1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 空間に合わせた収納をDIY!ディアウォール・ラブリコで実践できる収納パターン

空間に合わせた収納をDIY!ディアウォール・ラブリコで実践できる収納パターン

  • 2020.5.22
  • 10046 views

DIYに欠かせないディアウォール・ラブリコ

2×4の木材をはめ込み、支柱のようにお部屋に設置できるディアウォールやラブリコ。

設置した支柱を活かして新たな壁面や収納棚にするなど、使い方やアレンジも個性に溢れています。

しかも、壁を気付つけずに壁面を自由にアレンジできるので、賃貸物件でも活用できるのが大きな強みでもあります。

そんなディアウォールやラブリコの活用として、すっかりおなじみになった収納棚の設置。

今回はDIYパーツで実践できる、収納棚のパターンなどをまとめていきます。

ディアウォールやラブリコでリビング収納

ディアウォールやラブリコで実践しやすい収納棚が、リビングルームです。

比較的広い間取りのため、デッドスペースが生まれやすく、壁面収納を展開しやすい場所でもあります。

こちらはリビングの一角にディアウォールで支柱をセットし、幅に合わせて仕切り棚をつけて収納棚に。

収納したいアイテムに合わせて、仕切りの幅を自由に変えられるのもディアウォールやラブリコの魅力です。

こちらはディアウォールで支柱を横向きに設置して、収納棚を設置。

棚受けを使って仕切り板を取り付け、収納力アップを見込める棚にしています。

ディアウォールやラブリコで洗面所の収納

収納スペースが限られている洗面所も、ディアウォールやラブリコがあれば気軽に収納棚が設置できます。

こちらはディアウォールを横向きに設置して、幅のある仕切り棚を設置。

タオルや洗剤を収納する棚として活用しています。

ディアウォールやラブリコでキッチン収納

キッチンスペースも収納が限られているので、ディアウォールやラブリコで収納棚を新たに作るのもおすすめ。

こちらはキッチンに置かれた収納棚と天井を利用して、ディアウォールを設置。

支柱の幅に合わせて仕切り板を取り付けて、食器やキッチン用品の収納棚にしています。

こちらはキッチンのコンロ周りに収納棚を取り付けたケース。

ディアウォールで支柱、棚受けで仕切り板を取り付けて、調味料棚として活用しています。

こちらはキッチンのシンク側にディアウォールで収納棚を取り付けています。

調味料やキッチン用品などをきれいに並べて、カフェを思わせるような空間を作り上げています。

ディアウォールやラブリコで有孔ボード収納

ディアウォールやラブリコの収納と言うと、棚を設置することがほとんど。

しかし有孔ボードを使うことで、引っかけタイプの収納もできます。

こちらはディアウォールを使って収納棚を作り、お子さんのおもちゃを整理。

上部には有孔ボードで時計などを設置できるスペースを作っています。

こちらはラブリコを使った有効ボードの収納。

小物などを飾り、ヴィンテージな風合いの空間を演出しています。

ディアウォールやラブリコでパーテーション風の収納

ディアウォールやラブリコの使い方としてパーテーションがありますが、そこに収納できる要素をプラスするのもいいですね。

キッチンカウンターにディアウォールでパーテーションを設置し、小物などを収納できるスペースを設けたこちら。

フェイクグリーンなどを棚に飾り、ヴィンテージ風のナチュラルな空間を演出しています。

ディアウォールやラブリコでクローゼット

ディアウォールやラブリコの使い道として、簡単な収納棚がほとんどですが、少しこだわってクローゼットをDIYするのもいいですね。

こちらはディアウォールで支柱を設置し、つっぱり棒や仕切り板などを加えて、木製のクローゼットに。

ハンガー収納以外にも棚を作って、収納力を上げているのがポイントです。

ディアウォールやラブリコで自由な収納を

DIYパーツととしてすっかりおなじみのディアウォールやラブリコ。

場所やアイテムに合わせて収納棚を設置できるので、いろいろなお部屋活用できます。

どのような収納にするのかもアレンジしやすいので、ぜひ積極的に活用してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる