビングWeb

婚活アプリを利用している友人。話が合い、何度かデートを重ね、好意を募らせていた彼がいたそうなのですが、夜中にいきなりLINEで「ブス!」とメッセージが送られてきたそう。どうやらその人は既婚者で、アプリでのやりとりを見つけた奥さんが送ってきたらしい。幸い彼女とその既婚者はなにもなかったので、奥さんと三人で会って話を聞いて、金輪際浮気をしないよう、一緒に説得したそう。アプリでの出会いって怖い…!(ちろりん)

春吉86%

ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

入賞作品
これは運命…ではない!

20代後半のころ、マッチングアプリをやっていました。40代の男性から「いいね」をいただいたのですが年上すぎだしあまりタイプではなかったので、そのままスルーしました。並行して別のマッチングアプリを始めたら、なんとそこにも同じ人が! しかもまた「いいね」をもらい…再度スルー。その後、いい出会いがなかったのでマッチングアプリをやめ、本格的な結婚相談所に登録してみました。「どんな人からお見合いを申し込まれるのかな…?」とドキドキしていたら、なんと1人目があの40代の男性だったんです! 使っているプロフィール写真も全く同じ。ここまでくると恐怖を覚えました…。もちろんお見合いの申し込みは即効お断りさせていただきました(はちみつれもん)

やっぱり“ケチ”は恋愛対象外

婚活パーティーでカップルになり、そのまま食事へ行ったときのこと。おいしいお店があると言われて連れて行かれたのは居酒屋チェーン店。取り分けるスプーンで直に食べ、そのスプーンで「これおいしいよ」と食べさせようとしてくる。会話の内容は、就活で落ちた大手企業の面接で自分がいかにいいアピールをしたか、という内容。会計になり、私が財布を取り出すと中をのぞき込み、千円札を2枚抜き取って笑顔で「これでいいよ」と。5000円の飲食代でしたが、向こうがビール3杯でこちらは烏龍茶1杯。もう何年も前のことですが、インパクトが強すぎて忘れられません(みちたろう)

いろいろ要因はあるけど断ってよし!

私の家から電車で2時間近くかかる、相手の最寄り駅での待ち合わせ。そこに、事前に見ていた岡田准一さん風のイケメン写真とは別人のような太り過ぎたシルベスタ・スタローン風の男性が車で現れ、「いやぁ、最近太っちゃって」と。びっくりしたけど、婚活ってそんなこともあるのか…と思って、車に乗せてもらいました。景色のいい道をひたすらグルグル。その人は自分がいかに成功してお金を持っているかを自慢げに話し、豪華ホテルのような自宅の写真を見せてきたのです。が、お昼はドライブ休憩所でおにぎりやコーヒーを買っての食事。しかもそこの備品のおしぼりや砂糖、ミルクなどを「うちのスタッフが喜ぶからお土産にしよう」と言って、ごっそりカバンにお持ち帰り…。またしばらくドライブを続けて待ち合わせた駅まで送られて「また会おうね」と言われました。こちらもその場は笑顔を作って別れたが、帰ってからすぐお断りしました(ういろう子)

そんな目的で参加するとは!

婚活パーティーに出席したときのことです。その女性は社交的で、活発で、男女誰かまわず自分から話しかけていました。「ずいぶん積極的な女性だなー、婚活本気なんだなー」と思っていたら、私にも話しかけてきて、しつこく連絡先を聞くではないですか! 私は同姓だし、お互いに婚活の情報交換ができたらいいなと、連絡先を交換しました。すると次の日から彼女から毎日のように電話がかかってきて、聞いてみたところ、なんと彼女の仕事は保険屋さん。いい商品があるから契約しないかと、そのしつこさといったら…こんな目的で婚活の場に来てる人もいるんだなー、とあきれてしまいました(むぎぱん)

結局何がしたかった…?

婚活パーティーで出会った人に「あなたは、ポケモンで言ったら何のキャラ?」と聞かれたことがあります。ポケモンは全く詳しくないし、何ならピカチュウしか知らない。でも、会話を終わらすのは失礼かと、渾身(こんしん)のピカチュウモノマネをしてみたら相手はスルー…。正直こっちがスルーしたかったです(ミルクガール)

年相応ってあるよね

結婚相談所の紹介で会うことになった50歳くらいのおじさん。どこかでお茶する展開で、なんと某ファミレスに行こうと言われて、ドン引きしました。「え…?」という表情をしていると、「飲み放題だからたくさん飲めますよ! ははは!」だって。ファミレスに罪はないけれど、こんな人とは結婚できないし、この人と結婚するしか既婚への道はないとするなら独身で構わないと思いました(ぶどう)

元記事で読む