1. トップ
  2. イガリシノブやヒャダインらが技を披露。「情熱大陸」のYouTubeが登場

イガリシノブやヒャダインらが技を披露。「情熱大陸」のYouTubeが登場

  • 2020.5.20
  • 687 views

ステイホーム期間中、一気に増えた動画コンテンツ。その中でも見応えのあるものを探している人におすすめしたいのが、第一線で活躍している人物の素顔・魅力に迫る人気番組「情熱大陸」の公式YouTubeチャンネルだ。これまで番組に出演した著名人によるオリジナルコンテンツを視聴できる、豪華な内容となっている。

毎週日曜の夜に放送されている「情熱大陸」(MBS/TBS系全国ネット)は、放送開始から20年以上経つ人気のドキュメンタリー番組。アーティストやタレント、スポーツ選手、学者など、あらゆる分野で活躍する人物たちの挑戦する姿、生き様に励まされている人も多いのではないだろうか。

そんな情熱大陸のYouTube版として開設された「情熱大陸 LITE」では、これまで取材してきた1000人以上もの人物に再びスポットを当て、このチャンネルでしか見られない彼らの技やメソッドを紹介している。

注目はやはり、「情滅大陸」ならではの豪華なラインナップだ。例えば現在は、「イガリメイク」などで人気のメイクアップアーティスト・イガリシノブによるメイク動画や、音楽クリエイターのヒャダインこと前山田健一が1時間で新曲を作るという挑戦動画、タレントの所ジョージが毎朝4時半に行っているルーティン動画などが、10分〜15分程度の尺で公開されている。ドキュメンタリーである本編とは違い、一部を切り取ったものにはなるが、「こうやって音楽を作ってるんだ」、「こんな感じで朝過ごしてるんだ」と、それぞれの人物の素顔をしっかり感じられる動画となっている。

また、新型コロナウイルスによる外出自粛期間の特別企画として「情熱大陸_STAY HOME 〜こんな時こそ、前を〜」も配信中。過去に番組に出演した、女優の福原遥や建築家の安藤忠雄、絵本作家のヨシタケシンスケなどが、視聴者に向けたメッセージや、自宅での過ごし方を発信している。コンテンツは今後も増えていき、番組では放送できなかった未公開シーンなども配信する予定だという。

このステイホーム期間、オンライン上では様々な動画コンテンツが登場した。しかし、そのすべてが優良なコンテンツかといえば、そうではないと思う。

このチャンネルは、本編とは構成は違うものにはなるが、「情熱大陸」の信頼感と、その流れを汲んだ内容で、安定して見られるのは間違いない。また、第一線で活躍している人物の生活やメソッドは、本編のファンはもちろん、番組を見たことがない人も楽しめるはずだ。気になる人は、チェックしてみてはいかがだろうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる