1. トップ
  2. 恋愛
  3. 上質な【寂しい】の伝え方!彼氏に煙たがられない寂しいの伝え方を学ぼう

上質な【寂しい】の伝え方!彼氏に煙たがられない寂しいの伝え方を学ぼう

  • 2020.5.20
  • 3344 views

自粛中や会えない時間が続くと、彼のちょっとした素っ気無い態度が気になって急に寂しくなってしまうという人も多いのではないでしょうか?
でも、男性は女性からの「寂しい」という気持ちをプレッシャーとして受け取り、気が重くなってしまう事があるみたいなんです。
だからといって、自分の気持ちに我慢を重ねていると段々イライラしてしまうし…上手に寂しさを伝える方法ってないものなのでしょうか?
今回は、彼に煙たがられない「寂しい」の伝え方についてアドバイスしていきます。

主語を私にして「寂しい」を伝える

相手に気持ちを伝える時、主語がとても大切になるんです。
特に、寂しいや、辛い、というネガティブな気持ちを伝える時、間違った主語の使い方をすると喧嘩になってしまう事もあります。
例えば「(あなたは)どうして会えないの?」とか「(あなたは)寂しくないの?」というように、相手を主語にして寂しさを伝えてしまうと男性は「俺のせい」と気持ちを閉ざしてしまうんです。
逆に自分を主語にして「私は会えないと寂しいな」「私はもう少し連絡が欲しいの」と言う言い方をすると相手に気持ちが届きやすくなります。
主語の使い方に気をつけて気持ちを伝えるようにすると、相手との関係がギクシャクしないので是非応用してみてくださいね。

寂しいはできるだけ顔をみて伝える

寂しい気持ちなどのネガティブな気持ちを伝える時、LINEやメールなどの文章で伝えるのはあまり良い事とはいえません。
文章って、どんな丁寧な言葉を選んでも感情が乗り切らず、相手に冷たい印象として伝わってしまうからです。
コロナの自粛中だったり、彼の仕事が忙しいという状態の時は会う事が難しい事もあると思いますが、寂しいという言葉はテレビ電話などで伝えるのが良いでしょう。
寂しいというネガティブな言葉を伝えられても、彼が言う冗談に笑ってくれている貴女を見ると、彼もスグに安心しますし「寂しい思いをさせたくない」という気持ちにもなるので、関係が良好に保たれます。

彼氏を思いやる気持ちとセットで伝える

放置されることが続くと、女性は次第に「寂しい」と言う気持ちから「どうして私の事を放置するのよ」というイライラした気持ちに変わる事が多いはずです。
我慢すればするほど、イライラする気持ちが募り、彼に気持ちを伝える時に冷静さを保てなくなります。
開口一番に「ねえ!どうして連絡くれないのよ」なんて彼を罵倒してしまったり、自分の気持ちだけを相手に押し付けるような話し方をしてしまいがちです。
寂しいという気持ちを彼氏に伝える時は、必ず彼氏を思いやるような優しい言葉とセットにして伝えることが大切。
「○○君毎日お仕事で忙しいみたいだね…きっと疲れているんだろうけど、連絡がないと私はちょっぴり寂しいな」というような言い方で伝えると、彼も素直に聞き入れる事ができます。

「○○してほしい」自分の希望をしっかり伝える

寂しいというようなネガティブな感情を相手に伝える時、どうしても自分の感情を解って欲しいという気持ちが先にたってしまい、感情論のような話し合いになる事が多いものです。
「私がこんなに寂しいのに」とか「私の寂しさをどうしてわかってくれないの?」というように感情だけを相手にぶつけるのはタブーです。
男性は、脳の作り上、感情的な話し方をされると相手が何をして欲しいのかが見えなくなってしまいます。
「結局俺は何が悪かったの?」「何をしたから怒られているの?」とぽかーんとしてしまうんですね。
寂しい気持ちを伝える時は、自分が何をしてもらいたいのかをはっきり定めて話をすすめましょう。
「メールの数が少なくて私は寂しく感じちゃうから、ただいまって言ってもらえたら安心するんだけどな」というように何をどうして欲しいのかを具体的に伝える事が必要です。

好きという気持ちとセットで伝える

男性は、女性に不満をぶつけられると「俺のせいで怒らせちゃった」とか「俺が全部悪いんだ」というような気持ちになって心が閉ざされてしまいます。
心が1度閉じてしまうと、女性からどんなフォローを入れてもしばらく心の扉が開かなくなり、連絡が余計に来なくなるという悪循環に陥ってしまいます。
そのような事態を招かないようにするためには、寂しいを言う前に必ず「好き」という気持ちを伝えてからにしましょう。
例えば「大好き!」とイキナリLINEで伝えると、彼氏は「どうした?」みたいな反応になるかもしれませんね。
そうしたら「ちょっぴり寂しくて甘えちゃったんだ」と素直に自分の気持ちを伝えれば、彼も「そうかそうか」と素直に受け止めてくれるはずです。

男性は、女性から寂しいと伝えられると「自分のせいで寂しくさせてしまっている、こんな俺はダメな男だから彼女と別れたほうが良い」という究極のところまで自分を追い込んでしまう事があります。
そうなると、余計に連絡をくれなくなったり、最悪のケースでは「そんなに寂しい思いをさせるなら別れよう」と言われてしまう事も…。
今回紹介した「寂しい」を上手に伝える方法を見ながら、自分に合った方法で彼氏に気持ちを伝えれば、必ず貴女の気持ちを汲み取って優しい態度を見せてくれるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる