1. トップ
  2. 日本ロレアル、新型コロナで困窮するシングルマザーを支援!

日本ロレアル、新型コロナで困窮するシングルマザーを支援!

  • 2020.5.22
  • 453 views

新型コロナウイルス感染拡大により、多大な影響を受けているコミュニティを支援するため、日本ロレアルは連帯プログラムを始動。スキンケアやヘアケア、ハンドクリームなどの自社製品を数万単位で順次、寄贈することを発表した。

第一弾として、認定NPO法人「フローレンス」および「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」を通し、経済的に困難な状況に置かれているひとり親世帯に、ヘアケア製品約2,400本の寄付を行った。

日本では、7人に1人の子どもが貧困に苦しんでいるといわれ、特にシングルマザーなどひとり親世帯の貧困率は、50.8%(2015年時点)にも上るという。日本ロレアルは、この社会的課題を支援するため、今回の寄付先でもあるNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」とともに2016年、シングルマザーの就労支援プログラムを立ち上げ、ひとり親世帯への支援を続けてきた。

今回、この世界が直面している未曾有の危機のなか、もともと経済的に困難な状況にあったコミュニティが、さらに脆弱な立場に置かれているということをパートナー団体から聞き、寄付支援の協力を申し出たという。

またフランスのロレアルは、新型コロナウイルス感染症拡大により就労機会や収入を失ったひとり親世帯の女性たちが、生活必需品を求めフードバンクを頼らざるを得ない状況にますます追いやられているほか、ロックダウン(都市封鎖)などの影響により、家庭内暴力や性的暴行の被害がフランス(+30%の暴力増加)をはじめ世界中で拡大していることを受け、苦しむ女性たちを直接的に支援するため、5,000万ユーロの慈善寄付基金を立ち上げた。

世界中を脅かす、新型コロナウイルスの感染拡大による支援活動は、まだまだ続く模様。ファッション&ビューティ業界の動きに目を向けながら、私たちひとり一人ができることを考えていこう。

元記事で読む
の記事をもっとみる