1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】写真の飾り方特集♪思い出をお手軽&おしゃれに飾る方法をご紹介

【100均】写真の飾り方特集♪思い出をお手軽&おしゃれに飾る方法をご紹介

  • 2020.5.22
  • 12800 views

100均グッズでできる!写真の飾り方

子供の成長や旅行の思い出など、気が付くとたくさん撮りためてある写真。プリントアウトすることもなく、スマホに入れっぱなしなんて人も多いと思います。

そんなたくさんの写真は、100均グッズでアレンジしておうちに飾ると、素敵なインテリアになるんですよ。そこで今回は、100均グッズを使って手作りでできる写真の飾り方をご紹介します。

フォトフレームを使った写真の飾り方

フォトフレームを壁に付ける飾り方

ダイソーのフォトフレームを使って、写真を壁に飾っています。フレームに写真を入れるだけなので、忙しい人でも簡単に写真を美しく飾れますよ。

100均には大小さまざまなデザインのフォトフレームがあるので、同じフォトフレームで統一感を出したり、違ったデザインのフォトフレームでアレンジしたりといった写真の飾り方ができます。

フレームもプチプラなので、写真の数だけ気兼ねなく買えるのも嬉しいですね。

ギャラリーのような写真の飾り方

真っ白な壁に白いフォトフレームを使って家族写真を飾っています。

等間隔に写真を並べる飾り方なので、フォトフレームの数が多くなってもすっきりして見えますよ。

写真も手作りのデザインペーパーで、おしゃれにアレンジされていますね。

フォトフレームは、壁に直接取り付けるのではなく、セリアの木製バーに立てかける飾り方に。

こうすることで、フォトフレームの中の写真の入れ替えもラクになります。

手作りのアートフレームを壁に貼る
手作りのアートフレームを壁に貼る
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手作りのアートフレームを壁に貼る

お気に入りのショップカードや雑誌の切り抜きを使った写真の飾り方です。

100均のフォトフレームに、好みの写真やイラストを切り抜いて入れるのですが、もともと挿入されている台紙に貼り付けておくと、飾っているうちに紙がよれたりフォトフレームからずれたりするのを防げます。

手作りのアートフレームなら、インテリアにより愛着がもてそうですね。

フォトフレームを繋げた写真の飾り方

100均のフォトフレームに手作りのアレンジを加えた写真の飾り方です。

100均のフォトフレームの上下に、フックを取り付けて繋げるだけでおしゃれなタペストリーに。

フレームの中には壁紙のサンプルをデコってアレンジした、手作りポスターを入れたそうですよ。

男前な雰囲気のフォトフレームには、写真をモノクロやセピアにアレンジして飾るのも似合いそうですね。

ウォールポケットをフォトフレームにアレンジ

フォトフレーム以外の100均アイテムを、フォトフレームとして使った写真の飾り方も素敵です。

こちらは、キャンドゥで購入したレターポケットに、写真を入れて飾っています。

ポケット式なので、写真のほかに手作りの小物や思い出の品などを一緒に入れて飾ることもできますよ。

シェブロン柄のウォールポケットは見た目もおしゃれなので、センス良く写真を飾ることができます。

マスキングテープを使った写真の貼り方

貼るだけで可愛いマスキングテープを使う
貼るだけで可愛いマスキングテープを使う
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)貼るだけで可愛いマスキングテープを使う

マスキングテープを使って、壁に写真をペタペタと貼っていく飾り方です。

カラフルなマスキングテープは、適当にちぎって写真を貼るだけでもおしゃれにアレンジできるので、子供と一緒に楽しみながらできる写真の飾り方ですよ。

写真をプリントアウトするときも、ポラロイド風やましかくプリントなどちょっと工夫してみると、アートな空間が作れそうです。

モノトーンで引き締める写真の飾り方

モノトーンの写真に合わせて、モノトーンのマスキングテープを使った写真の飾り方。

よく見ると、写真の並べ方もツリーのようにアレンジされていておしゃれですね。季節に応じて、ハート型や星形などの飾り方にしても素敵です。

スタイリッシュなモノトーンを使うと、手作りのものでも一気に洗練された雰囲気に。カッコよくてモダンなお部屋にも似合う写真の飾り方ですよ。

カレンダーのような写真の飾り方

マスキングテープを格子状に壁に貼った手作りのカレンダー。

スマホの写真をポラロイド風にプリントできる「スマホでチェキ」で印刷した写真を、日付のようにアレンジして貼り付けていますよ。

写真は、マステやはがせるシールを使って貼り付けているので、傷む心配もありません。おうちの壁を使ってできるおしゃれな写真の飾り方です。

扉裏に秘密の写真コーナーを作る

インテリアにこだわりがあり、写真を前面に出したくないという人におすすめなのがこちらの飾り方。扉裏を使った写真コーナーです。

写真のほかにも、子供の手紙や作品なども飾っておけますよ。スペースを決める飾り方で、「飾りたいけど見せたくない」というジレンマも問題なしですね。

マスキングテープを使えば、扉に穴を開ける必要もありません。

手作りボードに写真を飾る

コルクボードと有孔ボードで作った手作りのディスプレイボード。緑の屋根がナチュラルで可愛いですね。

写真はコルクボードにマスキングテープでペタリ。100均のマスキングテープは、シール型のものもあり、写真を飾るのにもぴったりです。

マスキングテープはピンと違って危なくないので、小さいお子さんやペットのいるご家庭にもおすすめの写真の飾り方ですよ。

クリップで吊す写真の飾り方

手作りのフォトボードに写真を吊す
手作りのフォトボードに写真を吊す
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手作りのフォトボードに写真を吊す

