1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が彼女に知ってほしいと思っている男心4選

男性が彼女に知ってほしいと思っている男心4選

  • 2020.5.20
  • 93205 views

男性は彼女の発言や行動に「男の気持ちがわかってない」と失望することがあります。女心という言葉があるように、男性にも男心があるのです。
今回は男性が彼女に知ってほしいと思っていることを紹介します。男心を理解して彼氏のハートをつかみましょう!

自由な時間を持たせて

多くの男性が彼女との関係で悩むのが「自由な時間がなくなる」ことです。
全ての女性がそうだとはいいませんが、彼氏が自分とのデートより友達との約束を優先すると、不機嫌になったり、彼氏がひとりの時間を欲しがると愛情を疑ったりする人がいます。このような関係に息苦しさを感じる男性は、思いのほか多いもの。
どんなに彼女のことが好きでも、自分が自由に使える時間を欲しいと思うのが男心。友達と遊びたいときもありますし、自分ひとりで趣味に没頭する時間が必要なのです。
男性は「自由な時間がほしい」と考えていることを、彼女に理解してほしいと思っています。あなたに遠慮している場合もあるので、意識的に自由な時間を作ってあげましょう。

否定しないで

交際が長くなって、遠慮がなくなってくると、どちらも思いやりの気持ちが薄くなりがちなもの。ついつい冷たい態度やキツイ言葉を浴びせてしまうこともありますよね。
そんな中でも、自分を否定されるような言葉や態度を取られるのが嫌、という男性は多いでしょう。生活習慣の中のちょっとした部分やポリシーを否定されたり、現在の仕事や将来の夢を否定されたりすることもあります。
これらの行動はどちらかというと、彼女の方が強い関係のカップルに見られる場合が多いようです。彼氏に対して「だらしない」「頼りない」という気持ちから思わず言ってしまう発言なのだと思います。
しかし、否定されるのが好きな人はあまりいません。
彼氏は口では負けるのでしない、またはケンカしたくないという気持ちでガマンしている場合が多いです。

仕事と恋愛の2択で迫らないでほしい

「仕事とわたしどっちが大切なの?」この問いかけほど、不毛な質問はないのではないでしょうか。仕事が忙しくて会う時間が取れないときなど、彼女に構ってあげられないときに問いかけられますが、困ってしまう男性は多いもの。
男性としても彼女に対して、申し訳ない気持ちはありますが、仕事を蔑ろにするわけにはいきませんよね。できる限り彼女と仕事のバランスをとりたいとは考えても、自分が望まなくても仕事の比重が大きくなってしまうことがあるのです。
男性が仕事を頑張るモチベーションは「彼女のため」という側面もあります。彼女にプレゼントを買ってあげたいとか、将来結婚しても金銭面で彼女に苦労かけたくないという気持ちで頑張っている男性は多いですよ。
「仕事とわたしどっちが大切なの?」という質問の、男性の解答は「彼女が大切だから仕事を頑張っている」ということを知っておいてほしいです。

好きな気持ちを信じてほしい

彼氏の愛情表現が少なかったり、街を歩くセクシーな女性に目を奪われていたりすると「本当に好き?」と不安になってしまう女性の気持ちも理解できます。しかし、あまり頻繁に疑われるのはシンドイと感じるのが男心。
できる男性ならそこで「大丈夫、愛しているよ」と言葉をかけて、ハグのひとつもするのでしょうが、日本の男性は、その手の表現が苦手。
「言わなくても、愛しているとわかってほしい」という気持ちがあります。言葉にしなくても彼女を愛しているし、セクシーな女性を見てしまうのも恋愛とは別問題。
男性も女心を理解して、愛の言葉や気持ちを示せるようになるべきですが、多くの男性は愛情表現が苦手というのも知っておいてほしいです。

まとめ

男性には男性なりに、彼女に知ってほしいと思っている男心があります。
その男心は女性には、理解しにくいものかもしれません。
しかし男性ならではの心理があることを理解すれば、許せる部分もあるのではないでしょうか。男心を理解して彼氏と仲良くすごしましょう。
(大船くじら/ライター)


元記事で読む