1. トップ
  2. ケチャップ&めんつゆでこってりコクうま!「手羽のめんつゆケチャップ焼き」

ケチャップ&めんつゆでこってりコクうま!「手羽のめんつゆケチャップ焼き」

  • 2020.5.20
  • 1058 views
ケチャップで濃厚なうまみたっぷり
調理:小林まさみ 撮影:鈴木泰介

粉ざんしょうの香りをきかせて

ケチャップとめんつゆといえば家庭でおなじみの調味料ですが、この2つを合わせて使ったことがある人はあまりいないのでは!? 一見、合わなそうなこちらの調味料、実は相性バッチリ! とり肉にもみ込んでからフライパンで焼けば、こってりコクうまな「手羽のめんつゆケチャップ焼き」のできあがりです。あと引くおいしさは、ビールのおつまみにもぴったり。子どもにも、大人にも大人気の一品です。

手羽のめんつゆケチャップ焼き

【材料】(2人分)

とりスペアリブ(手羽中) 12本、ベビーリーフ 適量、おろしにんにく 小さじ1/2、トマトケチャップ、めんつゆ(2倍濃縮) 各大さじ2、サラダ油 小さじ2

【作り方】

1.とりスペアリブは水けを拭き、トマトケチャップ、めんつゆ各大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、サラダ油小さじ2を混ぜてもみ込み、約10分おく。

2.1の汁けをきって皮目を下にしてフライパンに並べ、中火にかける。肉の色が変わったら弱火にし、約2分焼く。上下を返してふたをし、ごく弱火で約4分蒸し焼きにする。器に盛り、ベビーリーフを添える。

(230kcal、塩分1.1g)(レタスクラブニュース)

元記事で読む