1. トップ
  2. レシピ
  3. マンゴーを使った人気レシピ特集!贅沢感を味わえる絶品アレンジを一挙ご紹介♪

マンゴーを使った人気レシピ特集!贅沢感を味わえる絶品アレンジを一挙ご紹介♪

  • 2020.5.21
  • 5198 views

マンゴーを使った人気レシピ特集

マンゴーといえば高級フルーツとしても認知されているスイーツやデザートで人気の果物。

そのままカットしただけでも十分甘くておいしいのですが、せっかくならいろいろなスイーツのレシピにチャレンジしてみましょう。

たくさんのマンゴーを消費した贅沢なデザートのレシピから、お菓子やおかずに加えて甘さや香りを楽しめるレシピまで、マンゴーの人気料理のレシピをご紹介していきます。

マンゴーを使った人気レシピ《ひんやり》

マンゴーパフェ

マンゴーを使ったスイーツを存分に楽しむレシピなら、マンゴーがたっぷりと載ったパフェがおすすめ。

マンゴーの濃厚な甘さがクリーム、チョコレート、ヨーグルトと合わさって、口の中でさまざまなハーモニーを味わえるデザートです。

パフェなら好きなものを順番に載せていくだけなのでレシピもとっても簡単。

夏はマンゴーを十分に冷やして、アイスクリームを入れて楽しむのもいいですね。

マンゴープリン

濃厚なマンゴーはプリンにするとその甘さが引き立つのでおすすめの人気デザートのレシピ。

マンゴーはフレッシュのもの、缶詰、冷凍などどれでももOKです。

マンゴープリンが冷え固まったら、上にマンゴーピューレを重ねるとキレイな二層になります。

仕上げに生クリームやカットしたマンゴーをトッピングしましょう。

たくさんのマンゴーが消費できるデザートのレシピです。

マンゴーゼリー杏仁豆腐

杏仁豆腐とマンゴーはベストマッチする組み合わせで、中華料理でも人気のデザートです。

マンゴーをゼリーにしてよりぷるぷる感を楽しめるデザートにしましょう。

フレッシュマンゴーとブルーベリーやさくらんぼなど他のフルーツもトッピングするとさらに豪華なスイーツに。

同時に二つの味が楽しめて、白と半透明の二層が見た目にも涼し気で夏にぴったりのデザートです。

マンゴーアイスバー

マンゴーアイスバーはマンゴーと乳製品のまったり感がいい具合にマッチして、とっても濃厚な味わいで人気のお菓子です。

レシピは、ギリシャヨーグルトと練乳を混ぜたホイップクリームに、マンゴーピューレを混ぜ込んで冷凍庫で冷やし固めてマーブル状にします。

暑い日のおやつだけでなく、寒い日に温かい部屋で食べても美味しい至福のスイーツレシピです。

マンゴースムージー

スムージーは手軽に飲めて美味しい人気のデザートです。ギリシャヨーグルトを足すとリッチな味わいになります。

たくさんマンゴーを消費したいときなど、簡単に作れるレシピなので朝ごはんやおやつにプラスしてもいいですね。

マンゴーは冷凍して保存しておくことができます。

冷凍マンゴーならスムージーにするときも氷を少なめにできるので、より濃厚でひんやり美味しいスムージーにできますよ。

マンゴーを使った人気レシピ《ケーキ》

マンゴーココケーキ

ココナッツのシャリシャリとした食感が楽しい、トロピカルな雰囲気満点のお菓子のレシピ。

ココナッツ粉末は製菓コーナーで売られているので、レシピではそれを使います。

ケーキスポンジの間に生クリームとマンゴーを挟み、ケーキの上にマンゴーをトッピングすれば見ためもかわいいデザートの完成。

レシピのポイントは、ケーキスポンジに砂糖をお湯で溶いたグレーズを塗るとココナッツがきれいにくっつきます。

マンゴーロールケーキ

マンゴージャムをスポンジで巻いたロールケーキは、ホールケーキよりも作りやすくて人気のスイーツです。

ジャムを使えば簡単に作れるレシピになりますが、生のマンゴーを巻くとよりフレッシュ感が増した美味しいスイーツになります。

スポンジの焼き目がまだらになってしまったり巻くのに失敗してしまっても、キレイにデコレーションしやすいので、料理が苦手な人にもおすすめのデザートレシピです。

マンゴーレアチーズケーキ

レアチーズケーキの甘酸っぱさと濃厚なマンゴーの甘さが美味しい人気スイーツのレシピ。

