1. トップ
  2. LINEによるカウンセリングで漢方薬が届く「オーダーメイド漢方」サービス登場

LINEによるカウンセリングで漢方薬が届く「オーダーメイド漢方」サービス登場

  • 2020.5.20
  • 3678 views

運動不足や不摂生で肌が荒れたり、不安によってストレスを感じたり。もともとあった健康の悩みに加えて、外出自粛によりさらにコンディションが気になるようになったという人もいるのでは? 健康は1日にしてならず。この機会に、自分にぴったりな、しかも持続可能なヘルスケア・サービス「わたし漢方」を導入してみてはいかがだろう。

「わたし漢方」とは、LINEで身体の悩みを薬剤師に相談することで、自分にあった漢方薬を自宅に配送してくれるオンライン漢方相談サービスだ。カウンセリングはすべてLINE上で行い、最初の問診は24時間相談可能。漢方の専門家が直接悩みに答えてくれる。

たとえば、最近であればテレワークによる運動不足などで免疫力が低下していることが、悩みとして多く挙げられている。免疫力が低下すると感染症や悪性疾患を引き起こす可能性があることもわかっているため、今の時世的にしっかりとケアしておきたいところだろう。免疫力の向上には、睡眠や食事、運動などの生活習慣の見直しが重要だが、漢方薬を味方につけることで、体質そのものを整え、一緒に出てきているさまざまな不調の改善も期待することができるのだとか。

そこで「わたし漢方」のLINEカウンセリングでは、「免疫力を上げたい」というオーダーを選択し、5分程度の質問に回答することで、漢方理論と一人ひとりの全身と心の状態を踏まえた体質改善提案をしてくれるのだ。

ほかにも、ダイエットや肌トラブル、不眠、月経トラブルなど、悩みは人それぞれ。もちろん、それらの悩みに対応すべく、薬剤師がていねいなカウンセリングと共に、処方を検討してくれる。

初回の体質診断はすべて無料。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランだが、どの処方も定額の10,000円台。漢方薬は種類によっては貴重な天然資源からできているため、専門薬局で購入すると月に20,000~60,000円ほどかかってしまうこともあるが、LINEでの相談に特化しているため、かなりお手頃で続けやすいお値段を実現しているのだという。また、購入後も体質の変化に合わせて随時LINEで薬剤師に相談ができるうえ、漢方薬の変更も無料とのこと。

処方された漢方薬は自宅に配送されるため、薬剤師への相談からオーダー、受け取るまでが家にいながら完結するというのもありがたいポイントだ。

スマホで専門家にカウンセリングしてもらい、自分にあった漢方をお手頃価格でオーダーメイドできる。これからさらにスタンダードになっていくかもしれないオンラインヘルスケア、試さないという手はないのでは?

元記事で読む
の記事をもっとみる