1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お湯を注ぐだけ、トッピングするだけ! 簡単調理で一品プラスできるストック海藻類が便利! #Omezaトーク

お湯を注ぐだけ、トッピングするだけ! 簡単調理で一品プラスできるストック海藻類が便利! #Omezaトーク

  • 2020.5.22
  • 686 views
便利な階層商品2つ

家食が多くなり、以前のように「忙しいからコンビニで」「夜遅いからお惣菜買って」みたいな食事が減りました。もちろん、今も便利に利用していますが、その頻度はだいぶ少なくなり、「今日、何を食べるか」を考えて調理する毎日に(主に夜ですが)。食の時間が豊かになって、とてもいいことなのですが、一方で栄養のバランスもとても考えてしまいます。そんなとき、どうしてもとり逃しがちになってしまうのが、海藻類です。
海藻類って作るのもなんとなく面倒だったり、メニューもワンパターンになりがちで、大切な栄養とわかっていながらも、1日を振り返ってほとんど食べていない……なんていう日もあったりします。私の場合、戻して使える海藻セットをサラダにトッピングするか、もずくを食べるか、そんなところでしょうか。
こんなワンパターンな海藻メニューしかない私をすくってくれたのが、写真の2点。
ひとつは久世福商店の「島根県隠岐諸島産 天然わかめと海藻スープ」、もうひとつは前田屋の「漁師のまかない海苔プレミアム」です。いずれも手軽な調理で使えるので気に入っています。

久世福商店のわかめスープ
カップにスープの素を注いだところ
お湯を注いだところ

お昼のちょっとしたごはんに加えるスープとしてもいしい、晩ごはんでしっかりしたスープを作りたいときのベースとしても役立ちます。温かい汁ものがメニューに1品加わると、満足感も変わってきますよね。なにしろ1回大さじ1杯程度入れればいいのですが、たっぷりのわかめをはじめとした海藻がとれるのです。

まかない海苔

簡単に調理できて、保存がきいて、料理の幅も広がるおすすめ海藻類、気になる方はチェックしてみてくださいね。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる