1. トップ
  2. 恋愛
  3. サブ写真が○○!? マッチングアプリあるある5選

サブ写真が○○!? マッチングアプリあるある5選

  • 2020.5.21
  • 6156 views

マッチングアプリのプロフィールを見続けていると、何かのカタログを見ているような気持ちになってくるもの。
「このアイテムとこのアイテム似ているなぁ」と思ったり「あれ、こんなものがはやっているの?」と気づいたりするのと同じで、マッチングアプリのプロフィールにも流行やかぶりがよく見られるものです。ここではそんな、マッチングアプリのあるあるを聞いてみました。

プロフィール写真が斜め上から

「みんなプロフィール写真を斜め上から撮りすぎ! どこを見ているのかわからないけど、カメラ目線じゃないから顔のつくりもいまいちよくわからないし、伏目だから実物よりかなり盛れているんだろうなって思う。髪型で勝負しているのかな、違いがよくわからない」(20代/IT)

▽ プロフィール写真を斜め上から撮っているものにしている人って多いですよね。盛れる角度と言われていますが、あまりにも多いため他の人とかぶってしまい、見分けがつかないことも。まるでヘアカタログのように髪の毛だけを目立たせている人も多いようです。

マッチングアプリを掛け持ちしている

「マッチングアプリに慣れている人って、マッチングアプリを掛け持ちしている。私もそうだからわかるけど、アプリを掛け持ちしているからもうひとつのアプリで『あれ、あの人このアプリにも登録しているんだ」って気づいたり。
相手が自分に気づかずにいいねとかしていると気まずい」(20代/医療事務)

▽ マッチングアプリをかけもちしている人も少なくありません。別のアプリで同じ人を見かけたり、また別のアプリでもマッチングしてしまったりするとお互いに「なんか……すみません……」と気まずい気持ちになってしまうそうです。

「写真の子どもは甥or姪です」

「小さな子どもと一緒に撮っているものをプロフィール写真に選んでいて、『写真の子どもは甥です』って書いている人がかなり多い。紛らわしいことをするなよなーと思いながらも、何アピール? って思って見てしまう。そもそも、甥に許可とったのかな……」(30代/看護師)

▽ 子ども好きなイメージを持たせようと、自分の甥や姪を使ってプロフィール写真を撮影している人も。「子持ちなの!?」と紛らわしいのであまりプラスのイメージは持たれないようです。

サブ写真にお肉

「みんなメインの写真は顔を載せているけど、男性のサブの写真はお肉とかインパクト強めなご飯を載せている人が結構いるなぁって思う。どんなアピールなんだろう? おもしろい人とか変わっている人アピール? プロフィールにお肉ってなんかすごいな」(20代/学生)

▽ プロフィールのサブ写真に食べ物を使っている人が多い様子。インパクト強めのご飯を載せることによって、何かしらのアピールをしたいのでしょうか。ちょっとおもしろい俺を演じている場合もあるのかもしれません。

「よろしくお願いします」で終了

「無事マッチングしてやりとりができるようになっても、『よろしくお願いします』で終了するケースが多すぎる! こっちが挨拶を送ったら、相手は挨拶プラス何かで答えてくれればいいのに、それって求めすぎなのかな……」(30代/公務員)

▽ マッチングしたのに、「よろしくお願いします」というやりとりだけで終了する場合も多いそう。お互いに受け身だとやりとりも進みませんね。

元記事で読む