ベニヤ板、麻紐、ウッドクリップとオール100均アイテムを使ってDIYしたフォトボード。作り方も板にキリなどで穴を開けて麻紐を通して結び、ウッドクリップを挟んでいくだけと簡単なんですよ。

板の大きさを変えれば、好きな場所でもっとたくさんの写真を吊るすことも可能。おうちのディスプレイにはもちろん、結婚式のウェルカムボードにもアレンジできる飾り方です。

ゴールドクリップを使った写真の飾り方

机の前に置いた木のボードに、ゴールドのクリップで写真を吊るしています。

木のボードにはマグネットバーが取り付けてあるので、金属製のクリップなら貼り付くという仕組みなんですね。

気に入った写真をクリップで挟むだけなので、写真を入れ替えるのも簡単。クリップの種類を変えるとまた違ったインテリアのアレンジも楽しめますよ。

フォトフレームに写真を吊す飾り方

100均のフォトフレームを使った写真の飾り方ですが、使っているのはフレームだけ。フレームに麻紐を通した、手作りのハンギングフレームなんです。

ウッドクリップで思い出の写真を吊すと、立体感のあるフォトフレームの出来上がり。

お部屋の素敵なフォーカルポイントになりますね。クリップで写真を挟んでいるだけなので、フォトフレームに比べて、写真の入れ替えもラクチンなんですよ。

ハンギングフックをフォトハンガーにアレンジ
ハンギングフックをフォトハンガーにアレンジ
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)ハンギングフックをフォトハンガーにアレンジ

セリアで購入したアイアン製のハンギングフックを、ペイントしてから麻紐とウッドクリップを取り付けて、フォトハンガーを手作りしています。

ハンガーを吊すと写真がゆらゆらと回転してまるでモビールのようですよ。

麻紐は長さを変えて高低差を付けるのが、うまく回転させるコツです。子供部屋のディスプレイにもおすすめな写真の飾り方ですね。

チェーンを使った男前な写真の飾り方

麻紐ではなく、チェーンと金属製のクリップ式ピンチを使った写真の飾り方です。何と材料は、2つとも100均アイテム。

チェーンにピンチを通し、写真を吊すだけでできますよ。同じ飾り方でも素材をアレンジするだけで、とっても男前な雰囲気になりましたね。

メタルチェーンがスモーキーなグレーの壁にもよく似合っています。

写真を立てかける飾り方

スタンドタイプのフォトフレームを使う

まずは、100均アイテムを使ったアレンジいらずの飾り方。フォトフレームの中でもスタンドタイプの写真立てを使います。

ゴールドとシルバーの高級感のある写真立てですが、お値段はどちらもプチプラ。お気に入りの写真をゴージャスに飾ってくれますよ。

写真立てを使えば壁に穴を開ける必要がないので、賃貸でも気兼ねなく写真を飾ることができますね。

インテリア性のある100均の写真立てを使う

100均には、凝ったデザインの写真立ても充実しています。

ハートシェイプやサークルといった形を組み合わせたダイソーの写真立ては、モダンなインテリアにも似合いそうです。

変形型のフレームなので写真を入れるときは、ちょっとアレンジが必要ですよ。

自立してくれるので、玄関の靴箱の上や洗面台など飾り方もたくさんありそうです。

100均のペーパー写真立てで飾る
100均のペーパー写真立てで飾る
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)100均のペーパー写真立てで飾る

セリアで見つけたのは、紙製のフォトカード。中には写真ポケットとメッセージが書けるページがついています。

組み立てればそのまま写真立てに。思い出の写真を手紙と一緒に送れば、受け取った方はそのままお部屋に飾れるという仕組みです。

デザインも可愛いので、自宅用として使うのもおすすめ。手軽なのに誰にでも喜ばれる写真の飾り方です。

アンティーク風の写真立てをDIY
アンティーク風の写真立てをDIY
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)アンティーク風の写真立てをDIY

雰囲気抜群のアンティーク風の写真立て。実はこれも100均アイテムをリメイクしたものです。

使ったのは、セリアのアクリル製のクリアフォトフレームとダイソーのシールタイプの布。

丸くくりぬいたダイソーの布をフォトフレームにきれいに貼れば、ベルベット調のフォトフレームの完成です。

使う布を変えれば、可愛らしくもカッコよくもできますよ。

100均写真立てをおしゃれにリメイク
100均写真立てをおしゃれにリメイク
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)100均写真立てをおしゃれにリメイク

ダイソーの4連写真立ては、そのまま使っても素敵なのですが、さらにリメイク。時計とフックを取り付けています。

時計とフックを取り付けた背板には、布を貼り付けていますが、ここに写真を使ってもおしゃれですよ。フックは自転車の鍵など小さなものを掛けるのにぴったり。ちょっとしたアレンジで写真を飾るのがもっと楽しくなります。

100均グッズでできる写真の飾り方まとめ

今回は、100均グッズを使ってできる写真の飾り方をまとめてみました。100均アイテムをそのまま使った飾り方はもちろん、100均グッズで手作りする写真アイテムも簡単で、おしゃれなものばかりでしたね。

スマホに眠ったたくさんの写真もちょっとやる気を出すだけで、誰でも素敵な写真の飾り方ができます。皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる