1. トップ
  2. ヘア
  3. 【40代】浴衣に似合う髪型20選!大人の和美人スタイルは簡単に作れる♪

【40代】浴衣に似合う髪型20選!大人の和美人スタイルは簡単に作れる♪

  • 2020.5.20
  • 19597 views

浴衣に似合う40代大人女性の髪型特集

夏祭りや花火大会、夏のホームパーティなどで大活躍する浴衣。40代になると、浴衣の時の髪型も、しっとりした大人の色気が漂う和美人なヘアスタイルにしたいものですね。

今回は、そんな40代女性におすすめの髪型をレングス別にご紹介していきます。どの髪型も、40代の大人に似合うポイントさえ押さえれば簡単にできるヘアアレンジばかり!ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

【40代女性】浴衣×ショートの髪型

かき上げ前髪のマニッシュ浴衣ショート

浴衣に似合う40代女性の髪型特集、まず最初は大人女性に人気のショートから!

浴衣に似合う髪型といえばまとめ髪が思いつきますが、襟足がすっきりしているショートヘアはスタイリングにひと工夫するだけで、簡単に浴衣に似合う髪型にすることができるんですよ。

40代に似合うようにするポイントは、かき上げた前髪とセミウエットの質感。シンプルショートが一気にマニッシュになり、粋な髪型にヘアアレンジ完了です。

外ハネシルエットが大人可愛い浴衣ショート

40代女性にお似合いの重めシルエットのショートヘア。そのままストレートでも小顔効果があり、40代女性に嬉しい髪型ですよね。

浴衣に似合う髪型にするには、ストレートベースに毛先をカールさせ、ワンポイントをつけること!

コテでワンカールするだけの簡単ヘアアレンジなのに、こなれ見えする浴衣ヘアに格上げされますよ。大き目ピアスでアクセントをつけても素敵です♪

サイドパートのくるくる浴衣ショート

浴衣には、パーマの髪型も良く似合います。こちらは、髪型のパートをサイドにぐっとよせて片方にボリュームを持たせたショートのヘアアレンジです。

カールはコテでもOKですし、パーマをかけるとさらに簡単にヘアアレンジ可能!

40代女性のお悩みでもある、ボリューム感の出ずらさをさりげなくカバーする効果もある嬉しい髪型ですね。

短めでも華やかな印象になるので、パーティなどにもおすすめの髪型です。

ウエットハーフアップの浴衣ショート

しっとりとモードな印象の浴衣ヘアにしたい40代女性におすすめなのが、こちらのストレート×ウエットハーフアップヘアアレンジ。

やり方は簡単で、ウエットタイプのジェルやオイルを根元から髪全体に馴染ませて、耳上の髪をクシでとかしながらピンでとめるだけ。

頭がキュッと小さく見えて、スタイルアップした大人の和美人スタイルに簡単チェンジです。黒髪にも似合い、大人女性の余裕が感じられる髪型ですね。

簡単ひとつ結びの浴衣ショート

少し長めのレングスのショートヘアの方は、後ろでひとつに結ぶのも浴衣に似合って良いですね。

ショートヘアでのヘアアレンジは難しそうに思えますが、まとめきれずに顔回りに落ちる毛は自然に巻き、オイルをつけて、あえて残したという表情をつけると簡単にこなれ感が出ますよ。

さらに前髪は薄目につくって、目元をのぞかせるようにすると40代でもOKな大人可愛い印象に仕上がります。

【40代女性】浴衣×ボブの髪型

定番お団子ヘアアレンジの浴衣ボブ

次は、短めながらも可愛い印象の強い、ボブヘアの浴衣向けの髪型をご紹介します。まず最初の髪型は、定番のお団子ヘアアレンジ!

ボブの短めヘアでつくる小さめのお団子が控え目な印象で、40代でも可愛くなりすぎない浴衣美人な髪型になりますよ。

後れ毛は残しすぎず薄く出すのが、40代女性に似合うコツ。前髪を下ろすとさらにピュアな雰囲気に、上げるとしっとり大人な雰囲気になりますよ。

ロープ編み込みで簡単オールアップ浴衣ボブ

一見難しそうな編み込みのヘアアレンジも、ボブくらいの長さがあればOKなので、ぜひ浴衣の時にチャレンジしてみましょう!

こちらは、細目に取った毛束をロープ編みにし、ピンで止めるだけの簡単オールアップヘアアレンジです。

耳の横に浴衣の色と合わせたヘアアクセサリーを飾れば、正面から見てもおしゃれな、40代に似合う和美人ヘアスタイルになりますよ。

ルーズなアップが大人可愛い浴衣ボブ

こちらは、ボブヘアで作ったルーズな印象が大人可愛い浴衣向けの髪型です。

ハーフアップに毛束をとってくるりんぱした後、襟足をひとつに結び、毛束をランダムにとってピンで止めただけの簡単ヘアアレンジなので、不器用な方でもセルフでチャレンジできるのが嬉しいですね♪

仕上げにシンプルなヘアアクセを飾れば、一気におしゃれさが格上げできますよ。

横顔も美しいオールアップ浴衣ボブ

髪型全体を波ウエーブにした後、くるりんぱとロープ編み込みを組み合わせて、すっきりオールアップにした髪型です。

40代女性に似合う浴衣ヘアにする場合、後れ毛を出さずにきっちりとまとめるのもおすすめ。

前髪もすっきり上げてこめかみを見せることで、40代女性が地味になりがちなダーク色の浴衣を着る場合でも、すっきりと明るい印象にできる髪型ですよ。

【40代女性】浴衣×ミディアムの髪型

ギブソンタックで作る浴衣ミディアム

次は、ミディアムヘアで作る、浴衣に似合う40代女性の髪型です。適度な長さがあるミディアムヘアは、ヘアアレンジも自由自在ですよね。

こちらは、ギブソンタックを施したアップスタイル。サイドを残してハーフアップで髪をとった後くるりんぱし、下の髪を入れ込んでピンでとめます。

残しておいたサイドの髪をねじって止め、最後にプリザーブドフラワーを飾れば、簡単なのに凝って見える髪型が完成です!

