1. トップ
  2. レシピ
  3. 12星座【たまご料理にたとえると?】双子座は目玉焼き、山羊座はだし巻きたまご!

12星座【たまご料理にたとえると?】双子座は目玉焼き、山羊座はだし巻きたまご!

  • 2020.5.22
  • 22948 views

5月22日は、一般社団法人全日本うまいもん推進協議会によって制定された「たまご料理の日」。05=たまご、22=ニワトリという語呂合わせなのだそう。今回はこのたまご料理の日にちなんで、12星座をそれぞれたまご料理にたとえてみました。あなたはどんなたまご料理でしょうか。さっそく見ていきましょう!

■牡羊座……たまご掛けごはん
シンプル・イズ・ベストを旨とする牡羊座をたまご料理でたとえるなら、TKGこと「たまご掛けご飯」です。炊きたてごはんに新鮮なたまごを割り入れて、お醤油をかければ、ハイできあがり! 好みでかつお節を振りかけたり、バターを加えても美味しいです。

■牡牛座……スパニッシュオムレツ
豊かさを愛する牡牛座のあなた。たまご料理にたとえるなら、「具だくさんのスパニッシュオムレツ」です。プチトマトやホウレンソウなど、大地の恵みをどっさり入れて、こんがり焼き上げればOK! ボリューム満点のメインディッシュとして食卓を彩ります。

■双子座……目玉焼き
好奇心旺盛な双子座。面白いことはないかと、いつもキョロキョロしています。そんな双子座をたまご料理にたとえるなら、もちろん「目玉焼き」! 熱したフライパンにたまごを割り入れるだけの簡単料理ですが、だからこそさまざまなアレンジも楽しめます。

■蟹座……茶碗蒸し
昔気質で、しっとりとした情緒が持ち味の蟹座。たまご料理にたとえるなら、「茶碗蒸し」です。だし汁で溶いたたまごの風味が、優しくてどこか懐かしい味のひけつです。蒸し上がりをフウフウしながら、あるいは冷やして食べても美味しい日本のソウルフードです。

■獅子座……親子丼
ゴージャスな存在感を放つ獅子座のあなたは、キングオブたまご料理の「親子丼」です。どんぶりの中でたまごの黄金色が輝いて、食欲をそそります。鶏肉を炭火であぶって焼き鳥風にしたり、挽肉を使う変わり種も楽しめます。彩りに三つ葉を散らして出来上がりです。

■乙女座……たまごそぼろ
奉仕精神に満ちた乙女座は、人の役に立ちたいタイプ。たまご料理にたとえるなら、「たまごそぼろ」です。けっして主役にはなれないけれど、毎日の食卓に、お弁当にと大活躍です。作り置きできるのも重宝がられる理由です。たまご料理界の名脇役なのです。

■天秤座……フレンチトースト
おしゃれでエレガントな天秤座をたまご料理にたとえるなら、「フレンチトースト」! パンに、たまごと牛乳、スパイスを混ぜた液をしみこませ、フライパンなどで焼いて作ります。仕上げに生クリームやフルーツを飾ったりするのも、おうちカフェ風で楽しいのです。

■蠍座……カルボナーラ
官能的で濃密な愛情の持ち主である蠍座は、たまご料理にたとえれば、「カルボナーラ」。たまごとチーズのマリアージュが生み出す、芳醇クリーミーなソースがパスタに絡んで、エロチックなほどのおいしさです。黒コショウがミステリアスな味のアクセントです。

■射手座……たまごサンド
楽天的で活動的な射手座のあなた。たまご料理にたとえるなら、「たまごサンド」です。片手で食べられるお手軽さ、子どもから大人までファンにする、気取らないおいしさが魅力です。しかもサンドイッチだから、アウトドア時の持ち歩きにも便利なのです。

■山羊座……だし巻きたまご
伝統を愛し秩序を重んじる山羊座のあなたは、たまご料理の基本のき、「だし巻きたまご」。作り方はシンプルで、溶きたまごにだしを加えて混ぜ、たまご焼き器などで薄く焼きながら巻いていきます。関東と関西で味が違うのは、自分たちの製法を大切に守っているからです。

■水瓶座……お好み焼き
ヒューマニスト・水瓶座は、どんな人とも付き合える才能の持ち主。その姿は、さまざまな食材をうまくまとめあげてしまう「お好み焼き」のよう。柔軟な発想でヤキソバを入れたり、生地を甘くしたりすることも。みんなとワイワイ楽しむ時間もごちそうなのです。

■魚座……たまご雑炊
優しさの化身のような魚座のあなた。たまご料理にたとえるなら、心身をほっと癒してくれる「たまご雑炊」でしょう。ごはんとだし汁に、溶きたまごを入れてコトコト煮て作ります。季節の野菜を加えたり、彩りにネギやノリを散らしたりするのもオススメです。

栄養たっぷりで、お手頃価格のたまごは、冷蔵庫に常備しておきたい食材の代表格。日替わりで、さまざまなたまご料理を楽しみましょう!
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock

元記事で読む