1. トップ
  2. レシピ
  3. サラダが美味しい季節! ドレッシングを使わずつくる「やわらか豚しゃぶサラダ」

サラダが美味しい季節! ドレッシングを使わずつくる「やわらか豚しゃぶサラダ」

  • 2020.5.22
  • 1141 views

葉もの野菜が旬真っ只中。農家さんからはレタス赤からし菜など、葉野菜がたっぷり届きます。サラダが一年で一番美味しい季節。様々なサラダの中で、豚しゃぶサラダは満足感があり、お客様にも家族にも人気の一品。ルッコラや赤からし菜、新玉ネギが薬味役となり、飽きずにいくらでも食べられます。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は沸騰したお湯に入れてゆでると身が縮んでかたくなるので、沸騰させずに柔らかく火を通す方法をご紹介しています。ドレッシング不使用の、素材の風味を楽しむサラダです。

■やわらか豚しゃぶサラダ

調理時間 10分

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
酒 大さじ2
<調味料>
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
リーフレタス 4~5枚
新玉ネギ 1/8個
ルッコラ 1/2袋
ラディッシュ 1個

<下準備>
・<調味料>の材料をボウルで混ぜ合わせておく。

・レタスは水に放ち、パリッとしたらザルに上げて水気をきる。新玉ネギは縦薄切りにする。ルッコラは根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。ラディッシュは縦薄切りにする。



<作り方>
1、鍋にたっぷりの水と酒を入れて強火にかけ、沸騰したら火を止める。豚肉を一枚ずつ広げながら手早く入れる。



2、(1)の鍋を中火にかけ、沸騰する直前で火を止めて冷水に移す。水気を絞り、長ければ食べやすい長さに切る。

3、(2)を<調味料>で和え、レタス、新玉ネギ、ルッコラ、ラディッシュと共に器に盛り合わせる。



野菜はお好みのものを取り入れてくださいね。

(保田 美幸)

元記事で読む