買ってきたレアチーズケーキの上にマンゴーソースを載せて冷やし固めれば、とても簡単に作ることもできます。

ゴロゴロに切ったマンゴーを載せるとグレードアップするので、おもてなしのデザートや持ち寄りのおやつにもおすすめのスイーツです。

マンゴータルト

マンゴーをたっぷり載せたマンゴータルトは、見ただけで食べたくなる人気のスイーツ。

マンゴーがたくさん手に入ったらタルトにするとたくさん消費できるお菓子になります。

料理に自信がない人でも作りやすいスイーツです。

簡単に作るレシピは、市販のタルト生地に卵、薄力粉、生クリーム、砂糖で作ったディプロマットクリームかカスタードクリームを入れてマンゴーをたっぷりとトッピングするだけです。

マンゴーパンケーキ

人気料理のパンケーキにマンゴーを合わせると、南国感が感じられるスイーツになります。

ふっくらと焼いたパンケーキに、ホイップクリームとバニラアイスを載せてマンゴソースをかけました。

マンゴーソースのレシピは、缶詰のマンゴーを潰してオレンジジュースとレモン汁を合わせたものです。

パンケーキはたくさん焼いたら冷凍保存も可能です。缶詰のマンゴーを常備しておけば、いつでもおやつに食べられますよ。

マンゴーを使った人気レシピ《軽食・おかず》

ドライマンゴートースト

お手軽なドライマンゴーを使った、朝ごはんにもぴったりのトースト。レシピは、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けておきます。

食べる時に軽く焼いたトーストにトッピングするだけです。

ドライマンゴーはヨーグルトの水分を吸ってみずみずしくなり、ヨーグルトは水切りのようになって美味しくなります。

サンドイッチ用の薄いパンやクラッカーに載せればおやつにもなります。

ドライマンゴーグラノーラ

ドライマンゴーをフルーツ入りのグラノーラにプラスして、ヨーグルトをかけた軽食にもなる人気の料理です。

ドライマンゴーはヨーグルトに入れると柔らかくなって食べやすくなります。ジャーに入れると見た目もおしゃれなスイーツに。

腹持ちもいいので、無糖のヨーグルトならヘルシーで体にもよく、ダイエットにもおすすめです。

フルーツサンドイッチ

具だくさんの果物が人気のフルーツサンドイッチには、ぜひマンゴーを入れてみて下さい。

料理が苦手な人でも簡単に見栄えがするスイーツのようなサンドイッチが作れます。

レシピは、サンドイッチ用のパンに生クリームを載せ、カットした時に断面が見えるようにフルーツを配置します。

もう一度生クリームを載せたらパンで挟んでラップできつく包みます。少しおちつかせてからカットすると崩れにくくなります。

マンゴーサラダ

マンゴーは色鮮やかで料理に華やかさを演出してくれるので、ぜひ料理に使ってみましょう。

食べ方をサラダにすればおかずとして気軽に楽しめる料理にすることができます。

レタスやベビーリーフなど緑の野菜、トマトなど赤の野菜、そこにマンゴーをカットしたものを一緒に盛り付けましょう。

ベーコンやパルミジャーノチーズの塩気とマッチします。シーザードレッシングやオリーブオイルをかけていただきましょう。

マンゴーとホタテのサラダ風

マンゴーをおかずとして楽しむなら、意外な食材と組み合わせた料理はいかがでしょうか。

ホタテとトマトでサラダ仕立てにした料理のレシピです。刺身用の大ぶりなホタテとフルーツトマトがおすすめです。

マンゴーは薄くスライスして巻いてから盛り付けます。

軽く塩こしょうを振りかけて食べると、素材の味が引き立ってマンゴーも美味しく食べられます。

前菜やワインのおつまみにぴったりの料理です。

マンゴーを使った人気レシピ特集のまとめ

マンゴーをデザートに使うとちょっとした贅沢感を味わえるスイーツになります。缶詰やドライマンゴーもうまく使えば、お家でもマンゴーデザートを楽しめますよ。

鮮やかな黄色が料理のアクセントになるので、たくさん消費するお菓子やデザートのレシピだけでなく、おかずに加えるレシピもおすすめ。

マンゴーを使った人気料理のレシピで、美味しいマンゴー料理をたくさん楽しみましょう!

元記事で読む