1. トップ
  2. ダイエット
  3. 4分ダイエット♪夏前に“ぽっこりお腹”解消トレーニング【動画紹介】

4分ダイエット♪夏前に“ぽっこりお腹”解消トレーニング【動画紹介】

  • 2020.5.22
  • 10672 views
お腹のたるみが気になる女性
出典:www.shutterstock.com

所要時間4分を毎日続けるだけの簡単ダイエット

今回ご紹介する“ぽっこりお腹”解消ダイエットにおすすめのトレーニングは、HIIT(ヒート、High Intensity Interval Training=高強度インターバルトレーニングの略)と呼ばれるものです。

「強いカラダの芯を作る20秒間の体幹エクササイズ+10秒間の休憩」を4種目繰り返して行います。

それぞれの種目の間に10秒ずつ休憩を挟んで2セットを繰り返して行うので、4分間休まず全力で取り組む必要がありますよ。

でも、たったの4分なので、忙しいママでも、家事や育児、在宅ワークのスキマ時間を見つけて毎日継続できそうです!

4分トレーニングの中身をポイントともにご紹介!

“ぽっこりお腹”を引っ込めるのに効果的な種目は、下記の4つ。

  1. プランク
  2. サイドプランク(右)
  3. サイドプランク(左)
  4. ハイリバースプランク

それぞれの中身をポイントと一緒にご紹介します。

1種目目~プランク〜

まずは、両肘・両手・足の3ポイントでカラダを支える「プランク」のトレーニングです。

腰が上がったり、下がったりしないようにしましょう。

2種目目~サイドプランク(右)〜

続いて、「サイドプランクの右サイド」です。
カラダを横に向けて、右肘・右手・足の3ポイントで支えていきます。

腰が落ちないように、お腹に力を入れて行ってくださいね。

3種目目~サイドプランク(左)〜

次は、2種目目の反対バージョン「サイドプランクの左サイド」です。

カラダを横に向けて、左肘・左手・足の3ポイントで支えていきます。

呼吸を止めないように行いましょう。

4種目目~ハイリバースプランク〜

4つめの「ハイリバースプランク」は、仰向けになって、両手・足の2ポイントで支えるトレーニングです。

姿勢が真っ直ぐになるように意識して行ってみてくださいね。

こちらの4種目が終わったら、また1種目目の「プランク」から2セット目の繰り返しに取り組みます。

全編はこちらの動画で確認ください。

動画では、種目ごとに20秒のカウントが表示され、10秒からはアナウンスも入ります。

それぞれポイントの解説も音声であるので、動画を見ながら簡単に挑戦することができますよ。
フォームを意識して4分間最後まで続けてみてください!

夏に向けてさっそく今日からお家でトレーニング!

道具を使わず毎日たった4分の運動を続けるだけの簡単ダイエット、さっそく今日から取り組んでみませんか?

たったの4分ですが、侮ることなかれ!
普段使うことのない筋肉を短時間で全力酷使するHIITは、慣れるまでしばらくは我慢が必要かもしれませんよ。

ぜひ、夏前に“ぽっこりお腹”解消を毎日4分で実現してみてくださいね!

元記事で読む