すっきりおでこが大人美人な浴衣ミディアム

こちらは、すっきりかき上げた前髪が大人の色気をプラスした、シンプルなお団子アップヘア。

前髪はピンで止めるのではなく、スプレーで根元だけ固めて毛先はふんわりそよぐようにすると、40代大人女性のたおやかさを表現することができます。

後頭部の部分は毛束を引き出して丸みのあるシルエットにし、女性らしい浴衣姿に。40代の余裕が漂う浴衣向けの髪型になりますよ。

ざっくり編み込みが大人可愛い浴衣ミディアム

大人可愛い雰囲気が好きな40代女性におすすめの浴衣向けの髪型がこちら。ざっくりした編み地が魅力の編み込みアップスタイルです。

髪の毛を2つに分けたら、トップから大きく毛束を取りざっくりと編み込んでいきます。

左右両方編み終えたらピンで止め、うなじをすっきりと見せた簡単だけどおしゃれな髪型ですよ。ヘアアクセサリーいらずの華やかヘアアレンジです。

かんざしで和美人♪浴衣ミディアム

40代女性の大人の浴衣ヘアにぴったりのヘアアクセサリーといえば、かんざしですよね。こちらは、そんなかんざしを使った和美人ヘアアレンジです。

髪型全体をふんわり巻いた後、編み込みを組み合わせてふんわりしたまとめ髪にします。

かんざしはレトロな赤玉のものを使うと、洋風のヘアアレンジと和風のかんざしの雰囲気がマッチしておしゃれな印象の髪型になりますよ。

【40代女性】浴衣×ロングの髪型

女性らしい魅力が香る黒髪三つ編み浴衣ロング

浴衣に似合う40代女性の髪型、最後にご紹介するのはロングのヘアアレンジです。こちらは黒髪×三つ編みがレトロ可愛い、40代女性ならではの魅力が香る浴衣向けの髪型。

前髪は深めに作り、黒目が覗くように軽くカールをつけておでこを見せると、40代女性のピュアな表情が際立ちます。

ロング髪ならではの女性らしい、たおやかな雰囲気の髪型ですね。

低めまとめ髪が大人っぽい浴衣ロング

こちらは、耳下にボリュームを出した40代女性に似合う大人のための簡単浴衣ヘアアレンジです。

後頭部でハーフアップを作りくるりんぱしたら、下りている髪を入れ込むようにピンでとめてギブソンタックをつくります。

このままでも素敵ですが、耳元にゴールドピンを飾ることでさらにクール&おしゃれな髪型に!

暑い夏の夜でも髪型が崩れないようにスプレーでしっかり固め、涼やかさをキープして。

ふんわりラフお団子浴衣ロング

こちらは、高めのお団子が大人可愛い雰囲気のロングの浴衣ヘアです。

作り方はとっても簡単!ゴールデンポイントでポニーテールを作ったら、毛束を折り込んでお団子にするだけ。

ポイントは、最初にサイドの髪を少し取ってねじること。

たったこれだけの工程ですが、横顔に表情が出て、一気に40代ならではの大人のこなれ感がプラスされた髪型になるんですよ。毛先は軽く巻いてラフ感をだして。

三日月コームでつくるローお団子浴衣ロング

ちらっと輝く三日月コームがおしゃれなアクセント、低めお団子の髪型です。

三日月コームのシャープさをプラスすることで、40代女性の横顔をシュっとシャープに見せてくれ、おしゃれ感と小顔効果が狙える髪型なんですよ。

サイドや後れ毛を細い毛束でつくり、ウエーブを付けてオイルでスタイリングすればさらに小顔に!ミディアムやボブの40代女性にもおすすめの髪型です。

ねじり編み下ろし浴衣ロング

浴衣×ロングヘアはオールアップの髪型だけでなく、ダウンの髪型も可愛いんです!こちらは、毛束全体にねじりを加え編み下ろしにしたヘアアレンジ。

ふんわりと柔らかな質感になるように崩した毛束がおしゃれな雰囲気ですね。

40代女性のしっとり上品な色気を出すポイントは、耳をサイドの髪でおおうこと。そうすることで頭の形が自然に丸くなり、輪郭補正効果も狙えるんですよ。

浴衣に似合う40代大人女性の髪型まとめ

浴衣に似合う40代大人女性の髪型を特集しました。大人の浴衣に似合う髪型のポイントは、後れ毛やサイド、前髪などをすっきりさせ抜け感を出すことと、ねじりや編み込みを入れて頭の形を立体的に見せること。

20代ならざっくりひとつ結びにするだけでも決まりますが、40代の大人世代はひと工夫入れるのが大切なんですね。ぜひポイントをつかんで、しっとり大人の色気を感じる和美人スタイルで、周囲と差をつけてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる