1. トップ
  2. ローラや長友佑都が動画で質問に回答。Googleのユニークな検索機能が登場

ローラや長友佑都が動画で質問に回答。Googleのユニークな検索機能が登場

  • 2020.5.20
  • 594 views

ふとした時に、好きなアーティストや著名人が気になってネットで検索をすることは誰しもあるもの。その際、気になった人物が画面上で話しだしたら? そんなエキサイティングな新機能が、Googleの検索エンジンに加わった。

本人が動画で質問に回答してくれるGoogleの新機能

今回、Google が新たに導入したのは、検索エンジンで著名人を検索すると、質問に本人が動画で回答してくれるというもの。画面いっぱいに著名人が映し出されて、イキイキと話す様子を見ると実際にその人と会話をしている感覚を味わえる。

著名人たちが答える質問は、これまでにGoogleで検索されたその人に関する人気の質問や検索トレンドなどを元に生成されている。例えば、サッカーの長友佑都選手なら最近では多くの人が自宅で過ごしているという文脈を受け、自宅でのワークアウトの秘訣を紹介している。他にも、陸上競技の中西麻耶選手は、愛犬との過ごし方を紹介するなど、リアルに参考になる情報が多いのもポイントだ。

また、最近YouTubeをスタートし、その理想的なライフスタイルが大反響中のモデル・ローラさんは、SNS映えするカメラアングルについて回答している。グローバルに活躍するプロの視点から、日常で使えるヒントを教えてもらえるのは貴重である。

現在は上記3名の他、陸上競技選手の右代啓祐さんや桐生祥秀さん、卓球選手の伊藤美誠さんやサッカー選手の槙野智章さんをはじめとする、数十名の著名人の動画が公開されている。自粛期間が長引き自宅での時間がマンネリしてきたなら、彼らの回答から今の自分の心情に寄り添う答えを探してみるのもいいかもしれない。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる