1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脱もどかしさ!片思いの彼と「距離を縮める」方法

脱もどかしさ!片思いの彼と「距離を縮める」方法

  • 2020.5.21
  • 2026 views

好きな人がいても、思うように関係が進展しないと、もどかしい気持ちになりますよね。

積極的にアプローチをするには勇気がいるもの。

そこで今回は、片思いに悩んでいる女性に向けて、男性と「距離を縮める」ための方法をご紹介していきます。

ちょっとでもきっかけが掴めれば、恋愛はどんどん進展していくはず。

片思いから脱却するチャンスを掴み取りましょう。

好意や敬意を分かりやすく言葉にする

人の気持ちを完全に理解するのは難しいです。

言葉にしないと伝わらないことって、たくさんあります。

彼に真っすぐな思いを伝えるために、「好意」や「敬意」を分かりやすく言葉にしましょう。

「〇〇さんのストイックなところ、尊敬してます」「一緒にいると楽しい」「いつも笑顔で癒されてます」

こう言われれば、ほとんどの男性が「嬉しい」と感じます。

告白まではしなくてOKなので、恥ずかしがらずに好意を伝えるべきでしょう。

ただし、「好きになって欲しい」と狙いすぎると、不自然なアプローチが増えるデメリットも……。

意識しすぎる時は「彼と親友になろう」くらいの気持ちで、気軽にプラスな言葉を伝えましょう。

会話やデートへの喜びを示す

好きな人と会話できたり、デートする機会を持てたりするのは、本当に嬉しいことですよね。

その喜びは、胸の内に留めることなく「ストレートに表現する」のが正解。

彼の前では普段以上に「笑顔」を心がけ、楽しそうに振る舞って「喜び」を伝えましょう。

そうすることで、「俺といる時はいつもと様子が違う」「もしかして、好きなのかな?」と気付いてもらいやすくなります。

惚れさせたくて「駆け引き」をする女性もいますが、男性心を鷲掴みにするのは、純粋で真っすぐな愛情。

片思いを進展させるのに、難しく考えすぎる必要はないのかもしれません。

彼に対して感じているポジティブな気持ちを、あえて「ダダ漏れ状態」にしましょう。

接触回数を増やす

人は接触回数が多いと、仲良くなるといわれています。

会話やデートの内容も大切ですが、長時間過ごすよりも、回数を増やすことの方が大切。

そこで、彼の友達とも仲良くしたり、同じコミュニティに入ったり、積極的に挨拶してみましょう。

彼の日常に入り込んで「当たり前の存在」になるのが最終目標。

ある程度の回数接触すれば、彼にとって「特別な異性」に近づいていきます。

会う機会が限られている場合は、SNSで繋がってみるのもアリ。

あからさまに絡む必要はないので、ちょっとしたリアクションを重ねて、「なんか気になる」と思わせましょう。

共通の趣味を作る

同じ何かに熱中できると、通常のコミュニケーション以上に打ち解けるきっかけが生まれます。

彼の趣味を聞き出して、自分も挑戦してみましょう。

寄り添うことで、彼にとって「好きなことが共有できる特別な異性」になります。

すぐに分野について詳しくなったり、上達したりする必要はありません。

大切なのは「彼の好きなことに興味を持って寄り添う姿勢」です。

「〇〇君教えて」「今度一緒にしようよ」など、彼と絡む絶好のチャンスを作れば、彼も喜んで応えてくれるはず。

テニスやスノボーなどのスポーツであれば、運動する時の心拍数を、「恋愛感情」だと思い込む心理効果も期待できますよ。

人は自分に好意的な相手を好きになる

「モテる女性」と聞くと、魅力的でスペックの高い女性を想像しそうになりますが、一番大切なのは「純粋な好意」です。

どんなに美人でも、好意が感じられないと辛い恋愛になるだけ……。

だからこそ、片思いから進展させる時は、彼に好意的な態度を分かりやすく示しましょう。

そして、相手の価値観に寄り添う献身的な姿勢が、彼の心を突き動かしてくれますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる