1. トップ
  2. “いちご大福になろうとした”ハムスター、「いちごの妖精では」「なんともおいしそう」と反響の声

“いちご大福になろうとした”ハムスター、「いちごの妖精では」「なんともおいしそう」と反響の声

  • 2020.5.22
  • 4221 views
ハムスターのぱるちゃん(提供:@gsm_iham2)
ハムスターのぱるちゃん(提供:@gsm_iham2)

いちごを食べるハムスターの写真がTwitterで話題に。「いちごの妖精では」「これがほんとのいちご大福」「ハムの白といちごの赤の組み合わせは破壊力抜群」などと反響を集めた。写真に写るハムスターはぱるちゃん(@gsm_iham2)という名前で、過去にもサランラップの筒から顔を出した写真で27万をこえるいいねをもらったことも。「本当に可愛いと感じて、写真を撮ってしまった」という飼い主さんに、ハムスターのかわいさを引き出すコツやハムスターとの日常について話を聞いた。

「いちご大福になろうとしている」は自分では思いつかない発想

――いちごを食べるハムスターの写真について、「いちごの妖精!」「いちご大福になろうとしてる?」「なんともおいしそう」とたくさんのコメントが。これらの反響について、あらためてどのように感じましたか?

【飼い主さん】「苺を食べるハムスターが想像以上の可愛さだった」とツイートした通り本当に可愛いと感じて写真を撮っていました。”大きないちごを食べてる姿がかわいい”、”いちご大福っぽい”など思いながらツイートしましたが、予想以上にいちご大福関連のコメントが多かったと思いました。「いちご大福になろうとしている」などのコメントも多く、自分では思いつかない発想なので今後の参考にしたいですね。

――飼い主さんが思う、ハムスター・ぱるちゃんのかわいいと思うところはどんなところですか?

【飼い主さん】基本的になにをしていてもかわいいのですが、特に好きなものを食べているときですね。いちごの写真もそうですがブロッコリーやキャベツを食べるときも幸せそうに食べます。見ているこっちまで幸せな気持ちになります。

――確かにハムっといちごを食べる姿は、なんともかわいかったです。

【飼い主さん】大きないちごでしたが、先端のみかじらせて撤収しました。ハムスターに苺をあげてもいいの?という意見もありましたが、書籍などを調べた上で少量あげています。

好きな食べ物を見せるとウットリ…「食べることが一番大好きなハムスター」

飼い主さんのアカウントには、ハムスター・ぱるちゃんの様々な表情をとらえた写真がアップされている。飼い主さんの手作りで、ダンボール製の戦車や家で遊んでいる様子も。絶妙なしぐさや表情をとらえているが、動きが俊敏なハムスターをどのように撮影しているのか?

――ハムスターを撮影するときに、工夫していることがあればお聞かせください。

【飼い主さん】ただ漠然と撮るのではなく、自分が感じた特に可愛い瞬間を写真にしたいと思っていつも撮ってます。具体的には、「できるだけ近くでも撮れるような機材を使うこと」「ハムスターをいろんな角度から見ること」「近付いたり離れたりしながら撮ること」「カメラの露出設定をあらかじめ行って、明るさをあげておくこと(強い光を当てるとかではありません)」などを意識しています。

――愛情いっぱいの飼い主さんに撮影されることが、かわいい表情をとらえる秘訣にもなっているのかもしれませんね。ぱるちゃんは、どんな性格ですか?

【飼い主さん】基本的に穏やかでのんびりした性格でしょうか。手を出すとこっちにきてくれたり、私が帰宅したときにはハムスターも出迎えてくれるので警戒心はなく懐いているのかなと思っています。好きな食べ物を見せるとすごくいい表情をするので、食べることが一番好きなのかなと思います。

――最後に、今後SNSではどのような発信をしていきたいですか?

【飼い主さん】ハムスターの写真アカウントとして活動していますが、これからも自分の思うかわいい表情を中心に発信できればと思っています。

元記事で読む