1. トップ
  2. レシピ
  3. えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

  • 2015.4.22
  • 1326 views

昔に比べ「ハウス栽培」も増えて、1年じゅう豊富な種類の野菜・果物が食卓に並ぶようになりましたよね。でもやっぱり、最も栄養価も高く、味もいいといわれるのは、その季節ごとの“旬野菜”!

旬野菜を食べるのは、味だけでなく、健康にもいいんですよ。

例えば、夏は、涼しくてあっさりとした野菜や、酸味のある果物が旬を迎えます。これらの野菜・果物には暑い夏を乗り切るために、体を冷やしたり、食欲増進したりする効果があります。つまり、夏バテ対策にピッタリなんです!

今回は厳選していまが最も旬の春野菜、夏野菜のなかから、美味しさ・栄養価の高さはもちろん!スーパーなどでは見かけない通常サイズよりも“小さくなっちゃった”野菜や“色を間違えちゃった!?”野菜など、一風変わった「春夏オモシロ珍野菜」を有機や特別栽培の農産物など安心食品宅配を提供するオイシックス株式会社からご紹介していきます♪

■絵は描けないけど!キュートな見た目&スウィートな味わい「ペンシルキャロット」

「ペンシルキャロット」は、その名の通り、約 10 センチの手のひらサイズで、えんぴつのような細いフォルムが特徴。

大きさも太さも通常のニンジンの 1/2 サイズですが高糖度! 小さいフォルムにぎゅっと甘さが詰ま っていて、皮ごと食べられます。スナック感覚でそのままポリポリとお菓子感覚で皮ごといただきます!

・商品名:ペンシルキャロット(佐賀県産 江口さん他)

・価格:270 円(税抜)/規格:1 袋(80g)

 

■通常サイズの 2 倍の大きさ!なのに苦くない「じゃんぼピーマン」

見た目からも迫力が感じられる、通常のピーマンより大きく育った、ジューシーサラダピーマン。そのフォルムから「じゃんぼピーマン」ともいわれています。大きさは、通常のピーマンの約 2 倍!

しかし、じゃんぼピーマンは、水分を多く含んでいるため、通常のピーマンに比べ、苦みがなくジューシー。苦さが苦手なピーマン嫌いな人にも食べやすいと大好評です。

・商品名:ジューシーサラダピーマン(沖縄県産 上地さんほか)

・価格:210 円(税抜)/規格:1 袋(100g)

■皮も種もそのまま丸かじりできちゃう名刺サイズのカボチャ「かぼっコリー」

かぼちゃは「ハロウィン」や「冬至に食べるもの」のイメージが強く、秋が旬のように思われますが、実は収穫のピークは夏なのです。

また、カボチャというと、“硬くてカットするのも一苦労”、“種をとるのが面倒”など、特に調理の面で扱い難いという声があがる野菜ですよね。

「かぼっコリー」は、そんな声に応えるべく、“生で食べられるカボチャ”として誕生しました。完熟カボチャに比べ、早い日数で収穫される「かぼっコリー」。

名刺サイズの小ぶりな大きさと、歯で皮ごと食べられる驚きの柔らかさ! 皮も種もま るごと“生”で食べられるので、そのままスライスして新しいカボチャサラダとしても楽しめます。(※5 月下旬の発売開始予定です。)

 

■見た目は激辛唐辛子!? でも辛くない! ネバネバ、シャキシャキ「赤オクラ」

一見、唐辛子に見えるこの一品、実は赤い色をしたオクラ!

「赤オクラ」は緑色のオクラ同様、夏の旬野菜。食物繊維も豊富! ネバネバ・シャキシ ャキの触感は、納豆やお蕎麦、素麺など、暑くなるこれからの季節に食べたくなるメニューと相性ばっちりです。

食べやすく、低カロリーなので、女性のダイエットにもぴったり。中身は、オクラと同様の緑色。ちなみに「赤オクラ」は加熱をすると、緑色になってしまいます……。

生で彩り鮮やかな赤オクラをいただきましょう! ( ※7 月中旬の発売開始予定です)

■美白派?みどり派?真珠のような純白ゴーヤ「白ゴーヤ」

白イチゴや白アスパラなど、多数の美白野菜を展開してい るオイシックスの春夏のイチオシ珍野菜は、“白ゴーヤ”。まるで、色彩加工したかの様な、真っ白い色合いは、一度見たら目が離せなくなるほど!

通常のゴーヤ同様、シャキシャキの触感と苦味を含んだ味わいです。ビタミンCやカリウムも豊富なので、日焼けしがちなこれからの季節にもぴったりですよ。

中身は外見同様純白! 白ゴーヤとお豆腐、もやしで“真っ白ゴーヤチャンプル”なんて珍メニューもできちゃいます! (※7 月の発売開始予定です)

 

最近は栽培技術の向上により、旬の食材がわかりにくくなっていますよね。でも、体にやさしく、味も良い、さらに安価で手に入る旬の食材を食べないのはもったいない!

こんなにオモシロ珍野菜もたくさん採れている今、旬野菜を食べてキレイで健康な体を目指してみませんか。(かすみ まりな)

情報提供元:オイシックス株式会社